アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師になりたいのですが、父を説得できずに困っています。現在24歳の女です。一人っ子です。

長文な上に、思ったことをだらだら書いているので読みにくいと思います。すいません。

高校卒業後、国立の医学部を目指して浪人していました。しかし、本当にやりたいのは調理の仕事であり、いまいち勉強がはかどらず無駄な予備校生活を4年続けてしまい後悔しています。
医学部を目指したのは、両親に医学部を目指して欲しいと言われ、当時の私は親の期待に応えたい、喜ばせたいというような思いで医学部受験をしました。また、私立高校でて、周りは大学に行くのに自分だけ専門学校に行くのは何となく嫌だという思いがあったことも事実です。元々の志望動機が他人任せになってる時点でいい結果がでるわけなく、やる気もすぐに失せてしまって5浪目に差し掛かる前に勉強そのものが見るのもさわるのもいやになって受験から逃げました。
両親にどうしてもしんどくなったから休ませて欲しいと言って映画を観たり読書したり料理やお菓子を作ったり、したいことをしてしたくないことは一切しないという生活をして萎えていた気持ちを回復させました。ただの甘えであり、みっともないことこの上ないですが、勉強すると考えただけで気持ち悪くなったり熱が出たので、いっそのことと思い今まで勉強から完全に離れていました。

こんな状況に陥ったのは自分でたいして考えず短絡的に親のいう通りにしようという選択をしてしまったからですが、その事を後悔しつつもなってしまったのなら仕方ないという気持ちにも至っています。

そこで、本当にしたいことはなんだろうかと考えました。映画を観るのが好きだから映画関連や小説家もいいなと思いましたが、1番夢中になれるのは料理しているときで、高校一年までパティシエとか調理できる仕事をしたいと言っていたことも思い出しました。よくよく考えてみれば、小学生の頃から将来はパン屋さんになるとか言ってたので前からやりたいことの答えは出ていたのに気づくのに本当に時間をかけてしまいました。

調理師の仕事はネットで調べた限り、上下関係とか体力とか低給料とか色々大変だとマイナスな意見ばかりで多少暗い気持ちにもなっていますが、それでも1度その道に踏み込んでみたいと思います。

調理師学校に通うつもりなのですが、両親になんと言おうか困っています。母は基本的に父の意見に従うので、父をとにかく説得しないといけないのですが、調理師になりたいというとことはこれまでに3回ほど言っているのに全く聞く耳もたずなのです。
父の言ってることをまとめると『調理師なんかになっても将来性がないし低賃金で幸せな人生なんか送れない。例え首尾よく自分の店を持ててもすぐに潰れるところをもう何軒も見ている。苦労する人生を歩んで欲しくないから、勉強していい大学に入って、社会にでたときにたくさん武器を使えるようになって欲しい。自分は勉強しなかったから、親の職業を継いでしまい後悔している。人生経験が浅いから視野が狭くなってるだけのこと。あとになって勉強していたらよかったと必ず後悔することになる。お前にはもっと楽な人生を歩んで欲しいから、若いうちに苦労しておけば後がきっと楽になる。そのためにも勉強して、社会的地位の高い医師になって欲しい。そのためにかかる費用はいくらでもかかっていい』というようなもので、3回ともだいたいこういうようなことを言われて今までもお金出してくれていたし、やっぱり頑張らないと駄目なのかと、調理師への意気込みが萎んでしまい、ちょっとグズグズしてから、また調理師になりたいと父に言って諭されてを繰り返しています。(もちろんその都度言い方は変えてますが、結局上記のような内容を数時間かけて言われ、最後のほうは私のなけなしの気力が折れてしまうので)

費用の問題なら自分でバイトして稼いで通おうと思っていたのですが、調理師になるためにアルバイトするのならアルバイトは認めないと言われて、正直どうしたらいいかわかりません。

母は、父がそういうなら仕方ないねと既に諦めていて、相談してもあまり意味がないです。

そんなに、医師とか弁護士とか社会的地位が高そうな?というか食いっぱぐれることがまず無さそうな職に就かないと駄目なのでしょうか?
せっかく、受験失敗して専門学校に行くなんて逃げでしかないと思っていた気持ちが、いやいや、したいことがたまたま大学受験しなくてもなれるものだっただけのこと、周りがどう思おうが自分の人生だから自分で決めて何が悪いという気持ちにまでなっていたのに、父の賛同が得れない限りこれ以上前に進めません。
今まで、父には本当にお世話になっていました。他人に強く言えない私をさまざまな場面でさまざまな方法で父は庇ってくれました。例えば小学生の時に私に意地悪をしてきた子がいたとします。その際父はその相手の親御さんと仲良くなりその子とも仲良くなり私に意地悪するのをいつの間にか止めるようにするのです。喧嘩して憎みあうのは簡単だが、仲良くなってお互いのことを思いやる仲になる方がずっといいと言っていました。そういうふうに父からは本当に色々なことを学びました。だからこそ父を失望させたくなくて医師を目指していたのですが、いいかげん自分のしたいことをしていってもいいかなと思うようになってきました。
父のいうとおりものすごく大変な道が待っているかもしれませんが、やってみないと分からないし、大変そうだからとやめるのはそれこそ本当にみっともない気がします。
それに、もう受験勉強したくないって気持ちも強いですし。
どうにか父を説得したいのですが何かいい案はないでしょうか。
そもそも父を説得できないと調理師になれないのならそんな適当な気持ちで調理師になるなと思われると思いますが、私の中で父の存在は本当に大きいのです。その父に頷いてもらえない限り、例え無理に進んだとしても後ろめたさのようなものがでてきて好きなことをしているのに楽しくないと感じるようになる気がして嫌なのです。

