マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は妻38歳。夫は37歳。長女4歳、次女2歳。結婚6年目。

 今まで夫の両親と同居していましたが、家を新築して義理の両親とは別々に生活することになりました。
 理由は、
・夫の両親の家が古くて狭くて、娘たちの成長を長い目で考えた時に新築が良い。
・夫の両親の家は、生活が不便で、嫁姑でよく喧嘩をして不仲で、離婚するか家を出て行くか、大喧嘩をした
・夫が「長男が欲しい」と強く望んでいるので、今の家では狭い
などです。

 今はもう、土地も買って家も上棟が終わって7割完成し、10月末には完成する予定。住宅ローンは3600万円。

 でも、夫は余り喜んでいません。
 昨年は夫婦喧嘩も絶えず、離婚寸前までいきましたが、家を新築して夫の両親とは別々で暮らすことや3人目の子供を作ることを決めて、離婚は回避しました(次女が産まれて以来セックスレスですが、家が完成したら子作りする予定)。

 夫は最初、ハウスメーカーを決める時も「やる気がない」状態で、年老いた両親を残して出ていくのに抵抗が強いようでした(長男なので)。
 でも、そんなの、今では当たり前だし、私ばかり子育てや嫁姑問題でストレスタマってばかりで理不尽だと思っていました。

 でも、ついに夫は私をかばって、自分の親に対して「そんなに言うな!可哀想だろ!」と怒鳴り、夫の両親も「そんなに言うなら早く出ていけ!」と怒鳴り返し、実の親子で大喧嘩。
 それでも、夫は私を守ってくれたと思いました。

 夫は、家の新築に対して何も意見を言いません。全部私任せです。
 夫は、マイホーム新築を嬉しく思っていないのでしょうか?なぜですか?気のせいならいいのですが・・・。

※ 批判でも何でもいいので、幅広く意見をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

63歳主婦です。



皆さん、なかなか、貴女に対して厳しい意見を書かれますねー。

私は、親を診るって、別に同居しなくてもいいと思うのですよ。

ご主人も、考えが古いですよ。

そんなに、親が大事なら、自分が結婚なんかしないで、

一生、独身で親のそばにいてあげられればいいのですよ。

でも、結婚されて自分の家族を持たれた訳なんですから、

自分の家族、自分と、妻と子供

との自分の家族を優先すべきなんですよ。

ご両親も、多分、嫁の貴女に思いやりがない方達なのでは?

老いては子に従え、、と言われるように、姑さんも

息子が結婚して、同居になったのなら、キッチンとか嫁さんに

すべて任せるくらいにならないと、、。

嫁の貴女と揉める、、、ということは、、姑さんも

引き下がらない人なのではないですか?

息子夫婦のことを考えるなら

「この家は、古くて狭いから、お前たち、家を建てたらどうか?

少しくらいなら、資金を出してもいいぞ!!」と

本当に息子が大事なのなら、それくらいのことを言える

親であって欲しいですよね。

息子達が家を買う、、、というのなら、

「二人で頑張って生きて行きなさい。自分たちも、

お前達の世話にならないように健康に気をつけて

頑張って生きて行くから。が、足腰立たなくなった時には

その時は世話になるよ」

くらいのことを言って、喜んで息子夫婦の幸せを祈ってあげるのが

親ってものでしょうに、、、。


もう、家は、購入したのですから、これからは、同居してた時には

見せなかったような 明るい笑顔と、楽しいSEXで

ご主人を「ああ、やっぱり、自分達だけの家族は、帰ってきても

気持ちがいいなぁー」とご主人に思わせられるように

同居の時には、見せたこともないような、明るい笑顔、優しい言葉を

かけてあげましょう。

そして、ご主人が、せっかく家を建ててくださったのですから、

ご主人には、何事も逆らわないこと。

もちろん、舅姑以外の事でね。

舅姑のことでは、言いたいことは我慢しないで言いましょう。

貴女たちだって、親が入院したりしたら、見舞いに行ったりして

あげる訳ですから、親を見捨てた訳では無い、、、ということを

(貴女が、ご主人に)アピールしましょう。

37歳のご主人、、、つてことは、私は63歳ですが

舅姑は、私達と変わらない年代なのでしょう?

それとも、ご主人が遅い時の子供で、80代とかですか?

私には、38歳の独身の息子がいますが(息子は、家を出ています)

息子が結婚しても、息子夫婦と同居しよう、、、なんて、さらさら

思いませんね、、、。

家は、建てておいて良かったのですよ。

今、団信にも加入するわけですから、ご主人が亡くなったら、

その家のローンは支払わなくて良くなるし、貴女のものになります。

親の古い家にいて、ご主人が亡くなったら、貴女は、子供を連れて

親の家を出て、何処に住むつもりですか?

