痛みに耐えられるようになるのに、効果的な方法は無いでしょうか?
私は昔から異様にタフですが。
小2の時、自転車が股間に激突して後方に50cm程吹っ飛びましたがほとんど痛くありませんでした。
喧嘩をした際、相手に顎を横から殴られましたが、一瞬、脚が痺れた時みたいな感覚が顎に感じた程度で痛いという感情はありませんでした。
自転車に乗っていて自転車と正面衝突をしましたが全く痛くありませんでした。
この様に、私は昔から痛みに対して強いので極めたいと思っています。
普段は電気を身体中の筋肉に流して強制的に動かし、それに気合で対抗したり。
窒息寸前まで呼吸を止めたり。
1ヶ月間全く睡眠を摂らなかったり。
塩酸やメタノールなど有害なものを素手で触ったり。
火のついたマッチを素手で握って消火したり。
など、していますが、もっと効果的な方法はあるでしょうか?
一応、生活面に支障はきたしていません。
別に、興奮して感覚が麻痺している訳でもありません。普段状態の時を強くする方法です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.4 & 5です。



怪我、またはそれ以上の状態に成るかもしれないので、その背中を押すのは止めときます。責任もてませんし。

その手の我慢大会的な芸で身を立てているグループはいますから、その映像でも探して参考にされては?

電撃ネットワーク

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%92%83 …


鍛えるなら打撃系を含む格闘技。空手。ボクシング等。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!では早速参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/08/15 01:08

Mo.4です。



格闘技等をしている人間は明らかに痛みに強いですが、元からではなく鍛えた末の結果。スネでバットをへし折って痛さを感じない人間は居ませんから、慣れでしょう。

元からそういう体質なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださったのはありがたいのですが。
いや、あの、極めたいので極める方法を教えて欲しいのです^^;
元からタフな体質なのでよりタフにする為に効果的な方法を教えて欲しい事を目的に質問しているので。

お礼日時:2015/08/14 23:37

痛みを感じない病気もある。

足が折れていても痛くない。尻が焦げていても感じない。痛点がないのかもしれない。医者へどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや、痛覚が無い訳ではありませんよ。
勿論痛みを感じますよ。でも痛みを感じても「痛いという感情にならない」だけですよ。
わかりやすく言うと、
「指折れた、痛いな〜」って感じです。
痛いけど痛がらないって言えばわかりやすいでしょうか?

お礼日時:2015/08/14 22:44

私とは全く逆の体質ですね、私は異常に痛みを感じます


痛みだけではなく暑さ寒さや飢え等も感じやすいですね
そういう体質は生まれつきのモノですから鍛錬したから
鍛えられるモノではないでしょうね…私も若い頃には
滅茶苦茶空手をやりましたが却ってカラダ壊しましたから
あなたの話を聞いて昔のプロレスラーの力道山を思い出しました
彼も腹部を刺されても救急車も呼ばずに酒場に数時間
居座っていたらしいので・・・それにしても1ヶ月断眠は
本当ですか?私は3日と無理ですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、精神を鍛えれば痛みをコントロール出来ると思います。
心頭滅却すれば火もまた涼し、って感じですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/14 22:46

それは痛みに強いのではなくて痛みを感じる感覚が


鈍いのだと思います。
自分は痛みを感じないけど、身体はとても衝撃を受けているはずです。

例えば大やけどを負ってもあまり痛みを感じない、でも
やけどの部分はケロイドになったり、皮膚の奥まで
腐ってしまったり。
放っておくとそこからばい菌が侵入したり、壊疽状態になって
腕や足などだったら切断しなければならなくなるような。

脳が痛みを感じないのはとても危険な事です。
人よりも余計にケガなどしないように
気を付けなければいけないと思いますが、どうでしょう?
これ以上極めようなどと思わない方が良いです。

