プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は妻38歳。夫は37歳。長女4歳、次女2歳。結婚6年目。

 今まで夫の両親と同居していましたが、家を新築して義理の両親とは別々に生活することになりました。
 理由は、
・夫の両親の家が古くて狭くて、娘たちの成長を長い目で考えた時に新築が良い。
・夫の両親の家は、生活が不便で、嫁姑でよく喧嘩をして不仲で、離婚するか家を出て行くか、大喧嘩をした
・夫が「長男が欲しい」と強く望んでいるので、今の家では狭い
などです。

 今はもう、土地も買って家も上棟が終わって7割完成し、10月末には完成する予定。住宅ローンは3600万円。

 でも、夫は余り喜んでいません。
 昨年は夫婦喧嘩も絶えず、離婚寸前までいきましたが、家を新築して夫の両親とは別々で暮らすことや3人目の子供を作ることを決めて、離婚は回避しました(次女が産まれて以来セックスレスですが、家が完成したら子作りする予定)。

 夫は最初、ハウスメーカーを決める時も「やる気がない」状態で、年老いた両親を残して出ていくのに抵抗が強いようでした(長男なので)。
 でも、そんなの、今では当たり前だし、私ばかり子育てや嫁姑問題でストレスタマってばかりで理不尽だと思っていました。

 でも、ついに夫は私をかばって、自分の親に対して「そんなに言うな!可哀想だろ!」と怒鳴り、夫の両親も「そんなに言うなら早く出ていけ!」と怒鳴り返し、実の親子で大喧嘩。
 それでも、夫は私を守ってくれたと思いました。

 夫は、家の新築に対して何も意見を言いません。全部私任せです。
 夫は、マイホーム新築を嬉しく思っていないのでしょうか?なぜですか?気のせいならいいのですが・・・。

※ 批判でも何でもいいので、幅広く意見をください。

A 回答 (17件中1~10件)

簡単に言えば、家さえできれば何でもいいのです。


もちろん新築である必要もありませんし、むしろ新築だと今後の親御さんとの接し方が限られるため、避けたかったかもしれません。
家を買う理由にしても、特に上ふたつは質問者さま都合ですからね。

おまけに旦那さまも大変だったろうに
>私ばかり子育てや嫁姑問題でストレスタマってばかりで理不尽だと思っていました
では、旦那さまは心の支えもなく、それこそ心を殺して生きてきたと思います。

まぁ旦那さまが親子げんかをしたのも、親御さんと質問者さまやお子さんを同時に守れないから、質問者さまも守るというより、むしろ親御さんを捨てる覚悟だったと思います。
だから旦那様にとっては最悪に近い決着だったと思いますし、今後もかなり心配ですね。
既に心は灰だと思います。
    • good
    • 9

そりゃそうだ。


年老いた両親を残していくのは誰だって憚られる。
それを
>でも、そんなの、今では当たり前だし
という感覚で受け止められているのなら、旦那さんに同情するよ。
離婚するしないって嫁さんとケンカして離婚寸前までいって、嫁さんを庇う為なのか、今度は両親ともケンカしなきゃならなかったし。
その上
>私ばかり子育てや嫁姑問題でストレスタマってばかりで理不尽だと思っていました。
って自分だけストレス溜まってますなんて思ってるんでしょ?

そりゃあ旦那乗り気になるわけないよ。
経緯をよくよく考えてごらんよ。
旦那さんにとっては、幸せになるためのマイホームじゃないじゃない。
妥協とめんどう事を回避するためのマイホームだもん。
No1様もおっしゃる、「旦那さんにとっては最悪に近い決着」ってのは言い得て妙だと思うよ。
きっと旦那さんの中では「わかったよ、もう好きにすれば良いじゃん」だと思うけどな。
    • good
    • 7

