よく似た質問がほかにたくさんあり調べてみましたが、FXが絡むものは見つけられなかったので
質問させて頂きました。詳しい方、よろしくお願いいたします。

3年前に出産で会社を退職し、現在は無職、来月から延長していた失業保険を受給予定です。
現在は夫の扶養に入っていますが、失業保険を受給すると
扶養は外れないといけませんか?

あと、FXでの収入は年間38万円未満なら確定申告の必要などもないと理解しておりますが
失業保険を受給すると、確定申告が必要になったり、扶養から外れる可能性がありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。

訂正です。

FXの件、ちょっと考慮が足りなかったです。

失業給付以外には、FXの38万未満の利益しか
収入がないってことですよね。

それならば、基礎控除38万を引いて0になるので
申告の必要はありません。
住民税の申告の場合は基礎控除33万以下となります。

ご主人の税金の配偶者控除の条件にもおさまりますので
扶養等申告書に特に収入を申告する必要もありません。

すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすい説明ありがとうございました。
疑問に思っていた点を的確に教えて頂き助かりました。

お礼日時:2015/08/25 20:46

>現在は夫の扶養に入っていますが、


>失業保険を受給すると
>扶養は外れないといけませんか?

社会保険の扶養条件は下記の収入要件
にあるように、
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
(給与所得等の収入がある場合、
月額108,333円以下。
●雇用保険等の受給者の場合、
日額3,611円以下であること。)
になります。

つまり失業給付の日額によります。
既に『雇用保険受給資格者証』を
もらっていると思うので、
ご確認ください。


>FXでの収入は年間38万円未満なら>確定申告の必要などもない

それはちょっと違います。
まず、失業給付を受給する場合、その間
労働収入があった場合、ハローワークの
認定日に申告しなければいけません。
しかし、FXの利益などは一時所得と
みなされ、申告の必要はありません。

FXの利益は先物取引の申告分離課税
です。年間20万以上の利益があった
場合、確定申告が必要です。
また20万以下でも住民税の申告は
必要となります。

38万円未満というのは、総合課税
となる所得が基礎控除38万を引いて、
0(非課税)となる場合を言われている
と思いますが、申告分離課税の場合は
一律、15.315%の所得税が課税されます。
ご注意ください。
20万以下なら確定申告をしなくてよい
という特例があるだけです。

余談ですが、昨夜は久しぶりに強烈な
円高でしたね。驚きました。

いかがでしょう?

参考
外国為替証拠金取引(FX)の課税関係
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

確定申告が必要な人
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
    • good
    • 0

>現在は夫の扶養に入っていますが…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、税金のカテなので 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>FXでの収入は年間38万円未満なら確定申告の必要などもないと…

FXに限らずどんな「所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
でも、1年間合計して 38万以下なら、確定申告は必要ありません。
33~ 38万の間なら、別途、「市県民税の申告」が必要になります。

その FX が所得税を前払い (源泉徴収) させられているなら、38万以下でも確定申告をしないと、本来は必要でない所得税を前払いさせられたままになるので、損をします。

>確定申告が必要になったり、扶養から外れる…

だからその確定申告の結果により、夫の今年分所得税及び来年分住民税で、配偶者控除が取れる取れない、配偶者控除がアウトなら配偶者特別控除はどうかということが決まるのです。

>失業保険を受給すると扶養は外れないといけませんか…

それは、2.社保の話。
税金とは関係ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報