プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10は8対応のソフトやメモリやハードに対応できますか?
また10になりできなくなったものはありますか
教えてください

A 回答 (6件)

私のWin10だと7で使っていたメモリ、SSD、HDDなど流用です。


ソフトだと作りの違いをバージョンアップで対応と言うのも多いですから、
バージョンに注意が必要なのもあります。
ベータ版が先行していた7+TaskbarTweaker_5.0など。
グラボのドライバは10用が出てからでも修正版が出てますから、
今何ともなくても小まめなバージョンチェックは忘れずにです。
「windows10について」の回答画像6
    • good
    • 0

8が対応しているハードならたぶん大丈夫でしょうね


もっと古い部品が対応していますから・・・

ソフトが動かない事は普通に有り得ます。
私がプレイしているオンラインゲームでも一つ正常動作しない物もあります
(運営も9月4日のパッケージ版の正式販売まで10で動作確認しないと言ってます)

またゲーム以外でも使用しているソフトで10だと正常動作しない物もあります。
新しいOSが出るとこういった事は当たり前にある事なので
出てから数ヶ月は様子見する人も多いです。

運営会社(メーカーなど)がパッケージ版が販売にならないと動かない所もあるので
対応するまでまだ時間がかかるソフトもあると思われます。
    • good
    • 1

それは都度都度メーカーの対応情報を追いかけるしかないでしょう。

ただHDDやメモリのような基本的パーツに属する側は問題ないです。じゃないと、もし10対応のパーツでしか動かないんだったら、7とかからのアップグレードなんて一切できなくなっちゃいますよね。

ソフトやドライバは非常に厄介で、この互換情報を全て把握している会社や団体などこの世に存在せず、マイクロソフト自体も把握できていないと指摘しておきましょう。あまりにも製品の組み合わせが多すぎて、テストすることは不可能だからです。メーカーがサポートしないと言っているものが普通に動いてしまったりすることもありますが、これは単にメーカーが古い製品のサポートをやりたくないから、テストしないでサポート対象外と言っているだけです。

現に我が家のキヤノン製プリンタのドライバは公式には7までしか対応していませんが、10でも快調に動いています。ただしサポート対象外のため、動かなくなっても文句は言えませんけどね。なので案外動いちゃう場合もあるし、それとは逆に、何でこんなOS依存しなさそうなものが動かないんだ!って場合もあり得ます。また、私のところでは動いているのに貴方のところでは動かないとか、その逆もあり得ます。
    • good
    • 0

基本的なものには対応していますが、


後から追加したアプリに対応していないこともありえます。
    • good
    • 0

MSがWindows10アップグレード対象(Windows7 SP1、Windows8.1Update版)とアナウンスしても、メーカーが対応しない製品型番があります(ドライバー・ユーティリティーを提供しないとアナウンス)。



https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/
他のメーカー
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1507/27 …

>ソフトやメモリやハードに対応できますか

ソフトはWindows10版でないと駄目かも。(有償のWindows10版を出すかどうかはソフトメーカー次第。無償でバージョンアップで対応することもある)
メモリーは汎用性がある。
ハードは対応/非対応分かれる。
    • good
    • 0

>windows10は8対応のソフトやメモリや


ハードに対応できますか?

ソフトは対応しないものもあるかも知れませんが概ね、
Windows8で動いている物は大丈夫な場合が多いようです。

メモリは対応していると思います。

プリンターなどの外部周辺機器は、
Windows10用のドライバが必要だと思いますので、
メーカーで配布しなければ使えないと思います。
配布していれば入れ替える必要があります。

メーカーパソコンのプリインストールソフトの場合、
対応するアップグレードがあればいいですが、
ない場合は動かなくなる可能性もあるかもしれません。

>また10になりできなくなったものはありますか

お使いのパソコンのメーカー名、型番が不明ですので、
誰も調べることが出来ません。
ご存知なのは此処では質問者様だけです。
Windows10にどうしてもアップグレードしたいなら、
メーカーパソコンの場合は、メーカーHPに行って
ご自分のパソコンの型番で調べて、Windows10に
対応しているかしっかり調べた方がいいと思います。

Windows8のパソコンなら無理に10にする必要も
ないかと思います。

Windows10にする前にすべき事
http://memotora.com/2015/07/26/windows-10-upgrade/
http://tomokin-gadget.com/?p=1682

一ヶ月期間内なら元のOSに戻せる
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/rec …
http://michisugara.jp/archives/2015/windows10.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!