痛みに耐えられるようになるのに、効果的な方法は無いでしょうか?
私は昔から異様にタフですが。
小2の時、自転車が股間に激突して後方に50cm程吹っ飛びましたがほとんど痛くありませんでした。
喧嘩をした際、相手に顎を横から殴られましたが、一瞬、脚が痺れた時みたいな感覚が顎に感じた程度で痛いという感情はありませんでした。
自転車に乗っていて自転車と正面衝突をしましたが全く痛くありませんでした。
この様に、私は昔から痛みに対して強いので極めたいと思っています。
普段は電気を身体中の筋肉に流して強制的に動かし、それに気合で対抗したり。
窒息寸前まで呼吸を止めたり。
1ヶ月間全く睡眠を摂らなかったり。
塩酸やメタノールなど有害なものを素手で触ったり。
火のついたマッチを素手で握って消火したり。
など、していますが、もっと効果的な方法はあるでしょうか?
一応、生活面に支障はきたしていません。
別に、興奮して感覚が麻痺している訳でもありません。普段状態の時を強くする方法です。

A 回答 (6件)

No.4 & 5です。

怪我、またはそれ以上の状態に成るかもしれないので、その背中を押すのは止めときます。責任もてませんし。

その手の我慢大会的な芸で身を立てているグループはいますから、その映像でも探して参考にされては?

電撃ネットワーク

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%92%83 …

鍛えるなら打撃系を含む格闘技。空手。ボクシング等。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!では早速参考にさせていただきます!

Mo.4です。

格闘技等をしている人間は明らかに痛みに強いですが、元からではなく鍛えた末の結果。スネでバットをへし折って痛さを感じない人間は居ませんから、慣れでしょう。

元からそういう体質なのでは?
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださったのはありがたいのですが。
いや、あの、極めたいので極める方法を教えて欲しいのです^^;
元からタフな体質なのでよりタフにする為に効果的な方法を教えて欲しい事を目的に質問しているので。

痛みを感じない病気もある。

足が折れていても痛くない。尻が焦げていても感じない。痛点がないのかもしれない。医者へどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

いやいや、痛覚が無い訳ではありませんよ。
勿論痛みを感じますよ。でも痛みを感じても「痛いという感情にならない」だけですよ。
わかりやすく言うと、
「指折れた、痛いな〜」って感じです。
痛いけど痛がらないって言えばわかりやすいでしょうか?

私とは全く逆の体質ですね、私は異常に痛みを感じます

痛みだけではなく暑さ寒さや飢え等も感じやすいですね
そういう体質は生まれつきのモノですから鍛錬したから
鍛えられるモノではないでしょうね…私も若い頃には
滅茶苦茶空手をやりましたが却ってカラダ壊しましたから
あなたの話を聞いて昔のプロレスラーの力道山を思い出しました
彼も腹部を刺されても救急車も呼ばずに酒場に数時間
居座っていたらしいので・・・それにしても1ヶ月断眠は
本当ですか?私は3日と無理ですね(笑)
    • 1
この回答へのお礼

一応、精神を鍛えれば痛みをコントロール出来ると思います。
心頭滅却すれば火もまた涼し、って感じですね。
回答ありがとうございます。

それは痛みに強いのではなくて痛みを感じる感覚が

鈍いのだと思います。
自分は痛みを感じないけど、身体はとても衝撃を受けているはずです。

例えば大やけどを負ってもあまり痛みを感じない、でも
やけどの部分はケロイドになったり、皮膚の奥まで
腐ってしまったり。
放っておくとそこからばい菌が侵入したり、壊疽状態になって
腕や足などだったら切断しなければならなくなるような。

脳が痛みを感じないのはとても危険な事です。
人よりも余計にケガなどしないように
気を付けなければいけないと思いますが、どうでしょう?
これ以上極めようなどと思わない方が良いです。

脳の機能障害、そういう方はいます。
    • 1
この回答へのお礼

うーん、正確には脳が痛みを感じないのではなく、脳に痛みを「感じさせない」特訓なのですが。
確かに化膿などは危険です。しかしその程度は想定内です。
一応私は肉体を多少コントロール出来る体質で、気合で止血したり、普通の人よりも治癒力が妙に高いなど、変わった点があります。
昔、コンクリートの壁に頭を何十回も叩きつけたことがありますがそれでもなんともありませんでした。
レンガの角に頭を強打して頭から出血しましたが、1分程度で止血しました。
私は脳に異常がある訳ではなく肉体そのものが異常な体質なのです。
注告はありがたいですが、やっぱり自分の人生は自分らしく生きたいので。
解答ありがとうございました。

マゾヒストですか、のたうち回った尿管結石痛。

膀胱内視鏡後の排尿痛。これはさすがにきつかった。いずれやる機会もあるだろうから楽しみに待っていればよい。尿管、尿道を結石が通過するときの激痛。卒倒してしまいそうだ。気の弱いやつはあまりの激痛で救急車を呼ぶ。鎮痛剤なんて飲んでも効果なし。あとは自分の気力のみ。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、マゾでは無いですよ。
ただ単純に異常なまでに頑丈でありたいだけであって怪我をしたい訳ではないです。
確かに尿路結石はこの世で3番目に入る程の激痛だと言われてますが、私が極めたいのは外部からの痛みであって病気などの様に内部からの痛みではありません。
しかし、せっかく教えてもらったので後々試してみます。