プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校三年生で、遠距離で1つ下の子と付き合っていてもうすぐ一年になります。
連絡頻度は相手がバイトで忙しく1日lineで1、2回です。こない日もあります。
電話は月に僕から誘い1度程度です。(どれも前は違いました。)
夜行バスなどを利用して2度向こうの家にお邪魔したことがあります。
その2度目の時(先週の僕の誕生日の日)にあった出来事です。

向こうの家についてから風呂を借り、少しベットで横になりました。
前回会った時も素っ気ない態度だったのですが、今回は全く顔をこちらに向けようとせず、
初めは緊張してるのかな?と思っていました。
相手は僕と距離をとり、ずっと携帯を見ていて、
「どうしたの?緊張してるの?」と聞くと「なんでもない」って言われました。
ですがそれが5時間近く続き、話しかけても何も反応をしてくれませんでした。

しばらくして「嫌いになった?」と聞くと「もう好きじゃない」と言われました。
「別れたい?」と聞くと「うん」と言われました。
僕はそのとき何も言えなくなってしまいました。
すると向こうはすぐ部屋を出てリビングで親と料理をし始めました。
部屋に料理を持って相手が帰ってきて、一緒に食べながら、僕は
「別れたくない」と言ってしまいました。思ってることも全部言って、
どこが嫌だったのか聞き、「今までごめん。嫌なとこ全部なおすから」と言いました。

僕は、女々しくて病んでて重くてメンヘラで、彼女以外世の中どうでもいいと
思うような人間でした。そんな重い僕でもまだ付き合ってくれている彼女がいるなら、
価値観も優先度も趣味が違っても大切にしようと思えました。きっと長い目で見てくれてるから
こういう態度をとられてる。彼女のことを信じて次会ったらちゃんと全部話してみよう。
とその日まで勝手な解釈のもと勘違いしてました。

彼女が言うには 病みすぎ、メンヘラっぽい、嫌味を言う そういうところが嫌だと言われました。
ああーやっぱりかと思いました。なので、本気でこれから変わると言いました。
それから気まづい雰囲気の中、話題を選び、笑ってくれそうな話、素振りをしました。
泊まる予定で夜行バスとったので帰ることはできず、
次の日も1日、距離をとり無視されながらも頑張って明るく話しかけました。
帰る前に、「やっぱり嫌い?別れたい?」と聞くと「よく分からない」と言っていました。

この世の終わりのようなメンタルを抱え夜行バスに乗り、しばらくすると
「せっかく来てくれたのに何もできなくてごめんなさい」
「好きになるように努力する」
「楽しみにして来てくれたのに悪いことしたなと思ってる
ほんとうにごめんなさい」とlineが来ました。
僕が返信をして一時間ぐらいしてから
「私も前みたいに変われるように頑張るから無理しないで急に変わらなくていいです
私が塩対応で矛盾ばっかりで辛くさせてた本当にごめんなさい」
とlineが来ました。思っていたことが伝わり、彼女なりに考えてくれて、
嬉しいはずなのですが、少し腑に落ちなかったんです。

好きになるように努力する、前みたいに変われるように頑張る
これがどうしても気になってしまうんです。

僕はこれが俗に言う 別れた方がお互いのため ってやつなんだと思い、
泣き、悩み、覚悟を決めて、翌日に 
「本当にいいの?君が辛い想いをするくらいなら別れよう。それでもいいなら一緒にいよう。」
と言ったら「うん。一緒にいる」と言われました。
そう言うしかなかったのかもしれません。

彼女からしてこれで本当によかったのか考えてしまいます。
僕は、あの時相手のことを考え「別れよう」と言ったほうが彼女の為だったのだと思います。
彼女の人生はまだまだ長いです。高2なのでこれから他の出会いもあります。
明るくて面白くて可愛い子だと思います、僕に対する態度は真逆ですがそう思います。
でも、それでもいいと思えるくらい彼女のことが今でも大切で、本当は別れたくありません。

○ 彼女が僕のことを好きになるように努力してもう一度好きになれるものなのでしょうか?

またそこから関係がなおり、まだ一緒にいる方はいるでしょうか?

今はしばらく時間をおき、また落ち着いてから相手の気持ちを確認した方がいいでしょうか?
相手の気持ちがわかる方でも構いません。なんでもいいので、お聞かせください。

長々とまとまらず日記みたいになってしまい申し訳ありません。
思ってることあったことを不器用ながらちゃんと伝えたかったです。
過ぎたことで悩むのもここで最後にしようと思っています。
今まで他の人の質問を見ていつも参考にさせてもらってます。ありがとうございます。
こんなことで自分から投稿して誰かに頼るクソ野郎ですが
できれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

彼女から来たLINEの言葉を信じてみてはどうでしょうか。
彼女が本当に別れたいならそんな連絡してこないと思いますよ。
何も連絡しなければ、遠距離とのことなので、それで自然消滅になるでしょうし。

お互いに自分の悪かったところを反省し合えているのですから、もう少し付き合ってみてはどうでしょうか。
何度も別れたい?別れる?と聞くと「そんなに別れたいのかこの人…」と思ってしまいます。
「もう生理的に無理。嫌いになった。」とかでなければまた仲良くなることも可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しばらく向こうに合わせてみようと思います。あれから向こうからの連絡回数が減り、その内容も返事など簡単なものになりましたが、僕から無理に迫ることはしないようにします。
他の方の似たような質問を見ると 一度好きじゃなくなったらもう無理みたいなのばっかりなのでRayMaxさんの回答を見て少し元気がでました。また仲良くなれるように僕も精一杯頑張ります。
もう来ないと思いますが他の人の回答も、もしかしたら来るかもしれないので、ベストアンサーは少しだけ待ってください。申し訳ありません。