電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は27歳の独身です。一人暮らしをしようか悩んでおりますので体験談も含めアドバイス頂ければと思います。
私はOLをしており、実家から勤務先は一時間ほどの距離です。通えないことはないですが、実家が田舎の為、都会から帰るのも22時には電車に乗らないと日付が変わってしまいます。
実家にいさせて貰っていますので、当たり前ですが未だに帰りが遅いと両親からの干渉を受けますし、外泊も後ろめたく息苦しさを感じます。
既婚の姉が帰って来る度、独身時代は似たようなものだったのに親に心配かけるな、家のこともきちんとしろとかなり口うるさく、里帰り中の姉に対して拒否反応が出てしまい一人暮らしがしたいという気持ちが強くなりました。
一人暮らしをし、距離をとるほうが家族と上手く行く様に思います。それに結婚前に自立して掃除洗濯家事を経験することはお金にはかえがたい経験かと思います。
ざっと計算したところ、一人暮らしと実家暮らしでの年間貯蓄額はやはりかなりの差が出ます。結婚まで実家でお金を入れて、手伝いをしつつたくさん貯金するほうがいいのか、貯金は実家暮らしほどできないけど自立して生活できるような環境を作るか、悩んでいます。計算すると一人暮らしでもだいたい月8万貯金できるかと思います。
一人暮らしを余儀なくされる環境ではなく甘ったるい考えだと思いますが、どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (6件)

自分が「したいか、したくないか」、で決めればいいです。



どちらが「絶対にいい」、とか、「すべき」というようなことではありません。
1人暮らししたから精神的に自律できる、しないとできない、といったことでもありません。

1人暮らしで、すっかり自堕落な日常に慣れきってしまう場合もあります。
「自律」は自分の意志と覚悟と哲学と忍耐で身に着けるものです。

1人暮らしも実家暮らしも、それぞれにメリット、デメリットがあります。
それを計算して、「自分がしたい方」を選択すればいいです。

まず、経済的、時間的、精神的にムリならば、1人暮らしは「できない」です。
あなたの場合は、それらはクリアしているようですので、あとはあなたの「したい・したくない」や、「意志」次第です。

同居は、子にとって、「楽」「貯金できる」などのメリットがあるように思われていますが、
実は親にとってメリットが大です。

「お金を入れてくれる」、「労働力になる」、「目が行き届いて安心」、さらには、「子の世話をすることで、自分の有用感を感じることができる」など、経済的・労力的・精神的に親の方が「得」なのです。
だから、子供が出て行ったあとで、「空の巣症候群」に悩まされる親がいたりするわけです。

「同居は親の方が得をしている」と考えれば、子は同居するもしないも、子の自由です。
子は自分の損得を考えて、「したければする、したくなければしない」でいいのです。

一緒に暮らしていれば、親は、子の生活スタイルの影響をうけるので、どうしても干渉します。
お互いに、精神的にギクシャクする面もあります。

親というのは、子が産まれた瞬間から、ズルズルと「親」を続けていて、同居していると、子はいつまでも「自分の子供」であってしまいます。
同居していると、むしろ親の方が「子離れ」できず、自律が難しいともいえます。

別居すると、親側には、「老後を生きるための自律心を養う」ことができるというメリットがあります。ベタベタと子に依存しない、自律した大人になるためには、子供から離れることは親には必要です。

だから、あなたは、親の都合ではなく、あなた自身の気持ち、で「自分の生活スタイル」を決めていいのです。

おそらく、あなたの親には、「女の子は嫁入りまでは、親許で暮らすべき」という考えが心の奥底にあると思います。
しかし、現代では、親が子供の一生の幸福・安全を保証できる時代ではないです。
子は自分で自分の幸福や安全を築く力を持たなければいけません。
「子を手放す寂しさ、不安」に耐えるのも親の役割です。

だから、子は自分の力量を考え、その上で、自分の好み・希望で判断していいのです。
    • good
    • 1

一人暮らし良いことだと思いますよ。


一人暮らしして貯蓄が全く出来ないような状況なら、再考する必要はあるかと思いますが。

主さんの言う通り、一人暮らしすることで得られる経験や発見は沢山あります。
そして、親の有難味もね。

主さんは将来的に結婚も希望されていますか?
これは個人的でもしかしたら叩かれるかもしれませんが、もし結婚する相手が、一度も一人暮らしを経験したことのないという人なら正直不安です。

お金の管理が出来ないのではないか?家事全般が出来ないのではないかなど。
※家事全般を全て任せるという訳ではありませんよ。
    • good
    • 1

何事も経験なので、一人暮らししてみればいいと思います。

どのみち、30歳過ぎたら、実家暮らしはあまりいい事言われません。女性でも。
    • good
    • 0

一人暮らしを経験できる環境にあるならば、私もお勧めします。

経験しておくのはとても大切だと思いますよ。役所等への手続きや、生活全般で困った時対応、家賃のやりくり、食事の準備、病気の時の対応、トラブル等々、全てご自分一人で対応しなければいけない状況に身を置くのはトテモよい経験になると思います。友人の大切さ、一人の時の寂しさ等々新たな発見があると思います。いつかご結婚をされ、子供が産まれれば子供を守る立場になるでしょう。実家で守られ手伝う立場から卒業し、一歩を踏み出してみるのも良いと思います。
    • good
    • 1

実家暮らしと一人暮らしは全然違います。


私は20歳ですぐに一人暮らしを始めましたが問題無く暮らせていますし、家事の知識も身についてきます。
新たな自分を見つける事も出来ますし、一人暮らししてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

そんなに貯金できるなら、経済的には問題ないでしょう。


このまま実家で暮らして結婚すれば、一人暮らしを1度もしないまま
一生を終えるかもしれません。
お金には代えられない経験を1度はしてみましょうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!