プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクに乗ってます。

タイヤは 700×23
ギヤは   F  50-34
      R  12-13-14-15-17-21-24-27-30  の10段
この時にスピードは無視して
ケイデンス90わ維持するギヤ選択を教えてください。

尚、ケイデンスの計れる 高価なサイコンを買いなさいと言う答えは無しです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 追伸です。
    質問の内容が正確に伝わってませんでした。
    私の実力では無くて 走行時に追い風もあれば向かい風も有ります。
    20Km/hや30Km/h巡航時のケイデンスではなくて
    例えば
    追い風30Km/hで走行する時の FとRギヤのバランスです。
    F50の時は Rが何丁 F34の時は Rが何丁がケイデンス90位かです。
    又、向かい風の時に 20Km/hしか出せない時の ケイデンス90を
    維持したい時の ギヤ選択です。
    あくまでも巡航速度を維持する時のケイデンス90では有りません。
    無知な質問ですが宜しくご回答をお願いいたします。

      補足日時:2015/08/16 22:04

A 回答 (2件)

>ケイデンス90わ維持するギヤ選択を教えてください。



ギヤ比とスピードで計算して覚えときゃ良いです
http://dirtjapan.com/modules/pico/content0003.html
http://twelve.rgr.jp/tama/tool/roadbike-gear.html

>20Km/hしか出せない時の ケイデンス90を維持したい時のギヤ選択です。

速度とケイデンスが決まっているならギヤ比も決まりますよ。
50x27 か 34x21 ぐらい

>高価なサイコンを買いなさいと言う答えは無しです。

10秒でクランクが何回転するか数えればケイデンスが簡単にわかりますよ。
サイコンが余っているならクランクに付けて計測するって手もあるしね。
http://roadbikecycling.blog135.fc2.com/blog-entr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。表の見方が分るととても分りやすかったです。
クロスバイク乗りですが、頑張ってケイデンス90時の感覚を早く覚えたいと思います。

お礼日時:2015/08/17 10:53

話が間違ってます。



あなたの実力に合わせて自分で探します。

90回転で20キロのひともいれば、40キロのひともいるからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!