脳の機能障害、そういう方はいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、正確には脳が痛みを感じないのではなく、脳に痛みを「感じさせない」特訓なのですが。
確かに化膿などは危険です。しかしその程度は想定内です。
一応私は肉体を多少コントロール出来る体質で、気合で止血したり、普通の人よりも治癒力が妙に高いなど、変わった点があります。
昔、コンクリートの壁に頭を何十回も叩きつけたことがありますがそれでもなんともありませんでした。
レンガの角に頭を強打して頭から出血しましたが、1分程度で止血しました。
私は脳に異常がある訳ではなく肉体そのものが異常な体質なのです。
注告はありがたいですが、やっぱり自分の人生は自分らしく生きたいので。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/14 10:39

マゾヒストですか、のたうち回った尿管結石痛。

膀胱内視鏡後の排尿痛。これはさすがにきつかった。いずれやる機会もあるだろうから楽しみに待っていればよい。尿管、尿道を結石が通過するときの激痛。卒倒してしまいそうだ。気の弱いやつはあまりの激痛で救急車を呼ぶ。鎮痛剤なんて飲んでも効果なし。あとは自分の気力のみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、マゾでは無いですよ。
ただ単純に異常なまでに頑丈でありたいだけであって怪我をしたい訳ではないです。
確かに尿路結石はこの世で3番目に入る程の激痛だと言われてますが、私が極めたいのは外部からの痛みであって病気などの様に内部からの痛みではありません。
しかし、せっかく教えてもらったので後々試してみます。

お礼日時:2015/08/14 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日の夜からとても尾てい骨が痛いです それは三年前にもなったことある痛みで、1年に1度くらいなること

今日の夜からとても尾てい骨が痛いです
それは三年前にもなったことある痛みで、1年に1度くらいなることがあります

そのときは生理の思い出があって、いまも生理中です。
ですが生理痛とは思えない痛みです。

ズキンズキンではなく、ピキッという痛みで、立ち上がれなく、歩く時も1歩ずつ痛くてあるけません。
寝返りもしんどいほどです。

生理痛でピキっとした尾てい骨の痛みがあるでしょうか?

Aベストアンサー

>生理痛でピキっとした尾てい骨の痛みがあるでしょうか?

あります!
参考URL(月経困難症 日産婦誌59巻9号)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-454.pdf

月経困難症とは、酷い生理痛の事です。
下腹部のお腹が痛くなるのと同じくらい骨盤痛を訴える女性が多くいます。

心配なら、一度お医者さんに診てもらいましょう。
子宮内膜症を併発していて、それが原因である可能性も高くなります。

Q昔の恥を思い出して耐え切れないとき

皆様、ご相談があります。トシを重ねてからはあまり極端な失敗も減り、顔から火が出るような恥をかく回数もかなり減りました。ですが、若くて物知らずで山のように失敗を重ねていた頃にかいた「大恥」が、ときどき、フッと心に浮かんでくることがあります。「思い出すまい、忘れよう、忘れよう」とじたばたして、なにか別のことをして気をそらせようと努力はするのですが、昔の大恥は何度思い出しても恥ずかしく、どうしようもない後悔の念がフツフツと・・・皆様は、昔の恥をどうやって忘れるようにしていらっしゃいますか?昔の恥を思い出さないようにする方法などありますでしょうか?できたら脳みそからその辺の記憶だけ切り取ってしまいたいくらいなんですが・・・・

Aベストアンサー

同じ思いがわたしにも多々あり、書いておられることが自分のことのように思えます。
過去の恥を思い出すのがいやなためだけに、そうした場面を知っている人にも会いたくないです。

昔の恥に対する思いを軽減させてくれたのが漱石の『硝子戸の中』の十二の一文でした。
『私はすべての人間を、毎日毎日恥をかくために生まれてきたものだとさえ考える事もあるのだから、・・・』
として、自分のことを書いています。自分の恥を書けるところが彼の偉いところです。

