プロが教えるわが家の防犯対策術!

八月末に子供が生まれて妻と子供は現在実家に帰っています。(第一子で和歌山)
私は大阪(地元も大阪です)の大手化学会社で働いており、転勤となれば広島・山口・岐阜・富山etcといったところです。

最近の転勤のトレンドは岐阜で、「もし岐阜に転勤になったらどうする?」と妻に聞いたところ
「単身赴任でもいい?(笑)」と言われました。
妻の言い方からして相手の出方を伺っている感じでした。

正直、全く想定外の返答だったので「え?あ?う、うん、そっちは子育てにいい環境だもんね」と
きょどりながら答えました。付き合っている時は小さい子供を見てもあまり反応が無かったので
正直自分の子供が生まれた場合の事を考えると正直不安でした。ですんで喜ばしい事かな?と
思いますが・・・


現在の妻の心境からして夫<<<<<<<子供となるのはわかりますが、特に女性の方理解できますか?

A 回答 (12件中1~10件)

いや、理解できません。



普通は子供が出来たら「子供のためにも」夫と一緒にいたいと思うものです。

もう一度奥様と話し合った方が良いと思いますよ。

この回答への補足

明日行くんで話し合ってみます。それまで締め切らずに置いときますね。

補足日時:2012/11/09 23:21
    • good
    • 0

理解出来ます。



私の旦那が自衛官で転勤が多いせいだから奥様に共感できるというのもあると思いますが…
両親共に自衛官の方は、子供をじいやばあに面倒みさせて、転勤してバリバリ働くと旦那から聞きました。これには絶句ですが……

まだ生まれて数ヶ月の赤ちゃんを転勤について行ってまで連れ回したくないとお考えかもしれません。赤ちゃん、ただでさえ免疫がないのに…と。

よくお話し合いをされてみてはいかがでしょう?
転勤についてきたくない理由もバシッと聞いてみては?

この回答への補足

>>転勤についてきたくない理由もバシッと聞いてみては?
現在のところは子育てに不安がある+実家が居心地いいからだと思います。
向こうの両親も初孫で可愛くて仕方ないみたいですね。

後はある程度大きくなって転勤⇒友達の輪に入れるか・・・とかだと思います。

補足日時:2012/11/09 23:23
    • good
    • 0

未婚です。



奥さまは実家から離れたくないんじゃないですか?
実家なら旦那さんより自分の両親が子供の世話をしてくれるし、
自分も甘えられるし。

理解できなくもないですが、
旦那さまへの愛情より自分が楽できる環境を優先しているように思えます。

「単身赴任でもいい?(笑)」という言い方が
「単身赴任でもいいよね?」
「もちろん単身赴任だよね?」
にも聞こえます。

この回答への補足

>>旦那さまへの愛情より自分が楽できる環境を優先しているように思えます。
そうだと思いますよ。とりあえずほっとこうかと考えていますw

>>「もちろん単身赴任だよね?」にも聞こえます。
これは多分、私が怒る⇒何か言い訳 肯定⇒ね、でしょでしょ
ってパターンだと思います。

補足日時:2012/11/09 23:25
    • good
    • 1

実家に長く滞在しすぎなんだと思います。


だんだん、そちらの暮らしに慣れて、リズムも整って。
普通なら、そろそろだんなさんのいるところにかえらなければと思うと思うんですが。
実家が居心地いいんでしょうね。
子供が出来る前は、実家も遠くて、なかなか帰れなくて、だから実家の両親もあわよくばこちらにいずれは住まいを移してくれたらなんて夢見てるかもしれません。
ここは、どうしても一緒がいいよっていうべきだと思うし、私なら、実家よりだんなのほうがいいです。
だって、気楽だし。
岐阜いいところですよ。
私は好きだな。高山はいいところです。素敵な喫茶店がたくさんあるし、赤カブ漬けおいしいですよ。
ラーメンもおいしいです。
ひだ牛もおいしいし、さるぼぼもかわいいよって、いってみたらどうですか?

