1つだけ過去を変えられるとしたら?

ディーラーに定期点検を入れた際、タイヤを指摘されました。
車検には通るだろうけど、タイヤとしてはそろそろ寿命。
車検は2ヶ月後で、その後2ヶ月したら冬タイヤに履き替えます。この段階で、新しい夏タイヤを入れるのは金銭的に厳しいです。

勧められたタイヤは TOYO の PROXES でした。これが一番安くできるとのこと。それでも技術料含めて11万余りの見積もりです。うちタイヤが10万。

同じタイヤを検索したところ、そのおよそ半額で購入できるところが幾つもありました。ただし、他県からの輸送になります。
ネット販売のタイヤは安全でないような記述も存じていますが、この金額差は無視できません。

気持ちとしてはほぼ、安く購入するほうに傾いていますので、大事なポイントをご教授いただけないでしょうか。
1. ショップへの必須質問 (タイヤの製造年や生産工場など?無駄な質問でしょうか?)
2. 信頼性の見方(実店舗がないと不安?といったこと)

取り付けは知人で安心価格できるため、その費用が嵩むといった問題はありません。ホイールは今あるのを使うため、セット販売の価格は参考にしていません。


こちらの質問に類似しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3435968.html

質問者からの補足コメント

  • 詳しい商品情報、車種を入れると、ディーラーやメーカーに対して宜しくないのかな?と思いまして。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/09 22:07
  • 詳細な事情は敢えて含めておりません。質問には直接関係がございませんので。取付費云々と回答される人が居らっしゃると思い、FYI で入れたまでです。ご理解ください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/09 22:09
  • 皆様の各ご意見それぞれ理解できるものでした。有難うございます。

      補足日時:2015/08/14 10:34

A 回答 (8件)

ネット通販系でタイヤを購入する際、一般人にとって一番のネックは、組み換え作業をどこで


するのかなんです。
質問者さんみたいにそこがクリアになっている人は、ネット通販が向いていると思います。
(ご存じでしょうが、組み換え作業のみ受けると、エア漏れなどのトラブル時に、持ち込んだタイヤが
悪くても、ホイールが悪くても ”作業が悪い” といちゃもんつけられるのがイヤなのです。)

ショップの信頼性の見方は、口コミが多いとか、実店舗を持っていて、近隣の人は作業OKになって
いるとかくらいでしょうか。ある意味賭けですね。
(実店舗持っていなくても良いショップもたくさんあります。)

製造年などの質問も、してみてもいいと思います。
でも、私見ですが、そもそもそんな製造年などの質問をしてみても、答えてくれるところもあるかも
しれませんので、否定はしませんが、多少は古かったり、4本バラバラで寄せ集めだったりするから
安い訳で、またショップの手元になく(在庫を持たず)、注文が入ったら集めるから安い訳で、
質問に答えないのがデフォルトなのかもしれません。そのくらいの気持ちでいる方がネット通販には
良いと思っています。

経験談:車種は書きませんが、妻の車のエコピアは、ネット通販系とディーラーキャンペーン価格が
そんなに変わらなかったのでディーラーにお願いしました。自分のポテンザは、全然値段が違ったので、
通販系で購入し、そこは実店舗を持っていましたので、少々遠かったですが出向いて組み換えして
もらいました。
結局、銘柄、サイズとキャンペーンなどのタイミングなのだと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方が分かってきました。在庫を持たないっていうのは、通販あるあるですね。賢くないと、店舗なしの通販は失敗するかも知れません。
>結局、銘柄、サイズとキャンペーンなどのタイミング
そんな感じがしますね。経済的なことは確かに問題なのですが、性能が良いタイヤをやはり選びたいです。

お礼日時:2015/08/10 11:37

1.通販ショップの場合、受注後に発注するので製造時期は不明。


  「問題無く使えます」としか回答されないと思います。

2.代引きなら品物が届かないという不安はない。
  レビューなどで問題がないショップなら
  ボロボロのタイヤが届くとは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いくらなんでもボロボロはないと思います(笑) 製造時期の判断は難しそうですね。

