電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホや携帯を持たせている中高生のお子さんをお持ちの親御さん、詳しい方、アドバイスお願いします。

中学1年娘がいます。
小学校からソフトバンクのキッズケータイを月500円で持たせています。12月で解約しなければいけません。

ソフトバンクのキッズケータイは、ソフトバンク(夫)にしか繋がらなく、私(ドコモ)にかけることはできないので夫から私に連絡するような形で使っており非常に不便です。主に迎えの連絡で使うからです。私から子供にかけることはできます。

用途は
●運動部で試合が多いので迎えの連絡用

私の希望としては、
●月々数百円程度、高くても千円台。
●子供から私に連絡ができる。メールもできる。(部活動で鳴らしてはいけない為)
●本体価格が数万もするような高いものはダメ。

ですが、子供はスマホが欲しいようです。
現在は夫の以前使っていたアイフォンを家のWIFIで使っています。ラインは興味がないそうです。
主に、ゲームで使っています。メールは家族や姪とだけしています。

私としては、中学生の大事な時期にスマホはどうだろうという気持ちがあります。
しかし運動部なので、試合が終わった連絡をするのに携帯かスマホは必要です。でも高いのは盗まれたらどうするの、と心配になります。
さすがに、中学生なのにキッズケータイは嫌ですよね?
普通のガラケーはどうでしょうか?

私自身がまだガラケーなので、スマホに関して全くわかりません。
調べてみると、月額500円でスマホが持てるというページを見つけましたが、

http://moneyreport.hatenablog.com/entry/2014/02/ …

白ロムがドコモであるから、本体価格は4,5万でしょうか。中学生にそんな高価なものは外に持たせられません。

まとまりのない文章ですみませんが、中学生の娘にどのような携帯、スマホにするのがいいでしょうか?

A 回答 (10件)

だんな様に確認されるのがよろしいかと思いますが、↓だとすると、


http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/mimamor …
どうもソフトバンク携帯がないと設定ができなかったり、発信はだんな様がもっていた携帯にしかできないようですね。たまたま、以前の設定が残っていて、だんな様の番号への発信許可設定がされているから(ソフトバンクじゃないのに)つながってしまうのではないでしょうか?

重要事項説明書に、3.ソフトバンク携帯電話以外をオーナーまたはメンバーとした場合の動作は、動作保障外となります。と書かれているので、そうであれば話のつじつまがあうような気がします。だんな様が把握されていればよいですが、そうでなければソフトバンクに確認したほうがよろしいかと思います。少なくともだんな様の携帯が他社になったのであれば、通話料はかかると思います。

逆に割り切って、奥様からの着信専用と割り切って使うのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

仰るように、キッズケータイ→夫のソフトバンクスマホのみ。キッズケータイ←3人のみ。夫のソフトバンクスマホは解約しましたので現在は子供からは誰にもかけられないが、私ともう一人のみが子供にかけられる状態です。
確か、何かのキャンペーンやっててすすめられた~とスマホを買ったついでにどうせタダだからとキッズケータイも一緒に契約してきました。記憶が曖昧ですが、キッズケータイは2年間無料だったと思います。

ソフトバンクの店員さんは、キッズケータイは繋がらなくなると言っていたそうです。8月の話です。
もしかしたら、ソフトバンクのスマホを解約したからキッズケータイからはかけられないよという意味で言ったのを勘違いしているのかも?
月々500円の料金は発生し12月に解約しないと違約金が発生すると言っているので、全く使えなくなるわけがないですよね。

やはり子供からかけられるように、安い料金でも持てるスマホか携帯を契約しようと思います。

お礼日時:2015/09/10 09:04

12月まで所有してると、MNPにはならないですね。

でも、9月から繋がらないのはなぜでしょう。

12月まで使って更新月に違約金なしでMNPできるのが最善です。新規契約だと、月々サポートも減額されます。

違約金とMNPの恩恵の天秤ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

夫に確認してみます。9月に入りましたが、なぜかまだ電話が繋がります。
契約した時、夫のスマホも機種変か何かした時で、2年間?キッズケータイが無料で持てるキャンペーンをやっていて一緒に契約したようです。同じソフトバンクです。
そのスマホを先月解約し別の会社へ乗り換えました。
店員さんにキッズケータイは9月から繋がらないと言われたようです。
違約金が高いので月々500円を支払いますが、支払うのに繋がらないのは確かに変です。
現在のところ繋がるのでこのまま12月まで繋がるのならそれまで使おうと思います。買い換える時にMNPになるかも確認して見たいと思います。

