dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新築を検討している20代後半の男(長男)です。

妻の実家の裏に売り土地がありそこに家を建てようかと話なっています。

まだ子供はいませんが自分は夜勤や忙しい時は残業が多いので妻の実家近くに建てればもし何かあったときに頼りにできるかな?と考えております。

しかし、自分の父に将来嫁の両親が介護が必要になった時に1番近くにすんでいるお前に頼られるなどと言われました。嫁は女3人の末っ子で姉2人は、1人は隣県、1人は同じ市内に住んでいます。

自分は建てるつもりなのですがそういうことを深く考えていなかったので…

親の考えは古いのでしょうか??

また同じ境遇の方おられましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに自分の家までは30分ほどで着きます。

    自分の親の面倒は一応見に行ける距離とは思います。

      補足日時:2023/01/19 10:22
  • 妻が親の介護をすることには何も思っていません。

    ただ自分も自分自身の親の介護の必要性も出てくるので嫁の親の介護ばかりしていられない・言うことばかり聞いていられないと言うことです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 10:52
  • たくさんの回答ありがとうございます。

    父から苦労するのはお前だぞ。など言われたのでこの場で質問しました。

    自分は嫁の親の介護も手伝えることがあれば手伝いたいとは思いますが、自分の両親になにかあれば実家に行かなければならない。介護の必要性が出てこれば介護もあるので嫁の親ばかりの面倒は見れないと考えています。

    父からすれば嫁の実家の近くに家を建てることで婿に行ったような感じになり自分たちが放っておかれるのが心配なのかなと思います。

      補足日時:2023/01/19 11:17

A 回答 (14件中1~10件)

お父様の言う事も間違ってないかもしれませんが…



私なら娘の旦那に介護等の負担になるようなことはさせたくないし、頼めないです。
あくまでも娘に頼んだ結果、旦那(貴方)が世話をしてくれる程度のはなしだろうと思います。


つまりは、貴方の奥様次第という事です。
自分の親の介護に限らず遠慮なしに言う奥様なら他を探したほうが良いと思います。

ただ、ちょっとしたことで男手が欲しい時には裏に住んでいるので頼み易いとは思います。


あくまでも私の考えですが、程よい距離感は必要だと思います。
奥様の親が土地を提供してくれるって話でないなら、近くとは言っても裏には住まないほうが良いかと思います。

子供が小学の高学年くらいになれば、ひとりで遊びに行けるくらいの距離で十分かと思います。
    • good
    • 0

嫁の親ばかり見てられない…


それが本音ですよね。
近くに居るんなら、そりゃ期待しますし。
あなたの子供は面倒見て欲しい。
でも、親の介護…全部は無理なんでて、自分勝手ですよ。
私が親なら、ふざけてる!ってなりますね。
    • good
    • 5

>自分の両親に介護の必要性が出てこれば介護もある


>嫁の親ばかりの面倒は見れないと考えています。
>親の考えは古いのでしょうか?

あなたの親が「子供に面倒見て貰うのが当たり前」でしょう。
そして「自分は当然だが嫁の親なんか面倒見る必要はない」ということですね。
「苦労するのはお前だぞ」なんて体の良い言い回しなだけ。
自分の方を疎かにされては困るから言ってるだけです。
そもそも「親の面倒」は肉親だけの話なのか?
そんな親に限って「嫁が介護しないのはフガフガーッ」ていうタイプの人。
何故自分の息子が嫁の親の世話をするのは警戒させるのに、嫁が嫁ぎ先の義理の親の面倒見るのは当たり前なのか。

そんなご都合主義なのですよ。

で、あなた自身も両方の親はってね。
じゃあ自分の親の面倒は嫁には一切迷惑掛けずに済むの?
逆に嫁の親の面倒は一切手を貸さないの?

まず親に言われるまで介護の事が頭になかったあなたが残念この上ない。
結婚がそもそもそれを含めて考えなきゃならんこと。

どれだけ暢気に生きてこられたのやら。
そこから仕切り直して丸ッと全てを嫁さんと話しましょう。

死んだ時はお前の一族の墓に何か入りたくないって考えかもしれないかる、自分達が死んだ先のことまで話してみてください。
    • good
    • 3

>将来嫁の両親が介護が必要になった時に1番近くにすんでいるお前に頼られるなどと言われました。


つまり、あなたの父親は
「俺に介護が必要になったらお前らにさせるつもりなので、今のうちから妻の実家に青田買いされてたまるか」
でしょ。

あと、気になるのは自分に子供が産まれたら妻の両親に世話をさせたい目論見があるよね。
これはこれで自然だが、そこらも妻と話しておいたほうがいいからね。
乳児の世話は大変だ。
夜泣きもするし、夜泣きしなくても授乳などで夜中でも頻繁に世話しなければならない。
母親は連続して2時間以上の休みは取れない。
父親となろう質問者がそんなのんきな心づもりでいるなら母親に負担がかかる。

母親としては義母よりも気心の知れた実母のほうがいいに決まっている。

義実家の近くに住むことは義両親の介護だけが問題なんじゃない。
そんな単純なことじゃないよ。
もしそれを妻、または妻の両親に話せば大変なことになる。
(トラブルを避けるため半径100km以内に住むな、など)

子離れできない父親も父親、だが結婚して独立した世帯を営むわけで、そんなこと考えていたら早晩妻から離婚を迫られる。
    • good
    • 3

よしあしですね、急がないでいろいろ見てみた方がいいかも


同じ町内になるわけですし、ご姉妹とも 話してみた方がいいですよ
    • good
    • 0

適度に離れている方がお互いのためだとは思います。

    • good
    • 2

逆の立場の嫁が貴方の御両親の家を立てるとなれば95%は否定的な意見になります。



覚悟があるなら質問は必要ないかと。

やってみたら貴方の父親の言葉の意味が理解出来るかと。
    • good
    • 1

地域的に、あなたが何もしなくて、上の姉妹が介護に来てたら、悪い噂がたちますね。

私も「あぁ、介護する気なんだ」と受け取りますよ、建てたら。それで他に任せてたら、鬼畜認定です。
    • good
    • 2

ご自分のご実家と奥様のご実家の


中間地点にお家をお建てになればいいと
思います・・
そうすれば親の面倒も等分に見られます・・。
    • good
    • 2

>妻が親の介護をすることには何も思っていません…



なら、最初からそのように書きなさいよ。
紛らわしい文章を書いておいて反論するのはよくないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A