なぜ奥さんについて来てよっていえないんでしょうか?
そのほうが疑問です。
幼稚園に入ったら、小学校もこっちに友達がいるからっていわれて、ずるずるそっちに住むことになったらどうするんでしょうか?
ここは、絶対突いてきてもらうべきです。
それとは別に、そろそろ、帰ってくるように迎えに行ったらいいと思いますよ。
赤ちゃんのいる暮らしにあなたもなれたほうが、子供を可愛いと思えますから。
離れていると、本当に奥さんの気持ちが離れてしまいますよ。

この回答への補足

>>岐阜いいところですよ。
こないだ出張で行ったんですが良かったですよー 確か米軍基地があったような・・・

>>なぜ奥さんについて来てよっていえないんでしょうか?
若くて甘ちゃんだから「転職とか無理なの?」ってくると思ってたんですよ。
そしたらまーったく違う回答でして・・・

>>幼稚園に入ったら、小学校もこっちに友達がいるからっていわれて、ずるずるそっちに住むことになったらどうするんでしょうか?
正直相手の両親の反応等見てるとそれも十分ありえるなと思っています。
溺愛されてるのは幸せな事なんですがね・・・

補足日時:2012/11/09 23:29
    • good
    • 1

冗談じゃないでしょうか?



本気でいってたら、人格を疑いますね

なんで2ヶ月も実家に帰っているのかも不明ですし・・
体調不良なんでしょうか ならしょうがないけど

この回答への補足

多分半分本気で半分冗談だと思います。


端折りましたが彼女は妊娠3ヶ月目に卵巣嚢胞の手術をして出産まで入院生活でしか。許可されていたのはトイレぐらいで出産はまるで老人のような足取りでしたよ。


ですんで個人的にリハビリも兼ねて最長半年ぐらいまでなら・・・って思っています。

補足日時:2012/11/10 06:07
    • good
    • 0

私の主人も転勤族で、全国区あります。



第一子出産後、同じような質問を投げ掛けました。

理由は
父親の転勤=転校になる子どもを『転勤族の家庭に生まれた以上は付いて来い!』と考えているのか、それを知りたかっただけです。

付いて来い!と言うなら私もそのように言い聞かせなければならないし、どこかで二重生活をするならタイミングを図りたい。


未来図をアバウトにも描かないと不安になりました。

大人だけで引っ越すのとは違うし、地元や幼なじみがいる私たちとは違う人生になるわけですから…。

大至急で返事が欲しいわけではないと思います。

友達や環境はコロコロ変わるけど父親がいる生活か、父親とは毎晩の電話と定期的な帰宅でしか会えないけど友達と環境は変わらないか……。

転勤=転校でイライラが爆発した子どもを受け止めるのは結局母親なので。

この先、まだお子様を授かる予定があったとして、お子様皆が転校を楽しめるタイプかもわかりません。

方や盛り上がり、方や沈むかも…。


夫は転勤先でも社会人として会話をする相手が赴任早々にもいますが、見知らぬ土地で生活基盤を立て直すにも聞く相手もいないのが、家庭に残る妻です。

引越し翌日に子どもが発熱しても動けるように、色々考えると不安になります。


奥様は地元にこだわっているわけではないと思います。

家族のことを真摯に考えているけれど、重い話にならないように、まさに出方を伺っていらっしゃるのでしょう。

いかんせん一度家族で生活して、仕事を理由に育児を任せきりにしない姿を見せてやりましょう。

幸せな宝物の登場によって、奥様はあれこれ悩んでいるんですよ、きっと。

この回答への補足

最近大阪工場で転勤が多いのは大阪工場が暇で岐阜工場が忙しいからなんですよ。僕みたいな場合って転勤族って言うんですかね?


