dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DTMでWavesを使っています。
なぜかWavesに限って、プリセットが全く表示されません。
友人の環境ではギター用だったりボーカル用だったりと、様々なプリセットがプルダウンメニューに表示されているのですが、何一つ表示されません。
インストール時にも場所を聞かれたりしていないと思います。
どうすればプリセットが表示されるのか、わかる方が居ればぜひ教えてください!!!

質問者からの補足コメント

• >RandenSaiさん

ありがとうございます。
    ただ、何度も何度もインストールし直しているのですが、それでもダメな現状です。
    症状も、特定のプラグインに限った現象ではなく、Wavesのプラグイン全てにおいて起こっています。
    先日もAPI550を購入したのですが、添付した感じです。
    自分は、Goldに加えて結構買い足しているのですが、いまだWavesではプリセットが表示されていることはありません。
    Waves以外、NIやSpectrasonicでは問題なくプリセットは表示されています。

「【DTM】Wavesのプリセットがロード」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/30 02:06

A 回答 (2件)

なるほど、すでに再インストール実験済みだったんですね。

でもそれでも変わらないってことになったら、もうメーカーor代理店にサポートを求めるしか手がない気がします。あと試すとしたら、別のDAWソフトで試してどうなるかとか(フリーでもVSTi対応のはあります)、ユーザー作成パッチを保存してDAW再立ち上げ後にそれがロードできるかとか、そういう次元の確認しかないでしょうね。それはサポートに聞いても同じことを言われそうな予感がするんで、やっておいて無駄ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

そういう時は基本に立ち返り、一度アンインストールしてインストールし直す(オプション設定忘れや、何か確認してこなかったかに注意する)しかないのでは?

ところでWavesっていろんなプラグインを作ってる会社の名前であって、特定のDAWソフトや音源の名称じゃないという認識なんですが、どれのことを言ってるんですか?それがはっきりしないから、今まで回答がつかなかったのだと言う気もします。
この回答への補足あり
    • 0