単二電池

ママチャリでも、点検って必要ですか?

4年ほど前に買って、それから全然乗ってなかったのですが、通学のために乗ろうと思っています。

4年前に買ってからは、1年ほど外に放置で、雨風にあたってました。


点検するとしたら、自分ではやれる自信が全くないので、ホームセンターかどこかにお願いしたいと思っていますが、大げさですかね。

自分でやるものでしょうか…。

ちなみに、いくら位かかるものでしょうか?

A 回答 (3件)

ご自身でも出来ます


経験ないと 要領がわからないですよね

先ず ブレーキ ワイヤーも伸びますので 伸び分を調整 
リム振れ調整(熟練自転車で無いと出来ません)
チェーンのたるみ調整(リアシャフトを緩め 後方に調整ナットがあります 左右均等に締め込み 引っ張ります)
タイヤ空気圧調整(指定空気圧に調整するだけ)
変速器があれば調整です。(素人は触らない事!)

※グリスUPと 潤滑油給油 これは ★CRC556★など柔らかい油は×です 一時的には良いですが 数日で乾燥し 元有った潤滑油まで洗い流して 錆びるだけです 
チェーンは
専用の飛び散らない様な ドロドロ油か 乾燥しグリス化
する様な専用を使う事
ベアリングの入っている 車軸や ペダル漕ぐクランクBB(ボトムブラケット部)ペダルシャフト部 変速機 ブレーキワイヤーの内部など は全て グリスです 潤滑スプレーなど掛けると グリス成分を洗い流してしまうので × 絶対に556なんて掛けないで下さい 寿命を縮めるだけです

ホームセンターなど は 見た目だけの組み立てしか出来ないバイトがほとんどですので 修理などは 触らせない方が良いでしょう
実際の自転車組み立ては 主要部グリスUPや 錆止め防水対策で グリスを シートピラーや 組み付けボルト・ビスや ブレーキワイヤーに グリスを塗ります。
工場組立て新品でも リム振れがあれば 修正します。 これらは
修行した 資格のある自転車店でなければ出来ません

ホームセンターなどで買った 安価なママチャリは 部品が良くない
いじると 余計に調子が悪くなる(リアブレーキ鳴きなど)場合があるので 自転車屋さんでは メンテを断わられるケースがほとんどです。
1万以下での購入なら ご自身で 行ってみて 使い捨てですねー

一度安価なママチャリでも 自転車店で購入して メンテナンスを教わると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございます。
新しく買い換えるのも検討した方がよさそうですね。

お礼日時:2009/08/04 00:30

ホームセンターの自転車売り場より、サイクルショップに依頼すれば、保守・点検をしてくれるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、ホームセンターじゃない方がよさそうですね。

お礼日時:2009/08/04 00:28

絶対に必要とはいえませんが、やって損はないかと思います


特に今までご自身でメンテナンスなしで、かつ雨ざらしならなおさらです

自転車の肝であるチェーンのゆるみや錆をはじめ、各部の錆やブレーキ具合なども安全に乗るうえで重要です

点検はできれば自転車屋があれば詳しくやってくれますが、ホームセンターについてはその店ごとだと思います

自分が通っている自転車屋の総合点検は2000円もかからない位でできました
ただし点検の結果、部品の交換などが発生した場合はその実費がかかるかと思います

ご自身でメンテナンスをするなら、最低限チェーンの油を差すくらいはやったほうがいいかも知れません
特に雨ざらしにしていると毎日乗っていたとしても錆びてしまいます
なので数か月に1度の点検とは別に自分でチェーンと錆やすい個所へ注油(556などで)しています

それだけでもだいぶ違ってくるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターではなく、自転車屋に持って行くことも検討してみます。

お礼日時:2009/08/04 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!