プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人向けのおすすめの日本の家庭料理を知りたいです。

留学を通して知り合った外国人の友達からよく、日本料理を食べたいから作ってくれないか?と要望があります。
どのような料理が手軽にできて外国人に喜んでいただけるでしょうか?

料理は苦手というわけではないので、具体的な料理が浮かべばレシピを探して作れるのですが、
何が日本らしいのか?また何が彼らは好きなんだろう??と考えるとあまり思いつきません。
(お寿司は以前に振舞ったことがあり、喜んでくれましたが次は他の家庭料理がいいかなとは思っています。)

特に韓国・中国・タイなどのアジア系とスペイン・コロンビア・ブラジルなどの南米系の友人たちからよくお願いされます。
お魚メインも良いですが、私の地域ではお魚は高いのでお肉か野菜がメインの料理が特に知りたいです。
何かおすすめの料理があれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

揚げたての天麩羅は万人向けだと思います。


下拵えをしっかりして、天麩羅粉を使えば案外簡単です。
油の温度は経験で覚えるしかないです。
海老や魚は中温で、野菜は少し低めで揚げます。
(技術的なことは、ほかのサイトで調べてください)
天つゆは塩とレモンで代用できます。
    • good
    • 0

スペイン人の友人は、すき焼きに喜んでくれました。


材料だけ揃えてみなで鍋を囲み、一緒に作るというのも新鮮だった様子。
ただ今だと熱いですかね(笑)
    • good
    • 0

料理のレベルではないですが、お汁粉は案外評判良いです。

小豆は海外ではああいう形では食べない。餅は「毎年必ずXX人が亡くなる危険な食べ物です」、とブラックな話題を付けて説明。手抜きなら、あんこと餅、鍋だけあれば出来る。その気があれば、小豆から煮て、大仰に餅つきというイヴェントまで開催可能。
    • good
    • 1

たくわん

    • good
    • 0

肉じゃが、ほうれん草シメジ人参油揚げのごま和え、豚汁、なすびの田楽、ゴボウしいたけ鳥むね肉人参油揚げの炊き込みご飯刻みのり三葉をかけて、タコ酢、天ぷら(海老、鱧、鱚、穴子、茄子、カボチャ、三度豆、椎茸、玉ねぎ、ししとう、ジャガイモ等)天つゆに大根おろしとおろし生姜で。

鰻蒲焼き、鮪鯛イカのお造り、茶碗蒸し、ざるそば。
    • good
    • 1

魚は好き嫌いがあると思うので…


肉じゃが、牛丼、てんぷら、麺類(うどん・そば、やきそば)、おはぎ、お茶漬け、味噌汁
この辺であれば、結構食べやすいのではないでしょうか!?
    • good
    • 0

やきとり

    • good
    • 0

茄子の炒たん


茄子の煮浸し
茄子の味噌煮
牛肉のしぐれ煮
豚汁
ひじき
切り干し大根
茶碗蒸し

各地の郷土料理とかどうでしょう?検索すると出てきそうですし!
    • good
    • 0

トンカツとかカツ丼が評価が高いようです。


あとはお好み焼きとか?
あと日本で魔改造された料理としてカレーなんかまとめて作るのに向いています。
    • good
    • 0

肉じゃが、シャケの焼いたもの、きんぴらごぼう、ホウレンソウのおひたし、卵焼き、筑前煮、お味噌汁

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!