夫が亡くなったら、夫の家と、貴女は、縁が切れるわけですから、

お子さんを連れて路頭に迷うことになりますよ。

ご主人は、長男、、、ということですから、

下に兄弟姉妹がいる訳でしょぅ?

「親の面倒は、私がみますから、義姉さんは、家を出て行ってください」

なんて、親の財産欲しさに義弟や義妹に言われて

追い出されてしまうこともありますよ。

その点、夫の名義で家を買っておけば、夫が万が一亡くなっても、

貴女は、「自分たちが住む家」は、残るのですから、、。

まぁ、今は、ご主人も、ローンにびびって新しい家に喜べないでしょうが

それを上回るくらいの、親と同居してた時には見せたこともないような

明るい笑顔をご主人にむけましよう。

そして、「貴方のお陰で私は幸せだわ!」と

SEXの度に、囁きましょう。

そして、ちょっと、大胆なSEXをして大サービスをしてあげて

ご主人の心を、貴女の方に取り戻しましょう。

がんばってね。
    • good
    • 4

親と嫁の間で板挟みによるストレスとローンを抱えるのですから元気もなくして当然では?一度は嫁をかばって親子喧嘩をしたかもしれませんが、自分の親と嫁には仲良くしてほしいと願っているはずです。


マイホーム新築といえば、世間一般にはご主人にとって生き甲斐になるものですが、逆にご主人にとってモチベーションを下げる要因になっているのではないでしょうか。マイホーム新築によりご主人のご両親と質問者さんの関係が良好になる事でご主人も元気になると思います。
    • good
    • 0

そんなに生活が不便なのに、親と同居したのはお金を貯めるためじゃなかったの?


40代間近で家を買うのに3600万のローンって・・・今まで何をしていたのですか?
あなた方夫婦が20代前半っていうなら、わからなくもないですけどね。

あなただって、30過ぎに結婚されたわけですし、それまでに貯金はなかったのですか?
今じゃ専業主婦なのかな?
たった二人の娘を育てるのにストレスだって・・・
結局、ケンカして家を出ているのですから、あなたが耐える嫁をしてきたとはとても思えないのですか・・・

私は同居はしない方がいいって回答をすることが多いです。
その代り、別居では自分たち夫婦ですべてを負担しなくてはならないのです。
家一軒構える費用は最低でも10万、ちょっと余裕のある生活をして便利なところに住もうと思ったら20万はかかります。
同居をすることで、それはチャラにしてもらえます。
親を既に扶養しなくてはならない状況だと話は全く違いますけどね。
質問者さんたち夫婦はなぜ同居したのですか?
古くて不便な家になんか住まなければよかったじゃないですか。
そしたら、いらぬ確執なんぞ生まれなかったでしょうに・・

本来なら、あなたのような立場の嫁さんに同情、かつ尊敬する方なのですが・・・全然そうはなりませんでした。
もう、ご主人に対する同情しかこみあげてきません。
もう、これからの一生を重いローン背負って生きていくしかないのですね。
だから、男って早死にするんでしょうね・・・
でも、大丈夫。
ご主人早死にした方が、ローンチャラになります・・・よね?

可哀想・・・
    • good
    • 5

お互いに30まで独身でその後6年同居なのに


3600万もローンなの?
夫婦そろって浪費家なの?
って思いました
同居だったら背負わなくてもよかったお金だからね
返済とか考えれば素直には喜べないでしょうね
    • good
    • 6

旦那さんが喜べない理由は、


両親と同居できなくなる
住宅ロ一ンの支払いの事、37歳で支払い始めて支払いが終わるのは定年後?3600万のロ一ンはきついですね。ご主人の収入が幾らかは分かりませんが。
などが大きな理由ではないですか。
    • good
    • 5

本当にわかりませんか?



>住宅ローンは3600万円。

>そんなの、今では当たり前だし、私ばかり子育てや嫁姑問題でストレスタマってばかりで理不尽だと思っていました。

充分、落ち込む内容だとは思いますが。
今までは「同居」という事で、何かと金銭的な余裕があったのではないですか?

また、「親との大ゲンカ」を妻が「喜んでいる」のは、人として「本当に、やりきれない」と思いますよ。確かに、色々「問題から逃げる」姿勢の男性みたいですから、あなたへの依存度は高いのでしょうが。それでも「大げんか」をフォローしてくれない妻は、嫌でしょうね。例えば「私の為に、お父さんたちと喧嘩させてごめんなさい」とか。

「新築での同居」はする必要はないとは思いますが、「親子関係を切る」ような行動はさらに夫を追い込むでしょう。ですので「将来的に、気持ちが落ち着いたら、お父さんお母さんにも新居に遊びに来てもらおう」などと、夫に話すのがいいかもしれません。それとも「それは絶対いや」ですか?