お礼日時:2015/08/14 10:29

書き忘れ、あくまで私ならですよ。


・雨の日でも、しっかりグリップしてる
・今年の冬のスタッドレス交換までにスリップサインが出ない。
・変磨耗していない。
・空気圧が変に減らない。
・スリップサインでて居なくても、すべり安くなって来る事を理解しそれに見合った運転が出来る。
  特に雨の日は滑りやすく、高速は特に危ないです。
早めにスタッドレスに交換し、その後に交換も最悪は考えますね、昔ならそうしましたね。
ですが私に小さな子供2人、嫁が居るので、今なら即交換します。

車検通る=安全 っと言うわけでは無いです。

普通の人はスリップサインが出る前に交換します、だって、下で書いたように、タイヤに命預けてるわけですよ。
事故に比べれば、タイヤなんて安いですよ、まぁ質問者様は11万は高いでしょ^^?って事だけの様子なので、金額さえあれば交換するんでしょうね、自分の為、家族為、同乗者の為、赤の他人の為に私も交換する事をお勧めします。

まぁ見積もって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金額さえあれば交換するんでしょうね
ええ、まさにそのとおりです。タイヤの重要性を無視しているわけでは、決してありません。

ふと思いましたが、タイヤをインチダウンしたらかなり経費が変わります。冬タイヤはそうしたのですが、問題があるかもしれませんしそこは慎重に考えて見積もっていきます。
家庭の事情は人それぞれですが、安全が最重要であることは誰しも同じですね。

お礼日時:2015/08/10 11:28

やはり、タイヤサイズの記載が無いと妥当かどうかなんて分からないよ。


ただ、タイヤのみの交換で11万は異常な値段かな、扁平で特殊サイズなら1本2万~3万なんて普通の値段ですがね。
タイヤって10cm足らずの接地に命預けてるわけですからね~、ここにお金ウンウンで後回しって有り得ないと思います。
私も最初はオートバックス等で交換してましたが、板金屋さんの紹介でフジタイヤで購入してます、店舗が近いのでお店に交換入れますが、購入して他店で交換しても高くても1万前後の交換費用、良心的な安い板金屋では6000円位でしょう。
知人にして貰えるようですからそれはそれで良いでしょう。

ネット見積もりが直ぐに出来ます、車種にあったお勧めもありますので、一度覗いて見てはどうでうすか?
サイト見るだけならただですので、タイヤショップなので安心で信頼性も高いと思いますよ。
私はここで交換してます、ホイール付スタッドレスもここで購入しました。

http://www.fujicorporation.com/shop/setgoods/tir …

1. ショップへの必須質問 (タイヤの製造年や生産工場など?無駄な質問でしょうか?)
2. 信頼性の見方(実店舗がないと不安?といったこと)

夏タイヤなら専門店で購入する分には気にする必要は無いでしょう。
製造日を確認するのはスタッドレスですね、フジタイヤでは古いタイヤを入れられた事は私は無いですよ。
保管もしっかりしてるので問題ないと思ってます、私も保管しっかりしてるので、スタッドレスは滑らず5年乗れましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もフジで今の冬タイヤをホイールセット購入しました。専門店はやはり良いですね。情報有難うございます。見積りとタイヤ性能は兼ね合いで検討していきます。

お礼日時:2015/08/10 11:31

タイヤって本当は消耗品なんですけどね、でも普通の人はおどろくほど長く(6年とか8年とか)使ってるようでびっくりです。


タイヤ交換には、タイヤをホイールごと交換するタイヤ交換と、ホイールについてるゴムを交換するタイヤ交換があって、後者はタイヤのゴムを買う値段も必要なので結構な値段が掛かりますが、前者はタイヤローテーション程度の値段(数千円)しか掛かりません。
後者にあたる10万ちょっとのタイヤ交換をしても、冬用タイヤへの交換は前者にあたる数千円ですので、家計にはさほど響かないはずです。

その10万ちょっとが痛いんだよって話なら、オートバックスやイエローハット、あるいはタイヤ館などの店で聞いて比較してみるか、ネットで買って近くの工場で交換、まぁこれが一番安くなるでしょうけど、が良いと思います。ネットで買うなら、交換してもらえる工場の情報も出している(検索できるようにしている)こともありますので、結構簡単にタイヤ交換してもらえる工場(店)を探すことができると思います。
    • good
    • 0

何か勘違いしていませんか?


