アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私的な質問で申し訳ありませんが聞いてください。

地方都市で都市型ダイビングショップに通い始めて、1年になります。

学生時代に式根の海に魅せられて、社会人になり新しいことを始めようと始めた趣味ですが、今回初めて4泊5日のツアーに参加しました。

ツアーですが、ギリギリまで潜りたいとの事で行きと帰りで夜通し(夜~明朝6時頃)2~3交代で運転、という方法でした。(行きに高速で事故をした。運良く命は助かり旅行は続けられたのですが。)

帰りは24時に自宅着、ということで安心していたのですがところがどっこい、最初に聞いていた帰宅コースと違う。結局、途中で電車に切り替えれず帰宅は朝6時。また夜通し運転で私は涙が出るくらい怖い思いをして帰りました。

正直、運転もビュンビュンに飛ばすタイプの方々で日帰りでも怖いなあと思っておりましたが今回の旅行が決定的でした。

正直、私の命をあずけるのが不安なのですが他のショップの方はどうなのでしょう?

やはり片道2時間でダイブして帰ってくると、日付が変わるような時間になるショップが多いですか?運転は荒い方が多いですか?

また、常連さんは全員50代くらいで4~6名がメインで通う小さなショップなのですが、この中で前時代的な体育会系イジメ(イジリ)のような関係があり見ていて不快です。気が弱く、断れない方を責めるような形です。
女性の方は優しく面倒見はよいのですがどうしてもあのワンマンな体育会系気質になじめません。危ない、モラルが低いからやめて欲しい、早く帰った方が危なくないといっても大丈夫大丈夫と聞いてもらえません(´・ω・`)

機材に関しては、ドライとウェットを15万で購入、新品でダイブコンピューターを4万5千で購入、フィンが二種類(´・ω・`)
あとはBCレギュと度付きレンズを中古で6万程で譲っていただきました。

稼ぎは少なく、2年稼いで貯金したお金で1年で15ダイブ程しか参加しないような状況で、ショップを変えるのも申し訳ないし、機材も中古が多くカメラも買っていないので30万程度のうちに封印してしまおうか、やめてしまおうか、それともちょっと落ち着いてまたダイビングがやりたくなるまで待ってショップを探そうか、今のショップに連絡しようか。

海は好きなのですが、経済的にも精神的にも後ろ向きになっている今どうしようか迷っております。
何でも良いので第三者の意見を伺いたく思います。

A 回答 (1件)

こんばんは。

20代の中頃に海に目覚め OLを辞めて イントラになってダイビングに没頭した者です。
今は おばちゃんです。

海もダイビングも好きなら、続けたらいいのに。
せっかく自前の機材もあるのに、もったいないなあ。

今のショップにどうしてそこまで固執するのか わかりません。
そのショップを使うのをやめれば、それで済むことです。
ショップの人間やそこでの人間関係が合わなければ、何も無理にお付き合いすることないっしょ。
質問者さんは きっと生真面目な方なんでしょうね。
だけど、非日常を満喫しに海へ行くのに、煩わしいくらいの人間関係ならない方がマシでしょ。

これから 考えられるのは…

1)都市型のショップに「連れてってもらう」スタイルが好きならば、他のショップを見に行ってみる。

2)電車などで個人で移動することが平気ならば、現地ダイブショップに申し込みをして一人で行く。
最寄の駅まで送迎してくれるショップもあるし。良心的なショップ、こだわりのガイドにあたればなお良し。気に入ってリピーターになれば、そこからまたダイバー仲間がうようよ増えます。

3)2)のリゾートバージョン。行けるのは年に数回程度になってしまうかもですが、これもアリですよ。国内の離島リゾートもなかなかのもんです。

スタッフの運転については、なんともいえませんなあ。
昔 都市型ショップで働いてた友人は 運転中は半分くらい寝てる(ばりばり居眠り運転)って言ってたし。

個人的には、2)のスタイルがおすすめかな。
自由気ままにね。
    • 0