ただ「介護」に関しては「今、結論を出すべき問題ではない」と思います。不確定要素の高い話で、もめる必要はありませんので。
    • good
    • 5

旦那とセックスしろよ。

仮面夫婦だな。
旦那が不倫する典型だな。
    • good
    • 5

このサイトで新築建てたばかりなのに離婚で養育費や財産分与の相談を見かけます。


あなた方も同じ道を辿りそうな気がします。
共通点は家さえあれば何とかなると思い込む妻の見込み違いでしょうか。
結局条件付の愛情なんですよ。
「家を建ててくれたら●●してあげる」
ご主人にとってあなたの価値は新築1軒分の値打ちがあるのか否か。
一度お聞きになってみては如何ですか?
    • good
    • 5

それはやっぱり親子なので、ご主人は親を大切に思っている筈なのですよ。

色々思うところはあると思います。それは本人にしかわかりません。世間一般的にみて同居→家を新築して出て行く同居解消ってあまりないですよ。よく実現できましたね。かばってくれて、よいご主人だと思います。うちはかばってくれませんでした。これからはご主人に感謝して(今度のことも、よくよく感謝の気持ちを言葉にして伝えて)、ご主人のご両親にも(不本意でも)優しくしてあげてくださいね。そして、家族仲良く暮らしてください。
    • good
    • 1

みなさんの意見と同じです。


質問文を読んでいてなんとなく 旦那様があなた様を見損なった??というような‥  そんな感じがあるのかな… と思いました。  
理由は 今までずっと同居してた親とあなたさまのやりとりを旦那様が見てきて。 ※ただの わたしの考えすぎかもしれません! 
文章の中にも気になるのがありました。 
あなた様が 旦那様や義親に対する考え、態度が出ているような…
いつかは 旦那様の両親の面倒もみることになると思います。
旦那様は先の事も考えてしまって 今から気が重いのかな… って。

大変失礼しました。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦仲が悪い時に、家を新築するのは危険ですか?

 40代の男性です。妻が、子供のために、住みにくい今の古い家を壊して新築して欲しいと言っています。

 しかし、妻とは夫婦関係が破綻していて、妻はもう「この家で住みたくない」と険悪な雰囲気です。

 こんな状況だと、いつ離婚するかわかりません。

 もし今家を新築して、何か不愉快なことがあって「やっぱり離婚したい」と妻が言ったら、困ります。

 しかし妻にお金がないので、私が全てお金を出すしかありません。

 こんな夫婦仲の悪さで家を新築することは、危険でしょうか?私は危険で「無理」だと思っていますが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

50代 男性です。

もう離婚しても良いと思っておられるのなら ほっておけばどうですか?。

奥さんはますます嫌になり 貴方から慰謝料と養育費をもらって 離婚する方が気楽だと思った時点で終わりとなります。

養育費はいらないからと貴方に子供を残したまま家出してしまうかも知れませんね。

どちらでも奥さんが好きなようにすれば良いと思うのなら 勝手にしろと言えばおしまいになります。

貴方の思う危険が どんな事を言わんとしてるのか分かりますが そのまま危険だからと何もしないのが一番危険だと思いますよ。

Q住宅新築で夫婦喧嘩になってしまいます。

現在住宅新築でローン12万/月ほどを考えています。
ですが、このローン額とローン総額をめぐって夫婦喧嘩が絶えません。
ローン総額は4200万ほどです。
手取りは56万円です。
正直こんな言い方をしたら失礼かも知れませんが、収入は少なくはないと思います。
この収入で12万のローンが払えないなら、東京23区内にすむ普通のサラリーマンは
絶対に家を買うことができないと思うのです。
小さいながらも山手線内で土地を見つけることができました。
住宅を施工するハウスメーカーも絞れてきたところで毎日喧嘩しています。
もうこんなことなら、新築などやめてマンションに住もうかと考えてしまいます。
2社の建築条件付きなので、総額が納得出来ないなら検討の余地がありません。

月々の家計簿を全てつけてみましたが、今の家賃10万円と比べて問題があるようには
思えません。無駄遣いをしてみてもある程度の余裕があります。
老後に両親を介護するために引越しをしなければならないところだけが問題だと思います。
両親は古いマンション住まいのため、介護をするとなると一緒にすむスペースがありません。
そこで1件目を売却し2件目のローンに当てようと考えています。
2件目の建築予算は土地込6000万円です。
1件目を売却し残ったローンと次の家のローンの合計予定金額は16万ほどを考えています。

想定が甘いのでしょうか。

現在住宅新築でローン12万/月ほどを考えています。
ですが、このローン額とローン総額をめぐって夫婦喧嘩が絶えません。
ローン総額は4200万ほどです。
手取りは56万円です。
正直こんな言い方をしたら失礼かも知れませんが、収入は少なくはないと思います。
この収入で12万のローンが払えないなら、東京23区内にすむ普通のサラリーマンは
絶対に家を買うことができないと思うのです。
小さいながらも山手線内で土地を見つけることができました。
住宅を施工するハウスメーカーも絞れてきたところで毎日喧嘩してい...続きを読む

Aベストアンサー

4200万円の返済は金利2.5%35年で月15万円です。
固定資産がいくらか判りませんが24万円だとすると月当たり2万円。
合わせて17万円くらいですね。

現在の10万円と比べていかがでしょうか?