お礼日時:2015/09/03 12:15

ドコモのガラケーでタイプシンプルプランで家族間通話無料+メール使い放題になります。

iモードwebは別料金なのでフィルタすれば安心です。

そのプランは、基本料780円+iモード300円+パケホ0円~で1080円なのですが、P-01G、N-01GならMNPで、月々サポートが1296円ついて本体代金実質0円です。

幸運にもショップによってはやっているMNP一括0円のところで購入できたとすると、月々サポート分が利用料から引かれて0円(実質はユニバーサル料金数円取られるらしい)で運用できます。

そこまでなくても、月々1080円+消費税でお母様と電話、メールし放題で、新しいガラケーが手に入るだけでも、結構いい選択肢だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

安く持てればガラケーでもいいです!子供は何て言うかわかりませんが・・・

MNPって乗り換えですよね?
現在のキッズケータイはやめる際に違約金が発生するようで、12月に解約すると違約金が発生しないそうです。
良くわからないのですが、恐らく9月から繋がらないとの話で、しかし違約金の方が高額である為12月まで月額料金の500円を払う選択をしたそうです。(夫が手続きしました)
この場合、12月に解約ということになるのでしょうか。しかし9月から繋がらないのであれば早めに欲しいところです。今契約するとMNPになるのかが良くわかっていません。

お礼日時:2015/08/31 17:04

>その上で中古の安い白ロムでできそうであれば決めたいと思います。



白ロムは買う際に必ず保証書の日付をチェックして下さい。
白ロムの保証は大手キャリアでの販売からー年。既に保証
が切れている端末はいくら安くてもリスクが大きすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店で白ロムの中古を見てきましたが、保証書の日付がわかりませんでした・・・
1年を過ぎた端末は買わないほうがいいのですね。

お礼日時:2015/08/31 16:57

私の妹は、中学生でキッズケータイです。


意外と気にしてないみたいですよ。

私は、中学の時はみんなスマホの中で、一人ケータイは持っていませんでした。

私は今も、まだ契約が切れないのでガラケーですが、友達とラインとかできなくてもあまり気にしていません。
ちなみに、私のは誰とでも定額のやつなので、ほぼ、電話はかけ放題です。

迎えの連絡用なら、ゲームができないといけないわけではないですよね?
親と連絡が取れればいいだけなら、ガラケーでも十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

キッズケータイ使っているんですね!
そもそも中学校は携帯電話もスマホも、事情がない限り持込禁止ですし、部活動の試合や遠征ぐらいなんですよね。
ただやはり、周りがスマホなのに、というのと、子供がスマホに慣れすぎているということもありスマホを考えていました。そんな立派なものでなく安いものがあれば・・・と。
もちろん、ガラケーでも充分です。
しかし、ガラケーの方が高額になるのでは、という心配があります。
キッズケータイは安くていいのですが、子供から私に電話できることがメインであるのにできないことと、音がうるさく、子供にかけるなと言われているので困っています。

お礼日時:2015/08/30 10:55

>12百円~16百円/円 + 通話料(40円/分)


タイポ
12百円~16百円/月 + 通話料(40円/分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/30 10:44

所謂SIMフリー端末+格安SIMですが



端末はg01とかpriori2なら1万円です。
キャリアは楽天とかOCNとかなら
12百円~16百円/円 + 通話料(40円/分)
これに初期費用が3千円かかります。

中学生ならこれで充分すぎるでしょう。

尚、無料で契約出来る楽天電話を使うと通話料を
20円/分にできます。

格安SIMの契約や端末の設定は面倒ですが、
そういう方はBICやイオンで契約すると
よいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

格安simで最も安いのがDMMモバイルだそうで、ライトプラン440円というのがありました。
電話ができるプランで1140円です。こちらがいいかな?と考えています。
ネットは主に家でやりますし、外出先ではメールや電話ができればいいので。

スマホもsimも機種も契約の流れもさっぱりわからないので、一度問い合わせてみようと思っています。
その上で中古の安い白ロムでできそうであれば決めたいと思います。
夫が格安simを使っているので面倒な設定はお任せしようと思います(笑)

お礼日時:2015/08/30 10:43

>中古も検討してみますね!



白ロムって中古の事ですよ (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
中古の白ロムを置いているお店があるので、今日にでも見てくるつもりです!

お礼日時:2015/08/30 10:29

質問は、「月々数百円程度、高くても千円位でスマホが持てるか」でいいですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい!

私としてはキッズケータイのようなもので充分と思っていますが子供はスマホ以外考えられないでしょうね。
メールができるのも便利ですし。

お礼日時:2015/08/27 20:48

Docomoの白ロムって5000円ぐらいからありますよ


http://kakaku.com/used/keitai/smartphone/s1=1/so …

新品スマホで1万円からです
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1507/08 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!中古も検討してみますね!

お礼日時:2015/08/27 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!