誕生日にもらった意外なもの

カテゴリーが趣味ではないですが人生の相談だと思いましたのですいません。

私はこの春に専門学生となり一人暮らしを始めました。しかし一人暮らしは寂しく私自身もあまり外には出ずに家にいる性分です(そういうところも悪いのですが…)
もちろん勉強はしています。しかし息抜きをしたときにできる趣味がほしいです。
私自身の趣味は映画鑑賞です。しかし映画を見ていてもふとした瞬間に家族を思い出し泣いてしまうことがあります。
私の趣味は映画鑑賞しかありません。でもなにかもっともっと没頭できる趣味がほしいです。家族がいなくても寂しくないと思えるくらいで、次に家族と電話したときに最近◯◯してるんだけどさ、それがすっごく楽しくてと言えるような趣味がほしいです。遊びに誘ってくれる友達はいます。なので友達と遊ぶや外に出かけてみる以外で一人で家でできるような趣味を教えてください。もしくは回答してくださる方の最近の趣味を参考にさせていただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

私は人を幸せにするのが趣味です。



こう書くととても怪しと思いますが(笑)、
それはとても自己中な考えから来ているんです。

私は自分は最高の人生を送りたいって思って勉強していたら
「幸せになりたかったら人を幸せにしてあげなさい」って
ことを知ったんです。

んで、
なんで自分が幸せになるために人を幸せにしなければ
ならないのか分からなかったんですが、
ある日分かったんです。

幸せな人が増えると病人が減ります。
病人が減ると私の医療保険の負担額が減るんです(笑)。

またイライラな人が減ると
交通事故も減るので渋滞も減ります。

つまり幸せな人が増えると私が暮らしやすくなるんです。

だからみんなに幸せになって欲しいという
とても自己中な考えなんです。


あなたはもしかしたら
自分にできることで趣味はないかなって探していませんか?

自分にできることって勝手に限界を作っていませんか?

あなたができないと思っていることは
多分できることのほうが多いと思います。

まずはできるできないは別として
本当に何がしたいのかを探すのを趣味にしてみてはいかがですか?

そしてそれが見つかったら、
こんどはそれをどうやって実現できるのかを考えるのを趣味にする。

これはかなり頭使いますので、
時間が足らなくなるかもしれませんが、
楽しいですよ!
    • good
    • 0

女性ですか?



編み物はどうでしょう?
家族のために編んであげると思うと、
心が和らぎますよ。

ちなみに自分は息子を中学から寮生活させたので、
せっせとセーターなどを編んでました。
今は闘病中の叔母にカーディガン編んでます。
一目一目心がこもるので良いですよ~。
    • good
    • 0

ゲームはどうですか?


毛糸の王様っていう出たばかりのゲームがあります。
一人でも、友達とでも気軽にできます。
暇つぶしのもいいと思います。
「いろんな趣味」の回答画像10
    • good
    • 0

はるかかかかさん


メンタルコーチ喜多見明日香です。
それはおつらいですね。

最後のご質問からお答えしますね。
私の趣味は、現在は①図書館で本を読む ②メディカルフィットネスで毎日エアロビやウオーキングをする  ③コーチングをする
③は仕事でもあり、3度の食事より好きな趣味・ライフワークでもあります。

はるかかかかさん
おすすめは以下です。
●その学校を卒業したら、どんな風に活躍したいですか?
それに近づくために、やりたいことは何ですか?
例えば私の次女は、卒業後時計職人になりたくて、時計の専門学校に通っています。今年3月、スイスの時計の見本市にも行ってきました。子どものときから細かい作業が好きだったので、たまに会うと「自分で磨いた」指輪を見せてくれます。
なのでうちの次女の例で言えば
「将来の仕事に役立つような細かい作業を、休日や家でもやる」ということです。
はるかかかかさんの場合は、いかがですか?

●家族に甘える
素敵なお気持ちですね。その気持ちをご両親に電話で伝えたり、絵手紙で伝えたりされると、ご両親も嬉しいと思いますよ。
「や~、お父さんやお母さんに会えないとちょっぴり寂しいよ。私を生んで育ててくれてありがとうね」
などと。

●子どもの時好きだったことを紙に書く
ご質問は「家で一人でできること」なので、
「子どもの時好きだったこと」×「家で一人でできること」は何でしょう?
一度紙に書いてみることをおすすめします。そしてその中でやりたいこと、できることからはじめてみます。
私だったら●絵を描く ●図鑑を見る ●歌を歌う などなど。
ちなみに長女(21歳)は、●折り紙を折る ●タクティングレースをちまちま編む のが好きです。
(ただし仕事が休みの日は、ボーイスカウトのリーダーとして、アウトドアでボランティアもしています。)

●大人になってやりたいことをもう少し深める。例えば、私の場合なら、
 ①料理をつくる
  私は野菜が嫌いだったので、一人暮らしを始めて敢えて料理をつくって野菜が食べられるようになりました。
  私が20代の頃はなかったのですが、今だったら、おいしい&手軽なメニューをつくってクックパッドなどに投稿するのも、いい  ですよね。
 ②こうして教えてgooやヤフー知恵袋の回答を書く
  冒頭に書いた通り、コーチングやメンタルトレーニングに関わる全てのことが好きなので、この回答を書くのも楽しいですし、私  自身学びや気づきをいただいています。 