おんなじくらいと言い切れますか?


私は田舎に住んでいますので賃貸より戸建の方が格安になるので戸建を購入しました。
都市部で土地が高いうちは賃貸の方がお得であると言えるでしょう。


私個人の考えは断然戸建派。
老人となった時に賃貸を追い出されると老人(特に独身)は新規入居させてくれない事、マンション購入しても数10年後建て直しが必要なこと(その時にもめているマンションが多いこと)を聞いていますので戸建しか考えていません。

その辺を考えれば4200万円というのは決して高いものではないでしょう。
(メンテを含めて)お金のかからないように設計していけば自分の城が持てるのですから。



ただ、気になるのが手取り56万円。
一般的には手取りというのは色々差っ引かれた金額を言うので手取り56万円なら年収は最低1200万円、会社によっては1600万円くらいの人のことを指します。
年収800万円なら手取りは30万円チョイじゃないですか?
その辺も言葉尻をいじるようで申しわけないですがきっちり書かれると良いと思います。
もし年収800万円なら4200万円は厳しいでしょう。
万一審査が通っても30年先に今の金利というのは考えられません。
返済が厳しくなるかもしれません。
早期に前倒しで返済していくことが必須になると思います。


しかし私個人は最初に書いたとおり戸建派です。
気持ちが先走ってケンカになってしまっているのかもしれませんが、夫婦で少し冷静になって解決出来ると良いですね。
何とか解決して自分の城を持てると良いですね。
戸建でもマンションでも、良い家が手に入りますよう祈ってます。

4200万円の返済は金利2.5%35年で月15万円です。
固定資産がいくらか判りませんが24万円だとすると月当たり2万円。
合わせて17万円くらいですね。

現在の10万円と比べていかがでしょうか?

おんなじくらいと言い切れますか?


私は田舎に住んでいますので賃貸より戸建の方が格安になるので戸建を購入しました。
都市部で土地が高いうちは賃貸の方がお得であると言えるでしょう。


私個人の考えは断然戸建派。
老人となった時に賃貸を追い出されると老人(特に独身)は新規入居させてくれな...続きを読む

Q住宅購入失敗で鬱に。

建売の新築を購入して住んでいる2児の母です。本来なら、マイホームと手放しで喜べるはずが、現在の場所は、自分の気に入ってなかった物件。駅からも遠く、保育園(2人目の育休中)からも遠く、建物も建て売りの中でも、最低な会社が建てた物件。本当は、注文住宅で建てたいと夢見ていた私にとって、耐え難い物件。なぜそんな家を購入することになってしまったのか。それは、まさに不動産の「ここはすぐに売れますよお」の言葉。不動産間の売り出し開始当日に、契約してしまい、手付けも180万払ってしまいました。契約した次の日から、後悔の嵐。
でも、買ったのは夫。夫は、別に家に対して執着心がないようで、
満足しているとの事。もともと貯金もろくにないのに、180万という
お金は捨てられず・・・。現在に至ってしまいました。これから、正社員で仕事をしながら毎日子育てしてゆくのに、住みたくもない家に住んで、ずっとがんばっていかなければならないと思うと、毎日が憂鬱です。どうして解約しなかったのか。ああ、あそこの家だったら。と、
毎日、家のことばかり考えてしまっています。引越しするときも、事務的に作業をこなして、一生懸命自分の気持ちを抑えてきました。不動産にあせらされたとはいえ、自分で一度は、うん。とうなずいてしまったのだから。と。宝くじでも当たらなければ、自分の収入が高くならなければ、住み替えなんて到底無理。こんな経験をした人はいませんか?
どうやって吹っ切ってがんばってゆけばいいのかわかりません。
もちろん、こんな気持ち、夫にもわかってもらえません。
だって、保育園の送り迎えはほとんど私なのだから。

建売の新築を購入して住んでいる2児の母です。本来なら、マイホームと手放しで喜べるはずが、現在の場所は、自分の気に入ってなかった物件。駅からも遠く、保育園(2人目の育休中)からも遠く、建物も建て売りの中でも、最低な会社が建てた物件。本当は、注文住宅で建てたいと夢見ていた私にとって、耐え難い物件。なぜそんな家を購入することになってしまったのか。それは、まさに不動産の「ここはすぐに売れますよお」の言葉。不動産間の売り出し開始当日に、契約してしまい、手付けも180万払ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

innrannさんこんばんは。あまりにも共感すべき点が多く、アドバイスというよりも私自身の自問のような回答になることをお許しください。
私もまた、innrannさんと同じように、不動産会社の口車と主人の押しで、自分は気に入ってもいない建売をなぜか購入した一人です。他の回答者の方が書かれている「なぜ?」という言葉、本当に返す言葉がないのですが、私自身は、物件探し時の連日の口論やセールスから、最終的には逃げたのだと思います。と、購入経緯についてはさておき、そんなイヤイヤな建売に8年住み続けました。で、このたび、かなりの残債を残しつつも売却&住み替えにスライドできました。お金の話をしてしまえば、住み替えは決してオススメできませんが、人生一度きり。自分で選んだ家のために、仕事や生活自体を頑張る今の自分は悪くないです。イヤだイヤだと毎日欝になっていた時間は、人生の中で無駄だったように思います。今は前の家の2分の1の広さですが、なんだか毎日楽しいです。だって、自分が選んだ家だから。それが大きいです、私には。
主人は今でも売却を後悔しているようですが、大半家にいるのはは私ですし、何より私が明るくなったことで、主人も納得しています。結果的に前回の最大の失敗は、家そのものというよりも「自分の発言権が全くなかった」という事実のように思われる、今日このごろ。返済頑張ります。

innrannさんこんばんは。あまりにも共感すべき点が多く、アドバイスというよりも私自身の自問のような回答になることをお許しください。
私もまた、innrannさんと同じように、不動産会社の口車と主人の押しで、自分は気に入ってもいない建売をなぜか購入した一人です。他の回答者の方が書かれている「なぜ?」という言葉、本当に返す言葉がないのですが、私自身は、物件探し時の連日の口論やセールスから、最終的には逃げたのだと思います。と、購入経緯についてはさておき、そんなイヤイヤな建売に8年住み続け...続きを読む

Q新築を建てたばかりですが離婚したい。

主人に対してまったく愛情がなくなり、「離婚をしたい。」という気持ちは固まっているのですが、表題にも書き込みましたが、新築を建てたこと、これがネックになっています。

あまりに急な建築だったため、(もともと主人の両親と同居をしていたのですが、主人と両親で(実の親子で)折り合いが悪くなり、急遽 家を建て引っ越しました。)私の独身時代の貯金130万、私の親の貯金700万を頭金に家を建て、1年が過ぎます。家の所有者(名義人?)は主人です。
(主人は結婚したとき貯金は20万。結婚式のお金も私がだしました。車のローンも私が一括して払い、主人のお小遣いから天引きして返してもらっているかんじです。)

離婚したい理由は 性格の不一致、これに限ります。
(私も相手も不貞はありません。)
主人は結婚式の次の日から私をおいて釣りに行ってしまったり、二人の休みが合うときであっても友人と遊びにいったりしたり・・・
とにかく 『結婚しておきたかった』、というかんじみたいです。(当時25歳にして私がはじめて付き合った女だそうです)
散々好き勝手していて、夜だけ体を求めてくるので、その都合の良さにもあきれます。(されている間はまるで風俗でいやいや働いているような気分で、まったく私の体も反応しないので痛くて仕方有りませんが、おかまいなしです。)

とにかく、親の貯金の700万だけでも離婚の時に返してほしいのですが(できれば私がはらった130万、車のローンのお金も・・・)これって 無理でしょうか・・・

お金にがめつい、ということではなくて、とにかくこのまま全部取られて離婚するのはくやしい!ということです。
しかも親のお金です・・・
なにかいい方法があれば 是非教えて下さい。

主人に対してまったく愛情がなくなり、「離婚をしたい。」という気持ちは固まっているのですが、表題にも書き込みましたが、新築を建てたこと、これがネックになっています。

あまりに急な建築だったため、(もともと主人の両親と同居をしていたのですが、主人と両親で(実の親子で)折り合いが悪くなり、急遽 家を建て引っ越しました。)私の独身時代の貯金130万、私の親の貯金700万を頭金に家を建て、1年が過ぎます。家の所有者(名義人?)は主人です。
(主人は結婚したとき貯金は20万。結婚式...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。たびたび失礼します。自分の回答で最後に「弁護士に相談したら。」と書いてしまったのですが、そんなこと誰にでも言える無責任な言葉だと反省して戻ってきました。

