都道府県穴埋めゲーム

私はいま20年前のロードバイクをつかっています。
最近まで問題なく使えていたのですが、2速のShimano製のチェーンリング(biopace?)がつぶれてしまいました。
そこで、これをクランクセットごと交換したいのですがいまのスプロケットは7速で、8速が主流となっている今ではどれと互換性があるのかわかりません。BBは四角形でおそらくshimano製です。
フロント、リアディレーラーともにShimano Santeですが、これも交換したいと思います。
どこを見れば互換性の有無を判断できるか、あるいは使えるパーツの名称等、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

サンテ、懐かしいですね。


あたしは今頃になってサンテのパーツを
集めてたりしてます(^。^)


当時のサンテのクランク(FC-5001)には、
52-42Tのバイオペースのチェーンリングが
装着されてました。 もしチェーンリングだけ
交換したいのであれば、6~8S用のチェーン
リングが使えます。PCD130m/mなんで
汎用性が高く、いまでも入手しやすいと思い
ます。シマノの他、スギノとかもありますし。


質問者様のおっしゃられている「クランクごと」
だとBBの規格の変わる事もあるので、同時に
交換とういうこともありますね。

当時のBBの規格は、四角テーパーのもの。
その後のシマノは規格が大きく変わっています。

「四角テーパー」
  ↓
「オクタリンク」
  ↓
「ホローテック」

個人的には同じパーツで永く使いたいので
あればオクタリンクまたは四角テーパーの
クランク/BBをお勧めしたいのですが…

最近は新方式への移行が進み、入手も難しく
なってきています。

いまから交換であればホローテックの
クランク/BBとなるんでしょうね。

[TIAGRA] FC-4500  ※9S用
http://www.cb-asahi.co.jp/item/30/02/item1160010 …

[TIAGRA] FC-4550T コンパクトクランク ※9S用
http://www.cb-asahi.co.jp/item/32/02/item1160010 …


[105] FC-5700S ※10S
http://www.cb-asahi.co.jp/item/61/02/item1160010 …

[105] FC-5750S コンパクトクランク ※10S
http://www.cb-asahi.co.jp/item/63/02/item1160010 …


BBはさほど値段の差がないので、105にしておいたほうがいいかな?
[105] SM-BB5700 ホローテック-II専用
http://www.cb-asahi.co.jp/item/65/00/item1170010 …



無難なところでTIAGRAや105あたりに
なりますね。 違いとしては、TIAGRAが
肉抜き加工なのに対して105は中空クラ
ンクと手がこんでる分、重量/剛性共良く
なっています。

9Sのチェーンリングですが、7Sにも一応
使えます。

10Sのリングは試した事がないですが…




それとコンポを交換とありますが、現在お使いの
サンテのシステムはリヤエンド幅が126m/m
で7Sの設計です。 8S以降はリヤエンド幅が
130m/mとなり、Rハブ/カセット/チェーンリング/
FD/RD/シフトレバー/チェーンを総交換しないと
いけません。 というか、厳密に言えばフレームも
交換しないといけません。

ですので、今の7Sのままで大事に乗ったほうが
いいと思います。

サンテは綺麗なコンポでしたから…
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今はネット時代なので、


そういう古めの部品の情報でも手に入る時代です。

ちなみに部品についている品番あるいは呼称で互換するものが違ってきますので、
何という部品名、あるいは型番刻印があるか、追記くれればわかると思います。

今のクランクとの互換性ですが、
9s、10sとも、
ほぼ問題なく使用できることがはっきりしています。
HGチェーンが使用されているグレードですので、
今もまだ、8sまでの部品とは
完全互換しています。

BBはシマノクランクがついているならJISテーパーですが、
グレードにより軸町が違ってきますので
クランク型式の判別が必要です。

サンテであれば、
JISテーパーの軸長108とはっきりしていますので
今時のダブルクランクとほぼ互換しているとはいえます。
=特殊な軸長ではありません
http://www.velobase.com/ViewComponent.aspx?ID=64 …
http://www.velobase.com/ViewComponent.aspx?ID=01 …
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こんばんは。



バイオペースは、発売時に話題になりましたが、さほど普及はしませんでした。
効果の有無はともかく、ロード用品ばかりでツーリング用品に熱心でないシマノの製品で、反感があったことと、あの形では新し物好き(失礼!)でなければ、なかばか受け入れられなかったのでしょうね。
ですから、反応が冷ややかだっかのかもしれません。
一部のパスハンターには使われた記憶がありますが、しばらくたって話題から消えました

昔のBBシャフトは、メーカー間でも銘柄で統一されておらず、部品によって指定のシャフトを使うことが普通でした。
ワンとの適合も肝心です。

もしここで回答が得られなければ、あるいは回答に確信が持てなければ、直接メーカーであるシマノのサービス窓口に問い合わせることです。
流用できる自社製品があれば教えてくれますよ。
専用のシャフトが払い底していても、互換のシャフトがあれば教えてくれます。
(他メーカーのシャフトを教えてくれることには、まず期待しないよう)
保証はしないでしょうから自己責任となりますが、テーパー角度とハンガーシェルの幅とシャフトの長さが整合すれば、けっこういい加減でも大抵取り付けられます。
チェンラインが大幅にずれたら、この場合は最悪諦めることですね。

現行で流通している、最新のコンポーネントは要注意です。
同じカテゴリーでなければ、同メーカーでも互換性が無い可能性があります。
20年前の合う部品を探すほうが簡単かも知れません。 

回答とは違いますが、探せばバイオペースのギヤ板は手に入りますよ。
先日、誰がこんなものを買うのかと冷ややかに見てしまいましたから。
潰れたのがギヤ板だけでしたら、板のみに絞って探したらいかがでしょうか。
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