素晴らしい理想の女性みたいな回答を頂きましたが、そこまで考えて無いと思いますよ。3日ぐらい前にいつぐらいに帰って来るの?って聞いたら
『いつにしよ~かな。えへへ』って言われましたからね。多分回答者様の回答の七割ぐらいは考えてるんじゃないでしょうか。


ちなみに昨年に工場内で大移動があり、私は暇になった部署から忙しい部署に配転になったので先の事は分かりませんが、三年は転勤はありません。(妻は忙しい部署に配転は知っていますが転勤の可能性は知りません。)

補足日時:2012/11/10 06:18
    • good
    • 0

理解できません。



あなたが転勤族だってことは理解して結婚したんでしょ?

8月末に子供が生まれて11月に入ってもまだ実家に居座って子育てもろくにできないお子ちゃま嫁だから、
しょうがないか。あなたは所詮ATMとしか思われてないんですよ。
もう実家のほうが楽だから、あなたを金稼ぎにいかせて自分は実家でぬくぬくと子育てしてたほうが楽だってお勉強しちゃったのね。

喜ばしいどころか、あなた<<<<<<<<<<<<<<<<<<親になったんですよ。お気の毒に。

私だったら冗談でも言えないわ。

この回答への補足

転勤の可能性については全く考えてなかったと思いますよ。と言うのは付き合い始めて会社名を教えた時に僕の会社知りませんでしたw


名も通ってる大手なんで『すご~い!』みたいな答えを期待というか予想してたんですが『〇〇?へ~』って感じでした。反応がイマイチだったんで聞いたら知らなかったようでした。その後も〇〇県に工場があるんだねみたいな話を全くされなかったんで多分僕の会社について未だに何も知識が無いと思います。妻の妊娠中から急に出張が増え、大体の工場には行ったので何県に工場があるか知ってても何を作ってるかは知らないと思います。


会社名を聞いた時点、付き合い始めた時点、結婚を意識した時点、結婚した時点と人それぞれですが、相手の会社を少しは検索したりしません?僕は教えてもらってすぐに調べましたよ。


結婚の挨拶に行った時は向こうのお母さんは知りませんでしたが、お父さんは表情が変わり『ほう・・・』って感じでした。男として認められたようでちょっと嬉しかったです。



>>ATM
これは僕も思いました。個人的に東京近辺で働けたらなぁと漠然と考えてるんで、じゃあ極端な話ですが金さえ送ればどこで働こうが勝手?とおもいました。

補足日時:2012/11/10 06:41
    • good
    • 0

最初に質問を読んだ時は、不満に思ってるのかな?と感じたのですが


(いや、状況的に不満に思っても当然なんですけどね)
他の方への補足を読んで、うちの奥さんバカなんすよ~♪とノロけに思えてきましたw

私は転勤族の妻ですが、自分の行動としては理解できないけど、奥様のような女性がいるのは理解できます。

出張の多い旦那様の奥さんで、ほぼ実家に入りびたりな人も知ってますし
転勤族の妻だけど、家買ったり、子供が出来たら、単身赴任がんばってと踵を返す人も知ってます。
自分の実家に同居・近居が、安定した夫婦生活・育児をしていける絶対条件の人もいます。
でも、みんな、友達として、母として、悪い人じゃないんです。
理想的ではないでしょうし、誰かの見本になるような生き方じゃない。
自分に甘い子たちだとは思います。
でも、なんか「テキトーでいいなぁw」ってこっちの肩の力も抜けるので、私は好きですw

奥さんが産後なかなか帰ってこないのも、単身赴任するのも、
質問者さんがそれでOKで、奥様お子さんに誠実に生きられるなら、それでいいんじゃないですか?
嫌なら、お互い、相手の出方を見合ったり、推測で決めたりしないで、ちゃんと話合ったらいいと思います。(転勤について知らなかったのが、奥様が調べなかった的に書いてますが、話題に出さない質問者さんもだいぶ不思議さんですよねw)