#4さんのような経験者の方からのご意見は心強いですね。

私は、弁護士に相談する準備としての意見です。(自分の友人に駆け出しの弁護士が数人おりますので、彼らの意見から)

弁護士は時間あたりいくら、という仕事をしており、最初の相談も、1時間1万円程度の相談料を取っています。ですから、こちらからの説明にかかる時間をなるべく節約したいところです。

ですので、質問者様が質問文や#3さんへのお礼欄に書かれていたような、詳細(離婚したいということ、離婚後の財産分与の希望、住宅の購入状況、夫婦の給与の状況、家事負担状況、各財産の名義など)を、弁護士が見てすぐに理解できるように紙面にまとめておいたほうがよろしいかと思います。

また、ご存知かとは思いますが、自治体や日弁連などで無料の法律相談をしています。これは、相談をしたい人が多いため、予約をとるのもなかなか難しいようですが、法律事務所に行くまえの準備段階としては役に立つのではないかと思います。法律上、どのようなことが問題となり、どのようなことをはっきりさせて弁護士に依頼したらいいのか、なども相談にのっていただけると思います。

最後に、「結婚したあとも苦しまないといけないんでしょうか」と書かれていらっしゃるので、そのことについて。幸せな結婚生活を思い描いて結婚なされたのにお辛いと思います。よく、離婚する女性に対して、夫選びは自己責任だから、などと平気で信じられないこと言う人もいますが、結婚するときにその人のその後がわかる人なんていないですよね?mic-fさんに非はないのですから、堂々と権利の主張をなされればいいと思います。今は本当に大変なときとお察ししますが、mic-fさんのようにしっかりされた方ならば、今後良い出会いもあると思います。とにかく、今!がんばって乗り越えてください!!

#2です。たびたび失礼します。自分の回答で最後に「弁護士に相談したら。」と書いてしまったのですが、そんなこと誰にでも言える無責任な言葉だと反省して戻ってきました。

#4さんのような経験者の方からのご意見は心強いですね。

私は、弁護士に相談する準備としての意見です。(自分の友人に駆け出しの弁護士が数人おりますので、彼らの意見から)

弁護士は時間あたりいくら、という仕事をしており、最初の相談も、1時間1万円程度の相談料を取っています。ですから、こちらからの説明にかかる時間を...続きを読む

Q旦那にマイホーム購入を決心してもらう方法

30代後半の夫にマイホーム購入を決意させるには、どうすればいいでしょうか?

現在第一子を妊娠中、今年夏過ぎに出産予定です。
旦那は年収500万、貯金は800万ほどあります。(旦那曰く積み立て中の老後資金)
出産を期にマイホームを購入して欲しいのですが、主人は賃貸派です。
現在は2LDKの家賃7.5万円に住んでいます。

私が旦那に薦めた物件は3LDKの3200万円のマンションです。
貯金を頭金に回し、35年ローンで試算してもらったら、
月々8万円前後となり充分ローンは払っていけそうですが、旦那は納得しません。

旦那の言い分は、
・10年かそこらのローンならまだしも35年も払い続けられる保証は無い
・繰り上げ返済をすると生活がきつくなる
・生活がきついということは、人生がきついのと同じこと。意味が無い
・賃貸であれば仕事に応じて自由に引越しできるし、家賃の安い所に住み替えることも可能
・子供が独立するまでの20年だけ、それに応じた広さの家があればいい。
・老後に広い家など意味が無い。部屋が無駄になるだけ。
・家を買えばローン以外に諸経費が月々+2~3万かかると見ていい。
・家があるよりお金に余裕があったほうがいい。
・万一のことを考えるなら、多額の生命保険を俺に掛ければいい。
・どうしても買うというなら借り入れ額は1000万が限度、そればら10年で返せるし、
 10年なら収入を維持できる試算が立つと思う。
・老後に通勤が必要なくなった時に通勤圏に家があってもしょうがない
・今の時勢だと何かしらで家計が破綻した場合、家を売っても必ず数百万以上の赤字になる。
・住宅供給過多の今、老後に家を借りられなくなるという可能性はきわめて低い、
 仮にそうであっても定年後に安い中古住宅を買えば問題ない。
 (通勤圏外で広さも要らない中古住宅なら安く買えるはずとのこと)

他にもいくつか話し合って旦那の言い分はあったと思いますが、覚えているところではこんなところです。
堅実といえば堅実なのかもしれませんが、
私としてはやはり子供が生まれて家庭になるのを期に家が欲しいところです。
決心させる方法はあるでしょうか?
それとも諦めたほうがいいのでしょうか?
家が欲しい反面、旦那の言い分も的を得ているような気がして少し困惑しています。

30代後半の夫にマイホーム購入を決意させるには、どうすればいいでしょうか?