長文かつ乱文失礼しました。

A 回答 (4件)

息子の一人は調理師免許をとって今は料理長になって


一生懸命働いています。
でもそうなるまでには並々ならぬ苦労と努力がありました。
始めはひたすらお皿洗いの嵐、それも時間との戦いで、
少しでも遅いと思われると先輩に味噌くそ言われ続け、
反抗できずに必死に早く洗い続けます。
どんな暴言も飲み込みます。
そんな修行を何年も続け、ホテルのレストランでしたが、
潰れてしまい、次のホテルへ、そしてまた潰れ次に、を
繰り返し、今に至ります。
息子は人より我慢強い子ですが、よく頑張った、と
親ながらに感心しています。
修行中の何年間は神経ズタズタになる人もいるそうです。
相当の意欲が必要です。

医師になるには大学6年間試験、試験、試験続き、全ての科の
知識を頭に入れ込むために死ぬほど勉強です。
生半可な意志ではなれません。
単位を落とせばもちろん留年になりますから
6年で卒業はできません。卒業できてもその後、
国家試験に受からなければ医師になる事も出来ません。
その後は寝る時間もなく働くことになるかと思います。

医師が楽な人生を送れるか、と考えるとそんなに
楽に暮らせません。
知識は詰め込めても、医師としての素質がなければ
患者を死なせてしまう事にもなりかねません。
一日何十人と次から次へと診察をしなければならないでしょう。
毎日毎日診察して患者さんの話を聞いて病名を正しく診断する。
そこから何千何万という薬から処方薬を出し、そしてまた次。

こう考えると調理師も、医師もどちらも楽な人生は送れないでしょう。
そもそも、お父様が娘さんである貴女を想って苦労しないでほしい
という気持ちは、わからないでもありませんが、
苦労して初めて人間成長していきます。
私の母は「苦労は買ってでもしなさい」と私に言い続けました。
今になってその気持ちがありがたく、その通りだと思います。

どんなに権力があろうと、経済的に豊かでも、
人間性が豊かでなければその人生は空虚なものと
なってしまうでしょう。
お父様ができなかった人生を娘に託すことは親のエゴです。
あなた自身が勉強したいと思わなければ、お父様の希望も
無駄な事、そこに気付いてくれることだと思います。
子供の将来まで自分が引いた線路を走らせようとするのは
本当に娘の事を思っていない事だと思います。
わかりますか?お父様が出来なかった事を娘にさせたいだけ。
私にはそのようにしか思えませんが、どう思いますか?

お父様は今までの経験で素晴らしい事を貴女に教えてくれましたね。
お父様の人生は失敗ではなかったという証拠ですよ。
娘さんを父親を尊敬できる人間に育ててくれたのです。
これほど素晴らしい子育てはないでしょう。
そこから後は手を放してもらうように、貴女もしっかりとした
意志を持って思いの丈を話して説得してみましょう。

お父様が貴女の気持ちに立って将来を任せてくれることを
切に願っています。
    • good
    • 1

まずは独学でも良いのでちよっぴーさんの作った料理をお父さんに食べて貰いどう感じるか?でしょうかね



独学でのセンスがあればその上で努力すればその道で道が開けましょうが、センスがなければ無理な話のように思います

10年以上修行して自分のお店を持つまでのプランとかあるのですか?
ただ現状から逃げたいダケで言ってるのではなく熱意が伝われば判ってもらえるかと思いますが、その熱意が足りないのではないでしょうか?

石の上にも三年、正直な話し24までがんばって入れないという事は医学の道に向いていないような気がしてます

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 2

調理師免許を保有しており、以前に調理師をしておりました。


親御さんの言われることは、ごもっともだと感じました。

確かに、調理師の仕事は大変です。
まぁ、医者でも大変だとは思いますが。

時間的には、朝の9時(大抵のお店はOpenが11時ですが、それまでに仕込み、段取りがあります。)とか~夜の22時前後までで、
そうなると、部屋に帰って寝るだけ。みたいな感じです。

しかも休みは平日なので、世間とずれてきます。


逆に良いところは、お客さんに、「美味しかったよ。」って言われると、純粋に嬉しいです。
いずれにせよ何事も上手く行かせるには、調理長のいう事は素直に聞く事ですね。


別に今すぐどうこうではなく、一度、バイトからでもやってみてから決めても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

もう24になれば、ちゃんとした会社には入れない、それならば手に職をつけて食っていく、と

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!