アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りです。
 現在20代後半で、事情があって10年ほど人とあまりかかわらず過ごしてきました。
正社員として働いておりますが、年相応の社交性というものが身につかずに来てしまいました。

とりわけ、年上の上司や女性との会話が上手くできず、困っています。

ただ趣味が合う人とは楽しく雑談もできるので、いわゆるコミュ障というよりかは、場馴れしてなかったり、共通の話題が見つけられないのが問題なのかなと思っています。変な表現ですが、ハードの問題というよりかはソフトの問題なのではないかと・・・。

そこで、違う年齢層の方や異性との会話ができる機会を探したところ「婚活パーティー」というものがあることを知りました。ですが、ネットの応募サイトを拝見したところ、売り文句が、年収●●円以上の男性参加!人気の公務員!のようなもので少々引っかかります。

そこでお伺いしたいことは、
・婚活パーティーとというのは、どういう人が参加してどういう話をするものなのでしょうか。
・婚活パーティー以外に上記の目的に適うような機会はないでしょうか。

ということです。
少し変な質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

社交性を磨くなら婚活パーティーより街コンのほうが良いと思いますよ。
婚活パーティーは短時間しか会話できないでので話が盛り上がりにくいです。
初対面の人と話す練習にはなりますが社交性はあまり身につかないと思います。
それに基本的にはカップルにならないと連絡先交換すら出来ません。
(最近はカップリング無しの友達パーティーなんてのもありますが)

着席形式の街コンなら一組当たり30~40分くらいは話せますし、
そのくらい話せば異性も大抵は連絡先交換はしてくれます(返信が来るかは別)
そして、後日二人きりではなく飲み会という形式にすれば誘いに乗りやすいと思います。
飲み会に慣れると会社の行事も苦にならなくなるのでお勧めです。

参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

・婚活パーティーとというのは、どういう人が参加してどういう話をするものなのでしょうか。

結婚したいぞ結婚したいぞ結婚したいぞ、と思ってる男女が出会う場です。
結婚を前提にした会話が中心になります、学歴や年収の会話が全てです
あとは、ナンパ目的の人です。

・婚活パーティー以外に上記の目的に適うような機会はないでしょうか。

趣味系の集まりですね
コミケに行けば、その手の人だらけですし

何か趣味はお持ちですか?興味のあることはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。趣味と言ってもあまり深いものがないので、あまり人と語ることができません。好きなことはありますが、twitterなどでその話題などを調べてみても、それこそコミケでセミプロのように活動されている方が大勢いて、なんというか良くも悪くもディープで、人とかかわるという目的に照らしてみれば敷居が高く感じます。

アドバイスを参考に頑張ってみたいと思います。

社交性を上げるという目的で参加するなら、婚活パーティーはやめておいた方がいいのでは。

婚活の意味、知ってますよね?相手は、楽しくお喋りしに来ているわけではないと思いますよ。あなたは結婚相手の対象としてふさわしいか評価されるわけだし(それもシビアな目で。容姿の良し悪し、どんな職業で年収はどれくらいか、など)、純粋に人とコミュニケーションを取りたいのであれば、もっと自然体で関われる別の場所がいいのでは。

例えばですが、私はスポーツ関係の趣味でいろんな世代の方と関わることができました。あと、そこで知り合った人が行きつけの飲み屋に連れて行ってくれて、そこの店員さんや常連さんともお喋りさせてもらってます。

いずれにしても、今の日常生活から一歩外に出なければ、なかなか新しく人と関わることはないと思うので、最初は大変だと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直趣味というのもあまり深いものがないので、まあ婚活パーティーかなと思っていましたが、やや考えが浅はかだったかもしれません。
参考に頑張ってみたいと思います。

婚活というビジネスが誰を相手にどうやると儲かるシステムか考えてみましょう。

・結婚したいけど自由恋愛では結婚できない人が客層です。
・参加者全員が結婚すると、顧客数が先細りします。
・結婚まで成就しないと信用を失いますが、慣れが必要なので、新規客だけでなく、リピーターでできています。
・数をこなす人ほど、いつまでも結婚できていない人です。<これが企画者の主要客

>・婚活パーティーとというのは、どういう人が参加してどういう話をするものなのでしょうか。
異性との出会いに苦手意識が高い人だけが集まるので、場馴れしてなかったり、共通の話題が見つけられない人ばかりの集まりですので、普通の会合より難易度高いですよ。
サポートしてくれるホストがいないどんぐりの背比べの中、少しでもコミュニケーションが上手な人の親の総取りになりますし、そこを狙って婚活以外の不埒な目的の参加者が跋扈します。弱い所を狙って攻めてくるんだから。マンション買わされちゃうよ。

>・婚活パーティー以外に上記の目的に適うような機会はないでしょうか。
自由恋愛としてそこら中に機会はあるのです。ですが、探して婚活パーティーしか見つけられない人には、自分の目で他の場所が見えないので、目につきやすい婚活パーティーしかない。
そこが、場馴れしてなかったり、共通の話題が見つけられない人の根本の問題。
ハードとソフトに切り分けるなら、ソフトが不足するのは、ハードである足で経験を稼がないから、経験を語るソフトが足りない。

相談者さんの場合、男ばかりの場に飛び込んで、年功序列とか男の社会性を身につけるのが先じゃないですかね?
先輩後輩関係で、女性との社会性の場をいくらでも融通してもらえますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りかもしれません。

婚活パーティーは誰でも参加してきますが、基本 恋愛下手や出会いのない人が多いです。

まぁお金を払って来るぐらいですからモデルみたいな人はほぼ居ません。
年齢層も様々でパーティー自体も種類が沢山あります。
年齢を限定したものや、女性の参加費無料の所等、女性参加費無料は幅広くきますが気軽にきているので結婚まではいきにくいですね。 
市町村が行うものもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん案外気楽に参加されているのですね。また市町村主催のものがあることは初めて知りました。