以後、昔の恥を思い出して後悔するたびに、漱石でさえそうだったと紛らわすことで、
まったくとはいいませんが、すこしは楽になるようになりました。

Q原因不明の右助骨の痛み

母の事です。10日ほど前から、右助骨の辺りがぴきっと痛ので、
外科に行き、レントゲンを撮りましたが、異常なし。

その3日後くらいに右腕に湿疹(水疱)が出来ていたので、皮膚科に行くと
初期の「帯状疱疹」とのことで、痛み止めを処方されました。

その後、内科で診察も受けましたが、血液検査等でも異常なしで、結局、
助骨の痛みは原因不明のまま、現在は痛みが強くなっています。

外科でも内科でも皮膚科でも助骨の痛みについての診断が出なかったのですが、
痛みのみの「帯状疱疹」もあるのでしょうか?(痛む部分には湿疹はできていません)

それとも、体の内側に「帯状疱疹」ができることもあるのでしょうか?

とりあえず安静に寝ていますが、はっきり原因がわからないので心配です。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

家族のものが、やはり原因不明の肋骨痛になり整形外科に行きました。
レントゲンでははっきりしないものの、うっすら線が入っているように見えるので、ひびが入っている可能性があると言われました。中年以降の女性は骨がもろくなっていることがあり、ちょっとしたこと(咳、くしゃみ、重いものを持つ、つまずく)で骨折したり、ひびが入ったりすることがあるとのことでした。診察のとき、まず帯状疱疹が疑われましたが、その後発疹が出ないので、まず可能性はないだろうとのことでした。

ただ、けがをした直後はレントゲンでは非常に分かりずらいとのことで、特に軟骨骨折は見えないと言われたそうです。骨折やひびの場合は、だいたい1週間目くらいが痛みのピークで、1か月くらいは痛いようです。うちでは3か月くらい痛かったようで、肋間神経痛かとも言われましたが、数か月で自然に治癒しました。肋骨のひび(整形外科系)か内臓(内科系)かの違いは、動かしたときだけ痛いのか、動かさなくても痛いのかで、だいたい見分けがつくそうです。家族のものは、深呼吸したとき、体をひねった時に痛いということで、ひびが疑われました。ただ、レントゲンにはっきり映ったわけではないので、本当にひびだったかどうかは不明とのことです。一か月くらいたってからレントゲンをとったほうが、かえってはっきりするらしいです。

肋骨周辺の痛みはいろいろな原因が考えられるので、なかなか引かない場合は、内科的な画像検査などもしたほうがいいと言われました。あまりに長引く、あるいは痛みが強くなる場合は、総合病院で診てもらったらどうでしょうか。

家族のものが、やはり原因不明の肋骨痛になり整形外科に行きました。
レントゲンでははっきりしないものの、うっすら線が入っているように見えるので、ひびが入っている可能性があると言われました。中年以降の女性は骨がもろくなっていることがあり、ちょっとしたこと(咳、くしゃみ、重いものを持つ、つまずく)で骨折したり、ひびが入ったりすることがあるとのことでした。診察のとき、まず帯状疱疹が疑われましたが、その後発疹が出ないので、まず可能性はないだろうとのことでした。

ただ、けがをした直後は...続きを読む

Q職業訓練校と訓練延長給付

こんにちは。
この前、訓練校の3ヶ月コースに受かりました。
私の場合、入所日と受給開始日が一緒のためとくに特も損もないもですが、
この前ネットで「訓練延長給付」という制度の説明で、「訓練を受けるために待機している期間」も基本手当を支給してもらえると書いてありました。
私は入所日まで半年以上待ちの期間があるのですが、その間の基本手当はもらえるのでしょうか?
(訓練校に通うつもりなので「待ち」の期間中就職活動もむやみに出来ないのでちょっともどかしいです。。)
実際私のように訓練校に通うまで期間あき、受給制限期間中だった方で手当をもらえた方いらっしゃいますか?
あるいはそんな都合のよいものなんて存在しないのでしょうか。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私も現在求職中で、昨日訓練校の選考会を受けてきましたが、説明では「訓練延長給付」というのは、待機期間中または給付期間終了後に入校および訓練期間に入ったときに基本手当が給付されると聞きました。

