電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は部活もクラスでもいつも一緒にいるすごく仲のいい2人の女友達がいました。(その2人をAとBとします)
AはすごくBの事が大好きで、「100%の愛をあげるからあなたも100%の愛を頂戴」みたいなタイプの子です。
Bはどちらかと言うとさっぱりしてて、「話したかったら話すけど、そこまでいろんなものに固執はしない」タイプの子です。
去年その2人と私は同じクラスで、その2人とはいつも一緒に弁当食べたりしていました。
客観的に見ると2人は朝一緒に登校して、学校では猫のじゃれ合いのような、またカップル並みにほとんどくっついたりベタベタいちゃいちゃしてて、帰りも一緒に帰って駅で1時間くらい話してから家に帰るのような、とりあえず常に一緒にいました。
でも今年AとBはクラスが離れて、Aは去年のようにBと仲良くしたいと、「昼休みにクラスに来て欲しい」と言ったら、Bはクラスが遠い事もあって「めんどくさい、じゃあ来て」と言うという事が何回か続いたらしく、嘘みたいだと思われる方もいるかもしれないですが、Aはすごく精神的にも病んで、かなりひどいストレス痩せしてしまいました。
Bにそのように言われてもAは前みたいにBと仲良くしたいらしいですが、Bはもうめんどくさいしどう接していいかわからないからできるだけ関わりたくないと言っています。
そこで私はもう一度仲が元に戻る為にも、とりあえず今は距離を置いたほうがいいとAに伝えました。
そしたら「絶対にBは私から離れる」と言われました。
「少しきつい言い方になるけどそこで離れていったのならそこまでの仲だったんじゃない?友達その子だけじゃないでしょ?」と言ったら、
「じゃあ今まではなんだったの!」と言われてしまいました。
Aに会うたびに「病んだ、つらい」と言われるのですが、もう一度仲が元に戻るためには絶対に距離を置いたほうがいいと思いますし、AにとってBは大切な存在であることはとてもわかるのですが、Aに対して私はぶっちゃけどうしていいかわかりません。
例えばここでAを無視したとしたら、それはそれで病んでしまうと思うし、めんどくさいと言ったら言ったでまた病んでしまうと思います。
私にとって2人は大切な友達です。
私はこれからAに対してどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

自由人の一匹狼と依存心の強い甘ちゃんに挟まれた調整役さん、お疲れ様です。

あなたは優しいんですね。きっと今までAちゃんとBちゃんが仲良く出来ていたのも、
あなたという調整役が居たからじゃないかと思いますね。えらいえらい。立派です。

さて本題のAちゃんをどうするかという話ですが、どうにもしなくていいと思います。
無視したら病んでしまう、面倒くさいと言っても病んでしまうなら、放っておけば良いのです。
会うたびに「病んだ、つらい」と言われても、何もしなくていいのです。「そっかー」で終わって
良いのです。距離を置けば?とか、そこまでの友達だったんじゃない?とかアドバイスもしなくて
良いのです。ぐちぐち聞かされるのは確かに嫌ですが、他人は変えられませんから、
Aちゃんの口を塞ぐことも出来なければ、Bちゃんに来てもらうことも出来ないのです。
それなら、ただ愚痴を聞いて、聞き流して、つらいつらいと吐き出させてあげておけば良いのですよ。
何もしようとしなくて大丈夫。それは他の人たちの考えること、行動すべきことですから。

そしてあなたも、嫌になったらどこかへ行ってしまっても良いのですよ。
2人とも大切な友達ですと書かれているので、できれば事前に「そういうことばかり言われると、
私も気持ちが沈んでつらいよ。」と言って分かってもらった方が良いですが、多分聞く耳を持たない
でしょうから、そこはどうするか、あなたが決めたら良いですね。人の行動は変えられないから、
嫌なら自分が離れてしまうしかないですもの。

それにしてもAちゃん、ずっとBちゃんBちゃんって、あなたという友達の前で言い続けて、
それも失礼しちゃうね。いっそ「Aのことなんか忘れろ!私が…私がいるじゃないか…!」とか
言ってあげたら?(笑) あ、ごめん、ドラマの見すぎだった(笑)。でもホント、お疲れ様!
あんまり気にしないで流しておくと良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう2人のことなので口出しするのはやめようと思います、正直私も同じことを言われて言っての繰り返しで辛いのでσ(^_^;)
すごく参考になりました!