アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使用したUSBメモリにクイックフォーマットをした後、ウイルスチェックをしているのですが、クイックフォーマットとUSBの中のファイルの削除はセキュリティ上、どちらが安全ということはありますか?

そもそも、クイックフォーマットとファイルの削除の違いもわからないのですが、どなたかご教授願います。

質問者からの補足コメント

• 一つ伺いたいのですが、クイックフォーマットではファイルと同時にそのUSB中のウイルスも削除されるが、ファイルの削除ではウイルスの削除まではされない(ファイル中のウイルスは削除されるが)という違いがあったりするのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/21 17:16

A 回答 (5件)

NTFS 耐障害性

exFT 検索の高速化
FAT(16)と(32)
----
クイックでは無い、←formatなら←中身が全部消える。ィンデックスもデーターも消える
クイックformatは、インデックスのみ削除の為(データーとしては残る)
---
一方、削除は、インデックスの頭に先頭文字を他の一定の文字に替えて、読み出し不能にするだけなので、(データーとしては残る)が、
削除時に(何度も別の文字で上書きを繰り返す←削除方法もあります)
(FastCopy.exe)←と言うコピーsoftの完全削除は、(何度も別の文字で上書きを繰り返す方式)で完全削除をして居ます。
然し、完全削除はデーター部分に施される物なので、インデックス部分は、先頭(頭の文字)部分だけの文字変更なので(タイトル)←のみなら(残骸の言う形ちで読み取る事も不可能ではありません)
----
ですから、安全(セキュリテー面)では、1-完全format、2-完全削除、3-qicフォーマット、4-唯の削除、
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。
なんとなくわかりました。

わかる方がいたら教えていただきたいのですが、ウイルスはかならず電子ファイルの中にいるものなのですか?
そうだとしたら、クイックフォーマットかファイルの削除を行えば、ウイルスが活動できなくなり、ウイルスチェックをかける必要がなくないといえると思うのですが。
もしくは、クイックフォーマットではファイルと同時にそのUSB中のウイルスも削除されるが、ファイルの削除ではウイルスの削除まではされないという違いがあったりするのでしょうか?

簡単に説明するとクリック(簡単的な)でフォーマット(全消去的な)という意味でセキュリティなんていっさい関係ないのです。

それでフォーマットしたらウイルスが入ったとしてもそれごと消去されるので時間の無駄だといっているのです。理解していただけたでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のため、もう少し検証してみます。
なんだか申し訳ありません。

しかし、本当にそうだとしたら、今後はかなりの時間の節約ができることになります。

F¥クイックフォーマットをすればウィルスを含めてファイルはすべて削除されます。

内部には残っていたとしてもアクセスはできません。
ですから、ウィルスは起動できないのでウィルスチェックの必要もありません。
新車で落し物のチェックをしているようなものです。

>クイックフォーマットとファイルの削除の違いもわからないのですが
不可視のファイルやシステムファイルもすべて削除できるならば、クイックフォーマットと同じです。
しかし、一般的には上記のことをするのは面倒なので、全ファイルとシステムの削除にはクイックフォーマットを使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることはわかりましたが、長い間、こちらの部署ではクイックフォーマットした後で、ウイルスチェックを2台のPCで2回かけるという処理をしていたので、申し訳ないのですがにわかには信じがたい感じです。

PCに詳しい人にも聞いてみます。

どちらも簡易的に消しているだけ。

セキュリティとは呼べない。

どちらも「このファイルはこのエリアからここまで記録されている」というINDEXのような情報だけを消す。
残っているデータからこのエリアのデータは他のエリアのデータと繋がっていると推測できればファイルを復旧することが可能。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく、こちらの処理の流れを考えるとそうだとしても問題ないと思います。

ほぼ同じです。

どちらもデータ自体は残りますが、ファイルアクセス用のデータが
無くなるので普通には読めなくなります。
しかし、ファイル復活ソフトをつかうと大半のファイルが読めます。

>USBメモリにクイックフォーマットをした後、ウイルスチェックを
全く無駄な時間だと思います。
クイックでもフォーマットすればすべてのファイルは消えます。
(復活可能ですがウィルスはそれができません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>全く無駄な時間だと思います。
>クイックでもフォーマットすればすべてのファイルは消えます。
>(復活可能ですがウィルスはそれができません)

これはどういうことでしょうか。
クイックフォーマットでファイルが削除されるのは知っていますが、クイックフォーマットにはウイルスチェックの機能も含まれており、クイックフォーマット後のウイルスチェックは不要だという意味ですか?