現在第一子を妊娠中、今年夏過ぎに出産予定です。
旦那は年収500万、貯金は800万ほどあります。(旦那曰く積み立て中の老後資金)
出産を期にマイホームを購入して欲しいのですが、主人は賃貸派です。
現在は2LDKの家賃7.5万円に住んでいます。

私が旦那に薦めた物件は3LDKの3200万円のマンションです。
貯金を頭金に回し、35年ローンで試算してもらったら、
月々8万円前後となり充分ローンは払っていけそうですが、旦那は納得しません...続きを読む

Aベストアンサー

素晴らしいご主人ですね。
論理的に破綻が全くありません。

1つだけ触れられていない要素があるとすれば、住宅の建築費はこれから2020年までは上昇します。(マンションもです)
人件費、建築資材(円安による高騰)、地価公示(下げ止まり傾向)、公共工事増加…安くなる要素が全く見当たりません。
(今回見送っても数年後には買うというのであれば、買い時は今です。)
ですが賃料がどんどん上がるという事にはなりにくいので、当分賃貸の方が割安感が出るでしょう。

住居費が家計を圧迫しないというのは、本当に豊かに暮らせますよ。

これからお子さんの教育費もかかると思われますが、その時に「お母さんがキレイなお家に住みたかったから、あなたにはお金を使ってあげられないのよ」とお子さんに言うのって辛くありませんか?

質問主様には不本意な回答かもしれませんが、説得力という点ではご主人に完敗してしまっています。

質問文からはご主人の頭の良さと堅実な性質が読み取れます。
ご主人を信じて住居については任せた方が良い気がします。

心穏やかに出産に臨んで下さいね。
お体大切になさってください。

素晴らしいご主人ですね。
論理的に破綻が全くありません。

1つだけ触れられていない要素があるとすれば、住宅の建築費はこれから2020年までは上昇します。(マンションもです)
人件費、建築資材(円安による高騰)、地価公示(下げ止まり傾向)、公共工事増加…安くなる要素が全く見当たりません。
(今回見送っても数年後には買うというのであれば、買い時は今です。)
ですが賃料がどんどん上がるという事にはなりにくいので、当分賃貸の方が割安感が出るでしょう。

住居費が家計を圧迫しないというのは...続きを読む

Q新築ブルー?

新築中の家があと1カ月ほどで完成。
ここへきて、新居に移るのが楽しみじゃなくなってしまいました。

いまは都心の駅近のマンションですが、
今度は都心でも駅から徒歩20分近く。
しかも超ー狭い3階建てで、
今より部屋数は多くなるものの、
キッチンや洗面室は今より狭くなります。
こんなことなら、いっそ都心へのこだわりを捨てて、
郊外に大きな家を建てたほうがよかったかなと思ってしまいます。

不動産会社にマンションの退去予告をしたり、
電気、ガス、電話会社に移転の手続きなどをしていると、
「やっぱりここを出ていくのはイヤ!」という思いにかられます。

マリッジブルーならぬ新築ブルーみたいなものってあるのでしょうか。
半年前には楽しみで仕方なかったのに、こんな気分になるなんて・・・

同じような経験をされた方、またはこんな気持ちが分かる方、
どうやってこんな沈んだ気分から抜け出せるか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

ありました!!
つい2週間前に引っ越しましたが、
完成1ヶ月前くらいはなんとなく虚無感がありました。

「引っ越しめんどくさいなぁ~」
「造ってるとき(私が造ってるわけでもないのにww)のほうが楽しいなぁ」
なんて考えてました。

今の現状はそれで仕方ないと思いますよ。
1ヶ月したら嫌でも引越しです。
今時の引越しって業者に頼めば意外と楽なので、思っていたよりはめんどくさくなかったです(^^)

で、新居に入居すればそんなことは全部吹っ飛びます。
多少事務手続き(住民票や諸々の住所変更など)多少煩雑ですが、
本当に引っ越して(新築して)良かったです。

1ヶ月沈んだ気分を楽しんでください(´_ゝ`)クック

Q今の家が嫌いです。助けてください

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくトラックがたくさん走ってます。
家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
でも一軒家の為留守にしてると近所にわかります。いつもいないねとおばさんに言われたこともあります。
そういうのもすごく嫌だし気になります。最近は朝シャッター開けるのが遅くなると「今頃起きたのか」と思われるかなとかあまり出かけてると「いつもいなくて変な人」みたく思われるかなとか被害妄想っぽくなってきてしまいました。
とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。
でもご近所さんとトラブルなどは一切なく、むしろよくしてもらってると思います。
間取りなども気に入っています。
でもここにずっと住みたいとは思えず、本当は家具や外構なども色々造りたいんですがやる気が起きません。それにやはり新築に住みたい気持ちと元々住みたかった町への未練もあります。
どうしてここを買ってしまったのか毎日後悔して日々暗い気持ちになってますし、まさかここまで嫌になるとは思ってませんでした…
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくト...続きを読む

