アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コスメを集めるのが好きで、譲っていただいたり海外からのお土産にいただいた口紅の中に、どうしても我慢できない臭いの物が時々あります。表現しにくいのですが化粧品の匂いじゃなくて、湿気った臭いのような・・・。海外ブランドとかだとそういう臭いのもの物もあるのかな?とか無香料だからかな?とも思いますが、実は古い物だったりするからなのでしょうか?
それから口紅が多少汗をかいているような状態の物は使わない方がよいのでしょうか?
どなたか是非教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは、

口紅もとうぜん油ですから古くなると酸化して臭いがかわります。

まあ、香料の種類もありますけど、おっしゃるような感じのにおいだと古くなっている可能性大ですね。
本来なら、同じ製品の新しいものと比較してみるのがいちばんなんですけど。

ふるくなった口紅の特徴は、においがかわる、つけたときの伸びが悪くなる、そして汗をかくですね。

メーカー、ブランドによっても、どれくらいでこのような感じになるのかはまちまちなので、以上の症状のでかたを考えて破棄するようにしています。

通常、化粧品ってモノにもよるんですけど、長くても2年くらいで使い切ってといわれています。もちろん、防腐剤や使用状況やアイテムによってもことなるので、一概にはいえませんが。でも、色モノって結構、使いきれないんですよね。なので、ついつい口紅とか古くても使っちゃうんですけど、やっぱ唇が荒れやすくなっていたり、ヘンな味がすると捨てるしかないです。

使ったものだけでなく、ディスカウントストアとか、お店でも回転の悪いところでセールになっているようなもののの中にはすでに結構古いものとかが混じっていることもあるので、注意するようにしています。
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。やはりそうですか・・・。実は最近譲っていただいた未使用品もそういう臭いがするので諦めたほうが良さそうですね、残念ですが(泣)これからはカラーだけで選ばず匂いも気にするようにします。