アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の小中高生って、恵まれていると思いませんか?
小学生からでも恋愛してますし、小さい頃からスマホの便利さを知って使いこなしてますし、教師や親が暴力振るえば、すぐ警察が飛んできてくれますし、とても大人たちから守られていて、良い環境にいると思いますが。
自分たちの小さな頃は、携帯自体なかったですから、連絡には不便でしたけどね。

A 回答 (9件)

今の子供達は物質的には恵まれているけれど、それを上手に使うための判断力は拙いままなので騙されやすく可哀想だと感じています。


たかがコメントの一文で一喜一憂している有様です。
価値観は千差万別なのだから必要なものを残して全て無視しろと言いたい。

 以前は親や教師が正しいことはこういうものだ、という道を示してくれたけど、今はそれが無いので自分で模索しないといけない。
しかし、模索するためには基準となるものが必要だが現在は無い。
誰も正しい道というのを指し示すことが出来ない。

 暴力は駄目だ、という基準ができてしまったせいで、親でさえも子供を制御することができなくなってしまった。
 人間は負の感情に対して忌避するようにできている。だから、怒られる=やってはいけないこと、と感じて方向修正することが出来た。
 でも今は、誰も叱れないので方向修正する機会が無くなった。
何が良くて、何が悪いのか、判断基準が世間一般の常識とかけ離れたものが犯罪を犯す世の中となってしまった。

 これを恵まれた世界と言えるのか。私はそうは感じない。
    • good
    • 1

小学生をうらやむおっさんっていったい。


さぞミジメなんだろね。
氷河期で非正規で独身でって感じなのかな?笑
以上 参考になれば
by
    • good
    • 0

そのとーり ですが それがなにか?


でもね、昔から 子供はダ時にされているよ
    • good
    • 0

恵まれ過ぎてひ弱になっています。



また、

恵まれ過ぎて、考える力が劣化して
いるんじゃないですか。



先進国のIQは、1975年をピークに
低下しています。

原因は、判っていませんが
ワタシは、ネットの普及や福祉の発達
で、恵まれ過ぎ
考える力が落ちているからだ、と

思っています。
    • good
    • 0

物質は恵まれてますが人間性は別に恵まれてないでしょ


残酷だし、差別するし、ルッキズムだし、イジメもする

人間性や愛情友情という「かけがえの無いもの」に価値がなければ
道具を悪用する人間に育つだけだと思うね
    • good
    • 0

先人から見ると、先人が良かれと思って作り上げてきた世界の中に、最初から住んでる子達なので、恵まれているといえばそうなのでは。


でも、彼らからしたら当たり前の世界なので、実感はしにくいでしょうね。

現状に不満を覚えて、より良い方向に変えていく。そんなふうになると良いな。何と言うか、誰かがやってくれるのが当たり前になっていて、まち姿勢の子が多い気がするのは気の所為?
    • good
    • 1

それを言ったら、今生きているすべての人は江戸時代に生きていた人と比べたら恵まれていますよ。

    • good
    • 0

そうとも言えるしそうじゃないとも言えるのでは


私だと今みたくごちゃごちゃとどーでも良い約束事?の多さにウンザリしますけどね
便利にはなったけど楽しくないと言うか
    • good
    • 1

それは自分の時代と比べるからですよ。


技術の進歩が進んでいけば、当然ながら生活も変わります。
昔は、躾と称して殴ることもあったし、教師の体罰も教育としてある程度是認されてました。
ですが今は、メンタル弱めチャンが多くなって、すぐに「心のケア」などと言い、殴ることや体罰=悪と言う風潮が跋扈しています。
それが恵まれているかどうかは、当人が大人になって使いものになるかどうかで決まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!