アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で死亡事故を起こした19歳が書類送検に。講習の他に自転車保険も義務付けるべきだと思いますか?
参考URL:自転車で死亡事故 19歳書類送検
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sank …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (5件)

自転車の信号無視なんて殆どの人がやっているよな、講習ぐらいで守るような人間になるとも思えませんが、免許制にしてください。

個人賠償責任保険は意外と知られていません、年間2千円程度ですので自転車販売業者も進めて下さい。
    • good
    • 0

兵庫県なら自転車保険が義務付けられていますが、兵庫県内を走行するなら、加入できますし、県外走行での保険もでます。

    • good
    • 0

信号無視で死亡事故を起こしたとなると


自動車だったら、危険運転致死罪で留置場行きですよ。
保険以前に、自転車に対する罰則が甘すぎると思います。

この事故の場合、19才だから刑が軽くなり、
傷害保険にも入っていなかったとしたら、
被害者と家族は泣き寝入りにもなりかねませんね。
被害者救済のためにも、保険加入は必要と思います。
    • good
    • 2

個人賠償責任保険って、


自動車保険と違い、月ワンコイン!
医者、弁護士でなければ対応できる?
彼らの場合、五億くらいの判決が
でたことがある。
    • good
    • 0

社会問題にまで発展するのであれば義務付けるべきと思うが


センセーショナルに報道している程度なので不要と考える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!