Aベストアンサー

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。

この三つですが、これは質問者様の我儘というよりも、質問者様と土地、あるいは家との相性が悪いんじゃないかと思うのです。家にいるだけでソワソワして落ち着かなかったり、常に神経が家の外に向いているのではありませんか? 新築に住みたかったと仰っておられますが、殊更にそう思ってしまうのは、今の家が気持ち悪いせいのように思います。

質問者様と家との相性が悪いのではと申し上げましたが、もっと言えば、その土地の土地因縁が悪く、それが質問者様に居心地を悪くさせていると考えられます。恐らく質問者様以外のご家族は何も感じなく、むしろ快適に暮らしておられるのではないでしょうか。

この回答を読んで頂いてどう感じましたか? 納得出来る部分があれば、引っ越しするしか方法はないと言えます。このまま住み続けると、質問者様の健康面に害が及んでくるかも知れません。一度、質問者様がお感じになっておられることをご主人に訴えてみてください。購入したばかりの家ですので、なかなか引越しとは行かないと思いますが、家は落ち着いて安らぐ場所ですので、どうすれば質問者様が安らげるのかを話し合ってみてください。

もしお時間があれば、今の家の近くに何かを奉っているものがないか、今の家の前には何が建っていたのかなどもお調べになったほうが良いと思います。もしかすれば、それらが質問者様を邪魔しているのかも知れませんから。

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着か...続きを読む

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

Qうつ病 新築 ローン

私も夫もうつ病です。
旦那は去年仕事を辞めました。生活が厳しいです。
私は週3日パートに出ています。出勤日を増やせばお金は入ってきますが、体調が気になります。今、ちょうどいい感じです。

今住んでる家は新築一戸建てで毎月ローンを13万払っています。
この家を売ると、うつ病歴があると銀行がお金を貸してくれず、もう家は建てられないというのは本当ですか?

旦那は今税理士の資格を取ろうと勉強しています。
でも実際なれるのは数年後ですよね。難しい資格だそうなので。
7月ごろには何かに仕事に就くと言っていますが、私のパート代からも家計費を出さなきゃいけないのも嫌です。わずかなお金なので。

Aベストアンサー

生活があるので大変だとは思いますが
くれぐれも無理はされないようにしてくださいね。

無理してうつ病がひどくなったら大変ですから。
それこそ働くことさえ出来なくなってしまいます。

まだ、仕事が出来ているということはそんなに酷くないか
治ってきているのかのどちらかだと思いますが。


家、仕事も大切ですが、体あってのものです。
一番は、治す事が優先だと思います。


費用はかかりますが、銀行でのリスケ(返済方法の変更)
最悪、支払いをやめて競売前に任意売却する。
支払いをやめてしまえば、その分を貯めておくことが出来る(たんす預金です、銀行に預けておくとばれてしまいます)
そのうち競売にかけられる通知がきますので、任意売却する。
上手くいけば、サービサーで借金はチャラということもあります。
残っても、旦那さん名義のローンなら、旦那さんは自己破産する。


こっそり貯めておいたお金で新しい家を借りる。
次回の家の購入を考える時は奥様の名義でローンを組む。

身内から、まとまったお金を借りることが出来るなら
競売にかかった時点で買い戻すことも出来ます。(競売では普通より安い金額になりますので、その分借金は圧縮できる)

任意売却であっても、任意売却を任せる業者によりますが、新しい生活に必要な金額をバックしてくれる業者もあります。


世の中には色々な裏技的なこともありますので、簡単に家を売ってしまうと言うことだけを考えることはないです。
グレーなことに関しては、本屋さんに本も売られていますし、あまり知られていないですが、不動産投資コンサルタントや不動産投資顧問という資格を持っている人はその辺のことに詳しいですよ。


家を守ることも大事だと思いますが、病気のことを第一に考えてくださいね。
家を守るために無理して仕事して、夫婦に亀裂が入るようなことがあれば何をしていることかわかりませんから。

ギリギリになれば、色々な方法があるものです。

生活があるので大変だとは思いますが
くれぐれも無理はされないようにしてくださいね。

無理してうつ病がひどくなったら大変ですから。
それこそ働くことさえ出来なくなってしまいます。

まだ、仕事が出来ているということはそんなに酷くないか
治ってきているのかのどちらかだと思いますが。


家、仕事も大切ですが、体あってのものです。
一番は、治す事が優先だと思います。


費用はかかりますが、銀行でのリスケ(返済方法の変更)
最悪、支払いをやめて競売前に任意売却する。
支払いを...続きを読む

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報