旦那さんのことも考えて



ご自身のことも考えて、

いっそのこと、旦那の親、私の親、と6人?で、

同居しては

自分の親も、介護あるだろうし、旦那の親も介護あるだろうし

だから6人で同居、、、子供もいれて8人か

平和的解決
    • good
    • 2

3600万のローンの負担がずっしり。


返済中、収入が減る転職も駄目、場合によっては残業代稼ぐために仕事を増やす。
いろいろ考えたら、落ち込むでしょう。
    • good
    • 5

ウチとは大違いですね。

そういうご家庭もあるんですね。
ちなみに私も家を新築しました、でも私の親と同居してます。
カミさんは家のことをよくやってくれるので
カミさん望むむ通りの家を作ってあげました。

まぁ、実によくやってくれます。
家の周りの草むしりから、私の親の面倒、また親の兄弟姉妹も
よく来訪しますがおもてなしもしてくれるし、それでいて
ドンと構え「私がこのうちの女将さんよ!」的態度で、
姑や舅が気を使うくらいです。
親の兄弟姉妹も、いい嫁だ、あの嫁だからこそこの家に遠慮なく
遊びにこられる。といってます。

祖母も一時は一緒でした。3代いや4代(子供もいますので)で住まい
してましたが数年前他界した時
なんとびっくり!祖母の残した何本かの通帳のうち一通が私の嫁さん名義で
残してありました。その金額にまたびっくり、子供二人が私立の小中高大
にいけるほどありました。(実際それ使って中高大と私立に行ってますが)
そのくらい祖母にも可愛がられていました。

なので、家を建てるとなったとき、お前の好きなように建てていいぞ!
と私も私の親も言いましたが、まぁ、台所とダイニングで25畳ほど欲しい、また
アイランドキッチンとかを入れたいとのことでしたので
そのようにしてあげたところ、それだけでいいとのことだったので
あとは私の好きなように建てました。

まぁ、こういってはなんですが、うちは昔からのいわゆる資産家で
長男to長男で来てる家ですので確かに家はでかいです。
それゆえ、カミさんには地域の付き合いや親戚づきあい、舅姑との同居など
本当に苦労かけてると思います。
しかし、カミさんはその苦労をおくびにも出しません。
むしろそこの奥方として楽しんでるようです。

伯母が言ってました。
あれだけの家を守り、舅姑の世話、伯母叔父などとの親戚づきあいを
こなしお盆やお正月の人寄せも嫌な顔一つせずこなすからこそ
誰にも文句言われず、好きなことしてられるのよ。
偉いわねー。と。

確かにベンツ(小型ですが)を乗り回し、ゴルフにママ友会にエステに
スキューバダイビング、と結構遊んでいます。
やることやるから私もどこへでも連れてってあげるし
家も好きなように建ててあげるし、そんな嫁です。

私もご機嫌だし、家庭に不和はないし、おかげで仕事に集中できるから
金回りもいいし、まったく問題ありません。

何が言いたいかわかりますか?
嫌なことはしないで長男の嫁面して家を欲しがるなんて
ダメよ!ってことなんですよ。

やはりその家が残り代々続いていくには
今時流行らない、とはいってもやはりそこは長男とその嫁にかかってるんですよ。

まぁ、あなたの子供もあなたとあなたの義親との仲のように
いずれあなたと付き合うことになるでしょう。

私が本人にプロポーズしてOKをもらってから彼女の家に挨拶に行きました。
私は長男だし、彼女の親には反対されるだろうなぁ・・。と思いながら行きました。

案の定、オヤジさんが「君は長男かい?」と来ました。
「あ、その、そうです。でも・・(同居はしない予定です)」と言いかけたところで
「そーか!そりゃよかった。次男三男だったら反対しようと思っていたんだ」
「え、どうしてですか?」
「俺はね、娘を次男や三男に嫁がせるよな教育はしてこなかったつもりだ。
長男用に教育してきたんだ。
そんな嫁ぎ先で楽しようなんていう嫁に旦那が満足するわけないだろ、
ひいては娘が旦那に可愛がってもらえない、娘の不幸だろ?」
「はぁ・・・」と濁して、とにかく賛成してくれたんだからいいや、と思っただけ
でしたが、今になってオヤジの言った意味が
わかってきたようなきがします。

