プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってどうしたらいいですか?

私は中学校の理科教師なんですが、軽い気持ちでとあるバカな事をしてしまい大変な騒ぎになってしまいました。
本来は教師たる者がこういったサイトで仕事上でのトラブルの解決策を相談するのはあまり思わしくないのですが、本当に自分でもどうしていいのか分からないのでご相談させていただきます。

先週、中間テストを行いまして2日前にテストを返却しました。
そのクラスで最低点を取ったのがW君という男子生徒で17点でした。
そしてテストを全員に返し終わった後に私は「このクラスで最低点を取ったのはW君の17点です。みんな次の期末テストではW君みたいな点を取らないように、しっかり勉強しましょう」と言ってしまいました。

私がそういうとW君だけが赤面になって他の生徒はクスクス笑っていました。

その日の放課後にW君は私にされた事が許せなかったのか、この事を校長に相談しにいったらしいです。しかし校長は「それは17点なんて点数を取った君にも問題があるんじゃないの?○○先生(私)の事を悪く言う暇があったら次のテストに向けて勉強して次こそは良い点を取って見返してやりなさい」と言ったらしいです。

これを聞いたW君は「教師はもう話にならん」と思ったらしく、家に帰って両親に相談したらしいです。

そしたら今日の朝にW君が両親と一緒に登校してきて、私と校長に対して大クレームを言ってきました。「あなた達、本当に教師ですか?」とか「これが原因で息子がイジメに合ったら、どう責任を取るつもりだ!」と大激怒されました。

私と校長は、何も言い返す事なく、とにかく平謝りし続けました。

そしてW君の両親は「来月の全校集会で自分達がした事を全て公表して全校生徒の前で息子に謝罪してほしい。じゃなければこの事を教育委員会に報告する」とまで言ってきました。

これにはさすがに「それはちょっと・・・生徒からの信用を損なう事になるので・・・」と遠回しに反対しましたが却下することは出来ませんでした。

「2人の教師が全校生徒の前で自分達の失態を公表し1人の生徒に頭を下げるか」「教育委員会に報告されるか」このどちらかしか選べません。

どうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

〉2人の教師が全校生徒の前で自分達の失態を公表し1人の生徒に頭を下げるか



こんなことしたら、W君のことが全校生徒に広まる恐れがありますよ。もう、すでに当該クラスの生徒は、W君のことを知っているので遅かれ早かれ広まるでしょう。W君の件に関しては、謝罪して本人や保護者との信頼関係を取り戻すことに努めることです。

教育委員会については、相手方が考えることです。別に、うろたえる必要もありません。事後の誠意ある取り組みがあれば、そんなに引きずる事案ではないでしょう。
    • good
    • 1

本来は教師たる者がこういったサイトで仕事上でのトラブルの解決策を相談するのはあまり思わしくないのですが、本当に自分でもどうしていいのか分からないのでご相談させていただきます。



貴方が本当の教師なら、教師の中で一番バカです。
    • good
    • 2

ネタ?

    • good
    • 1

名前が


キンタマだからなぁ。www
    • good
    • 1

教師のちっちゃいプライドを傷つけたくないのは分かりますが、間違いを認めないとそれこそ信用なくしますよ。

    • good
    • 0

大人なら、自分らで考えろ。



としか言えんな。

釣りであって欲しいね。
このレベルの教師が存在するとは考えたくない。
    • good
    • 6

確かにバカなことをしたとは思うが、W君の両親も行き過ぎ。

こうなったらもっと大きなフレームワークで合意点を見出すしかないでしょう。W君の両親が何者か知らないけど、どうして全校集会を持ち出されて脅迫されにゃならんの?こっちから教育委員会に報告するしかないでしょ。例え処分されても訓告処分程度の話です。今何が重要なことか判断できれば、やることはわかるはずです。
    • good
    • 0

えーと、ネタですか?


本気で相談しているならどうしようもない馬鹿ですね。わざわざ点数から、経緯まで事細かに書いて、問題を大きくするだけです。
また、そもそも話がおかしいです。そこまで愚かな教師と、それに輪をかけて愚かな校長がいるとは信じがたいですし、全校生徒の前で、その生徒に謝れば、全校生徒はそれを知ることになり、それこそいじめの原因になるかも知れません。なので、何の解決にもならないので、そういう愚かな要求をする親がいるとも思えません。
登場人物がことごとくバカばかりなので、本当の話とは思えません。
    • good
    • 4

好きなほうを選べよ。

相手は本気っぽいだろ。
逃げ切りは不可能だろうから、 どちらかを。
相手がまだ選べせてくれてるうちにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!