奥様のようなタイプの方を、ここに回答するような自分に厳しく賢明な方々の意見と比べても、何の参考にもならないように思います。
元々、甘ったれで、一人で子育てするほどのキャパを持っていない奥様とハッキリしてるのですから
私は「真っ当に自立した母親になれ」とか「甘やかさない方がいい」とか言っても意味がないように思います。
好きにさせておけば良いのではないでしょうか。

ただし!パパはちゃんと通ってアピールしておかないと、子供に認識されなくなりますよ~
それから、本当は淋しいなら、ちゃんと淋しいよって伝えましょうね。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。



さて、転勤についてですが、結婚前に多分言いました。多分です。大事な事なので二回言いました。


言ったとしても付き合ってる時に結婚して子供が出来たら・・・なんて話、覚えてないでしょう。別に覚えてなくて構いません。そんな先の、しかも重大な転機の話なんてイマイチピンと来ないでしょうしね。


教育に関してですが、向こうのご両親は厳しい人なので躾に関しては大丈夫だと思います。特にマナーに関しては。


心配なのは単身赴任でどちらかの気持ちが離れてしまわないか?、子供の教育上それでいいのか?です。気持ちの変化に自信が無いわけではありません。今も結婚当時の気持ちのままですが、この年になると(ちなみに私は今年31、妻は25)何回も『物事に絶対は無い』を経験してきましたからね。



一緒に居たからと言って妻とうまくいくとは限らない。かと言って・・・って感じなんですよね。今はSkypeで無料でテレビ電話も出きるし単身赴任でもちょくちょく連絡取ってれば問題ないかな?って気もします。

補足日時:2012/11/10 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが、大阪・東京の遠距離恋愛の末結婚しました。前は往復三万、片道四時間半・今は往復五千円、片道二時間半です。今の状況で帰って来ないことに不満が少ないのはそれもあるかもしれません。

お礼日時:2012/11/10 13:13

2回目です



あなたの親は何も言わないですか?

うちは、転勤族じゃなくて地元密着の企業に夫が勤めてて
転勤なんて基本ないのですが
このたび、研修で他企業にいくことになり、
地元を2年ほど離れることになりました

夫の親からは「(当然)ついていくんだよね?」っていわれましたよ
あたしもそのつもりだったので、いいんですけど。
あなたの親からしたら、一緒に行ってあなたを支えて欲しいとか思わないのかな?
まして、まだ子どもが小さかったら、あなたも子どもの成長みたくないですか??

あなたは、あんまり不満そうじゃないので、ちょっとこちらがびっくりです。

うちの夫じゃ考えられないかな。

まあ、夫婦でなっとくできてればそれでいいけど。

うちの子、男の子のこともあって、
将来、自分の子にあなたのお嫁さんのような人と縁があったら
いい気持ちはしませんね。
お嫁さんは幸せだろうけど、自分の子は財布?っておもっちゃうかも

この回答への補足

回答遅くなりました。

今1ヶ月振りに会った帰りです。


うちの親ですか?そりゃあもうボロクソですよ。最近は『あの女はいつ帰ってくるんだ』に近い言い方しますからね。入院生活も長かったし本人ものんびりした性格だから、もう少し様子を見ようと思います。

補足日時:2012/11/11 17:06
    • good
    • 0

奥さんが「環境の変化に弱い」タイプならば、本気かと。



結婚で、住む環境も人間関係も変わり「不安状態」になる方は、女性に多いですよ。日本一有名な皇太子の奥さんも「適応障がい」発症しましたから。

病気になられるよりは、しっかり子育てしてくれる方が良いんじゃないですか?

ご参考までに。

この回答への補足

環境の変化には大丈夫だと思います。


今は洗濯やご飯も全てご両親がやってくれており自分は子育てに専念?出来てますからねぇ。向こうのご両親も帰る事を話題に出してこないし、嫁と話してないと思います。

とにかく孫が可愛いみたいです。

補足日時:2012/11/11 17:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています