dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻が毎週末に実家に子供と帰ります。
いわゆる実家依存症です。
妻いわくゆっくりさせて欲しい。
実家だと義母が食事の世話をしますから、手伝うだけ。
自宅だと家族の食事などしないといけない。
専業主婦だからと言いませんが、共働きの家庭もあるわけですから。
おかげで子供とのふれあいが、ほぼなく。平日は朝早く夜遅いので子供と妻とは顔お会わす事はないです。
会わせるのは日曜の夕方に実家から帰っきて、寝るまでの間の数時間。
これが家族なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 仮面夫婦になってるのもあります。
    代休で休んでも邪魔者扱いされます(涙)

    妻の実家は経済的に裕福で家も大きく。今は二人だけの生活で孫と会えて満足。
    特に義母は週末はにぎやかになって大歓迎。
    子供達も実家だと母親の機嫌も良く、実家に帰る事は喜んでいる様子。
    子供の為に父親としての戸籍と収入が必要なんでしょうが、表面上の家族のなら離婚して、妻は実家で生活をすれば良い。
    マスオさんの様になるのも厳しい状況。
    家を購入している事もあり、家族が集わないマイホーム。
    義母父とはそんなに仲悪くないですが、妻が姑問題で何年も私の実家に子供達とも行ってない状態。

      補足日時:2018/05/13 12:50

A 回答 (13件中1~10件)

1度両方のご両親交えて話あいをされては?


毎週はちょっとと思います。
貴方だけ週末置いてけぼり?
あなたも一緒に行くことは可能なのですか?
うちの妹は実家のすぐ近くに住んでまして、義弟もしょっちゅう一緒に実家行ってますよ。
ご飯なんかもう一緒に良く食べてます。
    • good
    • 0

そんなものです。



奥様のお気持ちはわかります。
朝から晩まで、母として妻として、家事労働がどれだけ不効率で疲労困憊なのか、仕事に集中して評価が得られる旦那様とは違いますよね。

家事労働を1日8時間、家政婦さんやシッターさんにお願いするとして、時給1500円前後が相場。これはあくまでも、労働ひとつに対する報酬ですから、家事と育児なら 1500×2=3000円/時間になるんですよー。。

今は感謝しましょう。
旦那様が朝早い、夜も遅いとなると、労働時間は8時間の中に収まりませんよね〜。待機手当が時間給程度は掛かりますからね〜。
そうやって、女性は逞しく働いているのです。家族の為にセーブして、我慢出来ない人は離婚してます。
共働きで社会との接点があり、外でやり甲斐がある人と違って、専業主婦は視野が狭くなりやすく、居心地いい処に居るほど、不平不満を探してしまいます。

例えば、旦那様が休日は、朝寝坊する方なら、余計、奥様にとってはストレスです。
子育てをしている主婦が朝寝坊とは行きませんから。子供には規則正しい生活を、食事(準備片付け)は?洗濯(洗い物の分別、アイロン掛け、干したとみ)掃除(各用途に応じた使い分け)は?ゴミ出し(ごみ箱からゴミを集める、分別)は?買い出し(リストチェック)は?
日々、貴方がゆっくり出来る環境を維持してくれるだけでも、奥様は よく頑張っていると思いますが。

実家に帰る位、子供が小さい間だけ。学校に行く様になれば、子供の予定で 実家に帰る機会も減りますし、その内、共働きになると、疲れきって夫婦揃って休日は子供に急かされて起きる感じになりそう。

子供とのふれあいが欲しいなら、子供が起きる時間に、自分も起きるだけで良いんじゃないのかしら?
貴方にゆっくりしてほしいが為に、子供を連れて出てるんだから、感謝はしても、自分の都合良く家族が動いてくれるのを正当化して、どうする?

義理親が居るお陰で、奥様も頑張って居られるのですし、貴方は いつもありがとうの労いの気持ちがあっても良い位。

家族が元気に過ごせるなら、貴方は家族を守れているということ。
もっと誇りを持って、お子さんに、お父さんとしての背中を見てもらいましょう。

奥様にも、うちのパパはカッコ良い〜とほくそ笑んでもらいましょう♪
そうなれば、貴方の操縦次第⁈かも!
    • good
    • 9

あなたにも原因あるのでは?



