プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(例)
A1: ???
A2: =2*A1+2
A3: 6

例えばA2にこのような式が入力されており、
式の答えがA3以上になる時の最小の変数数値(この場合2)をA1に表示したいと思っています。
※実際の式はもっと複雑になっており、イコールになる数値が出るとは限らないので、
 「最小の数値」という表現をしています。
この場合、どのような式をA1に入力すればいいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問が私の頭では難解ですが、先ずは、


A1はA2がA3以上と言う条件と、A2はA1を引用した式、となっており、
循環関数(やってはいけない事)を構成していると思いますが、
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、循環してました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/19 12:07

この例だとA1の値は


=(A3-2)/2
で、循環関数になるようなことをしなくとも、求まりますよね

実際にやりたいことは、式が複雑で代数的解法ができないということでしょうか?
そうであるなら、一般的な数式だけでは無理で、マクロを使って数値的に出すしか無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A1= の形にすることは思いつきませんでした。
これなら、と思ったのですがやはり私の力では無理そうです。
出来たとしてもセルの入力文字数限度を越えると思います。
マクロの方が全く分からないので少し調べてみることにします。

お礼日時:2015/08/19 12:15

こんばんは!



No.1さんが回答されている通り循環参照になってしまいます。

>※実際の式はもっと複雑になっており

というコトですが、どのような数式が入っているか判りませんので
求めたい結果は正の整数だという前提になりますが、VBAの一例です。

Sub Sample1()
Dim cnt As Long
Do
cnt = cnt + 1
Range("A1") = cnt
If Range("A2") >= Range("A3") Then Exit Do
Loop
Range("A1") = cnt
End Sub

こんな感じでA1セルに整数が表示されると思います。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセルの基本の操作、関数しか知らないので、
VBAやマクロなどのことは全くの無知です。
せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2015/08/19 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!