というわけで、旦那に機嫌直して欲しかったら
長男の嫁「らしく」振舞うことですな。

長男という立場の旦那にしてみれば、その家(家系という意味での家)のことをせず、親の面倒は見る様子もなく、別のところに家を欲しがれば
そりゃ面白くないですよ。

それでも一応は夫婦だからあなた側について味方するだけのことで
内心はこう思っていますよ。
「だまって出て行ってくれないかなぁ」とね。
つまり、離婚騒ぎだ裁判騒ぎだせず
静かーにいなくなってくれればこんないいことないのになぁ。ですよ。

親は肉親、所詮あんたはあかの他人なんですよ。
「現状のあなた」とすれば旦那の本心は親の方が大事と思っているはずですよ。

自分の意思に反してあなたに味方せざるを得ない状況が
不機嫌にさせているですよ。
    • good
    • 7

3600万円のローン苦と家は出ても両親がどちらか一方になれば面倒を見ることになりそこでまた嫁と姑、舅問題が発生



簡単に先が読めてしまうので気が重いのではないでしょうか??
    • good
    • 1

長男の嫁としての自覚がありますか?


義両親と同居していたのもそれが理由だったのではありませんか?
それなのに自分たちだけ新築のきれいな広い一戸建てに
引っ越すのでしょう?
それはいくらなんでもご主人様にとっては酷い仕打ちですよ。

仕舞いにはご両親と大喧嘩させるなんて。
なぜ同居で新築を考えなかったのでしょう?
ご主人様からしたら機嫌も悪くなりますね。
自分の親を差し置いて新築して引っ越すなんて、
後ろ髪引っ張られる思いではないですか?

これからでも同居を考えられませんか?
広くなったのですよね?
あまりにも自分勝手に思えます。
きっとこれから先、貴女に少しでも良心があるなら
罪悪感を持ち続けながら過ごすことになるでしょう。
今からでもいいのでご主人様と義両親に謝罪をお勧めします。
    • good
    • 7

みなさんの意見と同じです。


質問文を読んでいてなんとなく 旦那様があなた様を見損なった??というような‥  そんな感じがあるのかな… と思いました。  
理由は 今までずっと同居してた親とあなたさまのやりとりを旦那様が見てきて。 ※ただの わたしの考えすぎかもしれません! 
文章の中にも気になるのがありました。 
あなた様が 旦那様や義親に対する考え、態度が出ているような…
いつかは 旦那様の両親の面倒もみることになると思います。
旦那様は先の事も考えてしまって 今から気が重いのかな… って。

大変失礼しました。
    • good
    • 6

それはやっぱり親子なので、ご主人は親を大切に思っている筈なのですよ。

色々思うところはあると思います。それは本人にしかわかりません。世間一般的にみて同居→家を新築して出て行く同居解消ってあまりないですよ。よく実現できましたね。かばってくれて、よいご主人だと思います。うちはかばってくれませんでした。これからはご主人に感謝して(今度のことも、よくよく感謝の気持ちを言葉にして伝えて)、ご主人のご両親にも(不本意でも)優しくしてあげてくださいね。そして、家族仲良く暮らしてください。
    • good
    • 2

このサイトで新築建てたばかりなのに離婚で養育費や財産分与の相談を見かけます。


あなた方も同じ道を辿りそうな気がします。
共通点は家さえあれば何とかなると思い込む妻の見込み違いでしょうか。
結局条件付の愛情なんですよ。
「家を建ててくれたら●●してあげる」
ご主人にとってあなたの価値は新築1軒分の値打ちがあるのか否か。
一度お聞きになってみては如何ですか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A