アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、12月に、南米 ボリビア ウユニ塩湖を見に旅行を考えてます。
写真のような全面鏡みたいな状態を見たいのですが、可能でしょうか?
12月は一応雨季とは聞いてますが、まだ始めなので、中途半端な時期(水が足りないなど)だったら、変えようと思います。

もしくは、今年の水張り具合などがわかるサイトなどあったら教えてください。
英語でも大丈夫です。

ネットで行った方のブログを見れば、2月ばかりです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご存知の通り、ウユニ塩湖の表面の水の張り方は雨の量に左右されます。
雨は自然現象ですので、いつ、どのくらいの雨が降って、どのくらい水が張るかを、何ヶ月も前から予測することは困難です。
そのため、今年の12月の水の張り具合を、今から知る方法は残念ながらありません。

ご存知の通り、例年12月は雨季の初めで、一方、2月頃は雨季の真最中です。
一般的な傾向としては、2月の方が雨が多くて水も多い可能性は高いですが、見方を変えれば、天気が悪い可能性も上がるということでもあります。
空が晴れて美しい水鏡が見られるかは、そのときのお天気次第になります。
また、稀にですが、雨が多すぎて水位が上がりすぎると、安全上、立ち入りが規制されることもありますので、あまり雨が多いのも問題があります。雨季にはそのような可能性もあることは、一応、頭の隅に入れておいていただくと良いかもしれません。
このように、ウユニ塩湖の観光は気象条件に大きく左右されますので、日程にゆとりを持って行かれることをお勧めします。
ご質問からは逸れますが、ボリビアではお天気以外にも、市民の抗議活動やストライキ、選挙など、さまざまな要因が旅程に影響を与えることがあります。
ご計画の際はいろいろな情報を収集いただき、最高のご旅行になることをお祈りしています!
    • good
    • 2

数年前ですが11月にウユニに行きました。


鏡面が目的で行くのであればやはり2月前後ではないでしょうか。
南米の他の都市でウユニの雨季待ちをしている旅人はたくさんいましたよーー!
ただ個人的には乾季ウユニもとても素敵ですよ!!
ただ高山病、治安等お気をつけて!でも南米はやっぱり素敵です!
あーまた行きたい!
    • good
    • 1

全面水を張った状態を期待する場合は2月です。

12月は雨季のはじまりなのでその景色を望むにはリスクが大きいです。
「ウユニ塩湖 ベストシーズン」などのキーワードで探すと経験談や解説記事を見つけやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!