プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行で2〜3週間ほど、ひとりぐらしのマンションをあけることになりました。
節電などのためにはじめは冷蔵庫やクーラーのコンセントを抜いていこうと思っていたのですが ブレーカーを落としたほうがよいと聞いたのでそうしようかと思っています。

ブレーカーをおとすと、テレビの設定やwifiのルーターの設定などは また帰ってきたときにやりなおさないといけなくなりますか?
教えてください!

A 回答 (3件)

冷蔵庫は電源を切ってはいけません。


 庫内にスイッチがあれば最弱にしておきましょう。
 電源を切ると冷却に付いた霜が溶け、庫内の湿度が一気に上がります。1日もしない内に庫内の温度が室温と同じになります。結果、庫内にはカビが生え、ゴミ箱のような悪臭を放つ様になります。
 またブレーカーを落とせば、テレビ・ビデオなどの設定は初期化されます。
    • good
    • 1

エアコンは待機電力があいませんので、コンセントを抜いても電気代は


かわりませんよ。

>ブレーカーをおとすと、テレビの設定やwifiのルーターの設定などは
機種によります。
動的なメモリーと静的なメモリーがあり、前者は電源を切ると消えますが、
後者は消えません。

コンセントを抜いて電気代が変わるのは冷蔵庫です。
しかし、No.1の方がおっしゃるようにカビが生えます。
コンセントを抜くならば、扉を開放して固定してください。
1人用の冷蔵庫の平均消費電力を30Wとすると、1日で
0.74kWで約20円です。

あと、けっこう大きいのがACアダプターのロスです。
電話機、ノートPCなどのACアダプターはつないでいるだけで
1~2Wの電力を消費します。
    • good
    • 0

確かに、ブレーカーを落とした方が節電になりますね



テレビ、ルーター、パソコン等の設定は消えません、安心して下さい
問題があるとすれば、旧型家電(炊飯器、レンジ、ビデオ等)の時計が止まる事くらいかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!