取り付けできる知人が居るなら、その人が購入ルートを持っているはずです。
その知人に頼めば、知人にも手数料が入るはず。
知人、友人、大事にしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ディーラーで タイヤ・バッテリーの購入は、高いですよ


安く売る必要が無いのと ディーラーの利益率が高いので仕方ないです。
カー用品店も 黙っても客が安いと思い込んで来るので
アジアンタイヤなど 特定商品以外 割高です(ぼろ儲け)

持ち込みでタイヤ組み換えバランスが出来るところの当てが有るなら
通販で安く買うべきです。
TOYOは、5分山から急激に グリップ性能が落ちると言われやはり3流以下のタイヤです。
TOYO DRBというタイヤも 安くて意外と長持ちかつ 静かなタイヤで良かったのですが インドネシア生産から 中国生産に変更して
良く無くなりました 生産国に関しては、中国、韓国製は、お奨めしませんが
インドネシア製は良いですよ。

通販・オークション購入にに関しては、生産年週が 出来るだけ確認できること もしくは、生産から1年以内のタイヤを送ると言った 文言が書かれているところで 送料を加味して 安い所での購入ですね。
オークションなら 出品者の評価をみて 悪いの 内容を読んで 判断です。

>車検は2ヶ月後で、その後2ヶ月したら冬タイヤに履き替えます。この段階で、新しい夏タイヤを入れるのは金銭的に厳しいです。

ならば 車を乗る・所有する資格がないといった所です。
安全な車を所有する意味で 交換は、必要です。
今交換しないと 来年春も しばらく大丈夫だろうと 交換を先延ばしにしがち この点大丈夫でしょうか?
タイヤもまた値上がりするらしいので 今のうちに交換しておいた方が
得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ状態としては、「車検はOKだろう、長い目で見たら、交換をお薦めします」だそうです。

>車を乗る・所有する資格がないといった所です。
>今交換しないと 来年春も しばらく大丈夫だろうと 交換を先延ばしにしがち この点大丈夫でしょうか?
この点は心得ておりますので、悪しからず。書き方が少々悪かったようです。
冬タイヤは昨年購入したばかりなので、新規に購入はいたしません。車検とタイヤ併せ25万超で、厳しい、ということです。来春に夏タイヤを新調するのでは、駄目なのでしょうか?

ディーラーがタイヤで利益を得ているとして、随分な価格差があるものですね。生産年は問い合わせてみます。届いてから側面の記号などで確認してからでは、遅いですね。
生産工場は、ディーラーでも来るまで分からないとのことです。選ぶこともできないそうです。
しかし、TOYO のタイヤはそれ程でもないのですか。これまで数車種でヨコハマを使用しており、TOYO は初めて考慮に入れたですが、慌ててはいけませんね。

お礼日時:2015/08/09 22:24

ショップへの質問ですが製造時期ぐらいですね、製造工場とかどこまで回答を得られるかわかりませんが・・・・




とりあえず追加質問
お車とタイヤサイズ、年式などをお願いします。 単に11万のタイヤとか言われても(汗) 
月平均の走行距離とかも参考に伺いたいです。
あとスタッドレス関連の質問です。お住まいの地域とかスタッドレスがいつのものか?です。

内容によってはスタッドレスへの交換を前倒しするとかして来年春までに貯金というのも手ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が誤解を与えてしまい、済みません。質問は冬タイヤの金額のことを気にしているのでは、なかったのです。。。
日常とレジャーで、年間 5千キロいかないですね。東京に住んでいますので、完全にレジャーのための冬タイヤです。
ショップにはやはり、質問すべきですよね。製造時期は気になりますから。

>スタッドレスへの交換を前倒し
これは考えてみました。10 月早々車検を済ませ、早めに冬タイヤ入れてしまって問題ないだろうか、と。(ヨコハマのGEOLANDAR)

お礼日時:2015/08/09 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!