●将来的に仕事に役立つと思われることを始める
 長女は家の中と外の両方の趣味を持っています。はるかかかかさんも将来社会人になって、お客様や同僚、上司と接することがあると思いますので、今からそれに役立ちそうなことをやってみるのがお勧めです。
 つまり、家でやりたければ◆「公募ガイド」に応募してみる、◆「在宅ワーク」のアルバイトをしてみる。
 同時に、家の外で◆アルバイトや◆ボランティアなど、学校と家族以外の異なる新鮮な体験や気づきをもらえるような場も
 とってもお勧めです。

ちなみに、映画鑑賞もとっても素敵ですよ。それを語り合える仲間がいるといいですね。ブログやツイッターで発信してみるとか、「映画について語り合うお茶会」を主催してみるとか。
今私は香川照之さんがキネマ旬報に書かれていたエッセイを読んで楽しんでいます。いろんな監督や俳優やスタッフの話がとても面白いです。こんな風に、映画や俳優さんの本を図書館で借りて読むのも、とっても楽しいですよ。


1人暮らしは寂しいとお気づきなのですから、それが少しでも解消される方向へ向かわれることを
祈っています。すばらしい気づきを得られていらっしゃいますね。
そして素敵な質問を、ありがとうございます。
今日もはるかかかかさんに、たくさんの素敵なことが訪れますように。
明日香-^^-
※今、書いた後で他の方の回答を拝見しました。重なる部分もありますが、お許しください。
    • good
    • 0

趣味が無い、という人をたくさん見てきました。



そういう人達に共通するのは、興味深さが浅いということです。
何を見ても、何を読んでも、「ふーん」とスルーしてしまうのです。
なんとなく見たり聞いたりしてしまうのではなく、自分が知っているか知らないかをよく見極めましょう。
そして分からない事があったら、すぐ調べるクセをつけましょう。
知識が増えるほどに、ものの見え方が変わります。そして、好奇心へと変わって行きます。

私なんかは、機械が好き→エンジンが好き→バイクが好き→サーキットで走るのが好き→車も好き→?
というように、趣味というか興味や好奇心の赴くままに行動しているので、全く飽きません。
家族はいろいろと心配しているようですが・・・。

映画鑑賞をしているのであれば、映画に登場した小道具からロケ地など、どれか興味でませんか?
小道具なら、きっとSFなものから伝統的なものまであるでしょうし、これはコレクター系に派生しそうです。
ロケ地なら良い景色や、見た事もないような異様な建物、そういうった冒険心がくすぐられそうです。

何事も興味を持ち、知る事から始まります。まずは自分が知らない事を知りましょう。
    • good
    • 1

春から一人暮らしをされているのですね。

家族から離れて寂しい思いをしますよね。家族がいなくても寂しくないと思える家でできる趣味はそうないと思います。生まれて初めて家族から離れた寂しさは趣味では埋め切らないと思います。外に出てボランティアや老若男女集まるコミュニティーに参加して新しい人達と交流してみてはどうでしょうか。就職の時も強みになります。離れると家族の有り難みが良く分かりますよね。人と接するのは勇気がいりますが良い勉強になります。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

貴方は自由な時間がありすぎて変な事を考える事が多いのでは有りませんか?だとすると、悩んでいる時間を消費すれば良い事に成ります。

なので、自分にノルマをかけて年間100冊を目標に読書をして下さい。読んでいるうちは主人公に成って下さい。映画鑑賞と同じです。没頭している時間は寂しいという気持ちを考えませんから、考えない方法を取れば良いだけです。お金がもったいないと思えば図書館を利用して下さい。
    • good
    • 0

あ~、自分もなんだかんだと言ってさびしがり屋なので、なんとなく気持ちわかります。



ですが、
>次に家族と電話したときに最近◯◯してるんだけどさ、それがすっごく楽しくてと言えるような趣味がほしいです。
こういったスタンスはやめた方がいいですよ。

目的がそこにあるので、どうしても没頭できないです。
また、没頭することを期待してやるのも、大抵没頭できません。

案外、いやいやながらとか、ちょっと無理したり、あんまり期待してなかったり、、というものの方が結果没頭することが多いです。

あと、さびしい、、と気付いてしまったら多分しばらくはそんな感じです。
なので、そんな時には、やっていることを中断して、無理せず泣きましょう。

そして、泣きながら、窓ふきとか、トイレ掃除とか、、体を動かす系の掃除の類をやりましょう。掃除機は時間帯によりけりですね。

気持ち悪いくらいピカピカにするつもりで。
その時に、考え事するのもOKです。
    • good
    • 0

映画が趣味なら掘り下げたらどうですか


監督 脚本 映画に関わってる状況や裏話 一つの映画にも作るまで作ってから色々面白いことが有りますヨ

映画は必ず映画館で鑑賞しましょう 2回目以降は自宅でも良いとおもいます
行く迄 帰りも映画鑑賞とパックです ○○の映画見たときは雨で大変だった 昼ご飯美味しかったとかパックの思い出です。

私は暇なとき Googleで映画の撮影現場の特定クイズを数人でします 問題の写真を出題
現場をGoogleで特定です 面白いです。
「いろんな趣味」の回答画像4
    • good
    • 1

映画鑑賞が趣味だと仰られていますが・・・ただ映画を見ているだけでしょうか?


もしそうであれば、なんと勿体無い!!

好きなジャンルもしくは作品があればそこから少しづつ掘り下げていくのはどうでしょう?
同じ監督さんの作品、同じ脚本家の作品、舞台になった場所に関する情報や実際行くことが可能ならいってみる
歴史に触れる、原作本を読んでみる・・・といったように多方面に触手を伸ばしてみるのはいかがでしょうか?

まったく新しいものを探してみるよりも広げていってみて、何かにひっかかれば
そこを掘り下げるほうが 新しい趣味が早く見つかりそうにおもいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!