良く考えてみたことありますか?根本的な問題解決しなきゃだと思いますが
    • good
    • 1

はじめから、子供が生まれたら、実家に来させてゆくゆくは一緒に暮らす計画だったのではないでしょうか。


貴方がマスオさんになる必要はないです。
まだ、お互い若いのですから離婚して新しくスタートするほうが良い気がします。
貴方の親をないがしろにして平気な性格です。上手くいきません。
マイホームは売却して、養育費にあててはどうでしょう?
慰謝料はなし。嫁と嫁の親のおかげで家庭崩壊しているのですから。
弁護士いれて話し合いしたほうがよいのではないでしょか。
    • good
    • 0

家族としてはヤバい状態です!



もう少しあなたの家庭を立て直す努力をしてみては、仮面夫婦だと子供が可哀想です。うちの場合、昔は夫婦仲が悪かったのですが、子供の様子がおかしくなり、頑張って立て直しました。お子さんが、実家ではお母さんは機嫌がいいと感じているなら、うちではどのように感じているのか想像してみて下さい。
夫婦の愛情は冷めても、演じればいいのですよ。ご家族と月に一度で良いから、外食するなり、shoppingするなり、あまりしゃべらなくても済む、映画やミュージカル鑑賞など機会を作ってみてはいかがですか?
まずは子供を味方に付ける努力を。
    • good
    • 1

嫁の実家依存を肯定するつもりはありませんが、夫は妻の両親から大切にしてもらえますよ。


それの何に不足を感じるのですか?
妻なんて夫の両親に尽くしたところで、当たり前にしか思ってもらえませんからね。
うちにも娘が二人いますが、しょっちゅう顔を出してくれる婿さんは可愛いですよ。
寄りつかない婿さんには親しみを感じませんので、たまに家に来ても夫も私も素っ気無くしてしまいます。
それが人情というものです。
面白くないなら、あなたもご自身の両親に奥さんのことを実の娘のように可愛がってもらえるようにお願いしてみたらどうですか?
奥さんの親に妙な対抗心を抱いて意地張っていると損ですよ。
    • good
    • 1

奥さんは自分の父親とあなたを比較しているかもしれませんね。



何不自由なく育ったであろう奥さんが
 結婚して 嫁姑の関係で悩んだ
その時 旦那は何の助けにもならなかった。。

自分の親は大切にしてくれますからね。。

奥さんだけが 悪いわけではないと思いますよ。

奥さんが実家に依存してしまうような
 家庭にしてしまった責任
あなたには 全くないわけではないと思います。。

頼りになる旦那
十分稼いでくれる旦那
自分を大切に思ってくれる旦那
 そんな旦那さんだったら
離れたくないですもん。。
    • good
    • 1

良くない兆候ですね。


実家は裕福、あなたが居なくても生計は成り立つ、結婚を続ける理由が何ら存在しない、女性は出産するとこうなります。旦那の世話が面倒、子供だけいればいい。
    • good
    • 2

お子さんがいらっしゃるんですよね?離婚する理由としては、通らないと思いますよ?



お子さんに会いたいのか、奥様に蔑ろにされたくないのか…。

お子さんが小さい時しか、実家に行くことはありませんよ。あと数年、です。あなたも、奥様と一緒に子育てを楽しんでほしいです。
お仕事が忙しいのは、わかりますが…。

私は共稼ぎです。でも、家事の分担は明らかに私の方が多いです。子供の行事や提出物も、すべて私。
母は大変なのですよ〜(^^)
奥様、専業主婦でマイホームもあって、羨ましいです。
あなたが、築いた家庭、家族です。今一度、お互いの立場から色々見てみて、お互いにとっての妥協点を探してください。
私は、それが出来ずに今に至るので…。経験者は語る、です。偉そうにごめんなさい!
    • good
    • 0

きっと奥様は親離れできてないのではないでしょうか?


毎週末は凄いですね…
家族との時間もっと大切にしてほしいですね(´・_・`)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています