プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバーが落ちるとはメールの送受信などが出来なくなる事なのでしょうか?
そのサーバーで契約しているHPを見る事も出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

メール(POP)サーバーがダウンすればメールが受信できくなります。

WEBサーバーがダウンすれば、ホームページが見られなくなります。DNSサーバーがダウンした場合と、WEBサーバーとメール(POP)サーバーを1台で兼用している場合はそのサーバーがダウンすれば、すべて利用できなくなります。
WEBサーバーとメール(POP)サーバーを1台で兼用しているかどうかは、サーバー管理者にご確認ください。
    • 0

「メールサーバー」が「落ちた」のでしたら、落ちている間、メールの送受信はできません。

「Webサーバー」が「落ちた」のでしたら、落ちている間、HPを見る事ができません。
とちらのサーバーが落ちたのでしょうか?

1つのマシンで「メールサーバー」と「Webサーバー」を兼任しているなら、どちらもダメです。
    • 0

商用サーバーは、一台で全ての機能を負っている訳ではありません。

落ちたサーバーの請け負った機能だけが使えなくなるだけです。

ですから、例えばメールサーバーに不都合が起きた場合、メールの送受信に不都合が起きても、HPを閲覧することは可能ですし、全ての会員がメールを使えなくなることはありません。
複数台のメールサーバーを使っていれば、一部のユーザーだけの出来事になる場合もあります。
    • 0