ですので、質問者さまの場合入所日と受給開始日が一緒なので、その日が基本手当の受給開始日になります。

なお、待機期間中も認定日には安定所に来所せねばならず、その際も求職活動をしていないと待機期間の経過にはならないようですので、参考までに・・・。

Q慢性腰痛で一番下の骨と骨の間の隙間が、他の半分しかなく、痛みが最近治りません。改善方法知ってる方はい

慢性腰痛で一番下の骨と骨の間の隙間が、他の半分しかなく、痛みが最近治りません。改善方法知ってる方はいませんでしょうか

Aベストアンサー

介護の仕事ですか

となると、立ち仕事はしているわけですね
 ・・コルセットなどもされてるんですよね?
あれはサポートになりますが、使い続けると自身の筋肉が弱くなります。
 
お仕事の疲労、肉体的も精神的にもお疲れになって、
そのあと運動・・という気には中々なれないのも当然ですね^^;タイヘン


歩くという動作をするとそれだけで
 腹筋背筋がちゃんとつくんですよね。
20~25分グキッとならないように歩幅ちいさく
 腕は肘をぜんごに振るようにしてウォーキングなさってみてください
・・ですが現在の痛みの原因が炎症からくるものなら
   それが無くなってからがいいです。

 
人間の体の筋肉ですが、全身お互いを支え合っている状態です
 たとえば、ふくらはぎの筋肉が硬いと、ふともも(裏)腰、背筋・・と
 その固く伸びない分を 他の筋肉がのびる形でサポートしています

それが長期間つづくと、疲労が溜まり、サポート部の筋肉までも固くなり
 血液が滞りやすくなり、疲労物質が溜まり痛みがでます。
やがて、少し大きな動きをしたときに ビキ!・・と筋繊維が千切れます
                   ・・これがぎっくり腰とかです。

腰痛など、腰に原因があるとおもうかもしれませんが
 痛みのでる場所が原因ではなく、他の場所にあります
 痛みのでる場所は、どこか硬い筋肉のサポートをしているんです。
なので腰を伸ばしたりもんだりしてもあまり解決にならないんです

ですから、まずは筋肉が太い 下半身からほぐしてあげるといいんですね
 最初はふくらはぎを 柔らかくしてあげると
 膝裏や太もも裏などのストレッチも伸びやすくなりますんで頑張って!
1ヵ月くらいしたら、リンク先の他の下半身のストレッチも混ぜていってください。下半身がやわらかくなるまで腰・背中のストレッチは初心者のかたはちょっと避けたほうが良いかもしれません(あなたの場合腰に痛みもでているので) ・・もしやるとしたら、お風呂上がりなど十分に筋肉が温まっている状態にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vm2EJu0lmN8
 この動画のように 腰をあげすぎないでください(危険)
気持ち腰をあげる程度にして、”片手ずつ!”肩まわりを伸ばしてみてください(お風呂上がりに!朝など寝起きは駄目!)
 腰をいわせないように 慎重に加減をみながら行ってくださいね
  足のふくらはぎと合わせて、こちらも楽に伸ばせるのでオススメです。
 首は伸ばしてないほうの腕をみるように よこむきにすると楽です

型にこだわりすぎず 
できるかぎり楽な姿勢で伸ばす意識でとりくんでください


 ストレッチのコツは呼吸をとめないこと
また、歯を強く噛み締めたり 目をギュッとつむったり
 肩・膝・足の指など どこかしら力みやすくなります
 ポーズをとったら、力の入ってる部分がないか順番にまわってみましょう(力みがとれるたびに、 フッ・・と伸びやすくなる感覚が得られます)

介護の仕事ですか

となると、立ち仕事はしているわけですね
 ・・コルセットなどもされてるんですよね?
あれはサポートになりますが、使い続けると自身の筋肉が弱くなります。
 
お仕事の疲労、肉体的も精神的にもお疲れになって、
そのあと運動・・という気には中々なれないのも当然ですね^^;タイヘン


歩くという動作をするとそれだけで
 腹筋背筋がちゃんとつくんですよね。
20~25分グキッとならないように歩幅ちいさく
 腕は肘をぜんごに振るようにしてウォーキングなさってみてください
・・です...続きを読む

Q無料の職業訓練と訓練期間中の生活保障の件について

無料の職業訓練と訓練期間中の生活保障の件について
私は今、彼氏と同棲しています。
お互い生活費を半々ずつだしあって生活しています。

本当は働きたいのですが、面接にいっても不採用になってしまうので、
スキルを身につけるために基金訓練に申し込もうと思っています。

そこで質問があります。

仕事をしないで勉強をするということは収入がなくて、ハローワークの方が
訓練・生活支援給付金の支給対象となる方というのに相談してみると
いいといわれました。

相談の段階で収入も貯金もないので該当しているのですが、親元か自分で生活しているか
きかれて、どちらかといえば自分で生活してると思ったのでそういいました。

正式申し込みの時に相談するようにいわれたのですが、
なんといったらいいでしょうか?そのまま彼氏と同棲していて生活費を半分ずつ
出し合って生活しているといっていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も若い頃に1度失業期間に職業訓練学校に入学したのですが
10年ぐらい前の事なので詳しく覚えていない部分もあり
確実な部分に関しては解らない所もありますが、私の記憶では
生活の事を調べられたり特別な書類を提出したりなどは一切必要なかったと思います。
家の名義なども全く関係ないと思います。
ただ、住所宛で書類が送られてくるはずなので
嘘の住所などでは問題があると思いますが、実際に住んでるのであれば
全然問題ないでしょう。

注意点としては、筆記でなぜ入学を希望したのかとか
将来に対して具体的にどのように生かしていくか
といった内容の質問などがあったと思うので
そういう具体的な目標や必要性を考えておいた方が良いと思います。

私も当時、彼女と同棲していて同じ職場に勤め同時に辞めて
2人で職業訓練学校に希望したのですが
自分は入学できましたが彼女の方は入学出来ませんでした。

私は同棲してるとかの質問はされなかったので
その様な事は一切話をしていませんでしたが
2人の住所などから学校がいろいろ調べて
同棲してるという事で私だけ入学させたのか
単なる人数制限で彼女が落とされたのかまでは不明ですが
そんな感じで入学は結構難しいという事だけは自覚し
もし入学できなかった場合の事も考えておいた方が良いですよ。

それと、入学する事を重視したいのであれば
その時期に募集している学科の中で
あまり人気の無さそうなものを選ぶのも重要です。
人気のある学科などでは合格率が3人に1人というような競争率にもなるので
学科選びもかなり重要になります。
学科内容にしても男性は木工だったり電気工事だったり
色々な選択肢がありますが、女性的なのはパソコンだけ
という事もあるので女性の場合は女性全員が一つの学科に希望し
競争率がとても高くなるので注意してください。

私も若い頃に1度失業期間に職業訓練学校に入学したのですが
10年ぐらい前の事なので詳しく覚えていない部分もあり
確実な部分に関しては解らない所もありますが、私の記憶では
生活の事を調べられたり特別な書類を提出したりなどは一切必要なかったと思います。
家の名義なども全く関係ないと思います。
ただ、住所宛で書類が送られてくるはずなので
嘘の住所などでは問題があると思いますが、実際に住んでるのであれば
全然問題ないでしょう。

注意点としては、筆記でなぜ入学を希望したのかとか
...続きを読む

Q骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてって

骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてってもらえないので一人で行こうと思うのですが…

5日前に階段から落ちて以来、打ったお尻の痛みがひきません(文章に起こすと相当アホですね)

お尻が床や椅子に接地しないよう、横になったり立ったりしているぶんにはあまり痛くないのですが、足を開いたり椅子に座ったり、立ち上がろうとすると痛み出します。

周りは「骨にヒビが入ったんじゃないか?」というので病院に行きたいのですが、親に病院へつれてってくれるよう頼むと「本当に骨にヒビが入ってるなら今頃泣き叫んでるはずだ、ただの打撲だろうしお金と時間がもったいないから連れていかない」と言われてしまいました。

手元に5000円あるので、これを持って明日タクシーを使って一人で病院へ行こうと思うのですが…
これでもしただの打撲だったら、親になじられると思うとなんだか不安になってきました。

骨にヒビが入っている状態でも私みたいにジクジクした痛みなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私は腕でしたが
痛みはそれほどではないですけど
力が入らない
力を入れようとすると腕が震えました


尾てい骨の痛み(多分お尻だと痛むのはここが多いです)は
相当痛いです
お尻に力が入らない感じ

でも一度レントゲンとってもらった方が安心ですね
年取ってからあの時の・・と思うより良いですから

Q職業訓練と基金訓練は同一世帯でも給付されるのでしょうか?

職業訓練と基金訓練は同一世帯でも給付されるのでしょうか?
今の会社を来月退社予定なので、退社後直ぐにでも職業訓練を受けようと思っています。
毎月の所得も減るため、妻も働きたいと色々調べてみると、基金訓練というものがあるようなのですが、これは同じ世帯でも雇用保険と基金訓練と同時に受け取る事はできるのでしょうか?
来月から無収入なので、少しでも情報が頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基金訓練およびその間の生活保障は、会社が保険に入っていなかった等の理由で雇用保険を受給できない人または受給を終了した人が対象です。
 雇用保険と基金による給付を同時に受けることはできません。
 また、世帯の主たる生計者のみが対象で、夫婦とも受給はできません。

参考URL:http://www.javada.or.jp/kikin/support01/07.html

Q骨転移による痛み

肺ガンが骨に転移したらどのくらいの痛みがあるのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

肺ガン以外も骨に転移するので、肺ガンの骨転移に特有な痛みというものはありません。
また、転移の場所や進行状況によっても全く異なり、一概に痛みの程度を表すことはできません。

全く痛みが無くても、骨シンチグラフィという検査で骨転移が見つかることがあります。また、転移した場所がもろくなり骨折することもあり、その場合には非常に強い痛みになります。
骨だけではなく、骨の周囲にある神経にも転移した場合にはさらに強い痛みを感じるかもしれません。

いずれにせよ、ガンを患った方が骨の痛みを感じる場合には、病院で検査を受けたほうがよいでしょう。

Q左手も使えるようにする訓練方法

私は右利きですが、先日のNHKのプロフェッショナルの老化防止の回でも紹介されていましたが、右利きの人は左手を使うのも脳を活性化させるようです。そこで、左手も日常生活レベルで使えるようにするためには、具体的にどのような訓練が良いのでしょうか。たくさん豆を置いた皿から、置いていない皿に左手で箸を使って移動するとか、食べる時に左手で箸を持って使う癖を付けるとか、いろいろな方法を教えてください。

Aベストアンサー

左利きです。割合でいうなら6対4位です。
両利きに近いですが、いきなり、食事を左でするとか、
豆を移動するのは大変です。手を利かせようとするなら、
簡単なことからはじめたほうが良いでしょう。
例えば、漢字の書き取りを左手でやる。
歯を磨くのを逆手でやる。
鍵を出したり、ノブを閉めたりなど、
普段何気なく右でやっていることを左でやる。
これだけでも逆手が利かない人には大変だと思うので、
少しずつ始めれば、脳も活性化するでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報