プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんとうに頭がおかしいと思われてもおかしくないのですが、ぼくの周りには自分の味方になってくれる人がいません。 親も信用できないし友達もあまり信用できませんし。こうゆうときってどうすればよいのでしょうか?ほんとにしんけんに悩んでます?

A 回答 (4件)

私もそうです。

あなたがおいくつか分かりませんが、思い起こせば、私は物心ついたころからそうだった気がします。
年子で出来の悪い弟がいたのですが、毎日何度も何度も弟に嫌なことをされてケンカになっても、ろくに原因を水に「ケンカ=両方悪い」と言うか、「弟ができないのは仕方がないでしょ」と弟を許してしまう母でした。毎日毎日、然るべき罰が弟に下らず、私ばかり被害にあっていることに怒りをため、幼児性の睡眠障害まで出ましたがそれさえ母は無視していました。
決して悪い母ではなく、感謝している部分もありますが、おそらく自分が子供のころ出来が悪くぼーっとしていたというので「出来のいい子ども」の気持ちは理解できずどうしても弟寄りになっていたのだと思います(平等と言っていましたが、口先だけなのは分かっていました。嘘をつかれるのが余計に腹立たしかったです)。

それで、私がどうしてたと思いますか?
「客観的に見て私の方が正しい」ということを、できる限り理論的に訴えたんです。
極端な話をすれば、「裁判で勝てるように」説明するようになりました。
そうすれば、「私の」味方はいなくても、「その件については、確かにあちらが悪い」となります。私の理論が間違っていなければ、周囲はそれを認めざるをえません。
勿論、「そうは言ってもねぇ……」ということでなかなか思う通り100%の結果は得られませんが、それでも露骨に私を非難することはできなくなりました。
幼稚園の時からそれですから、かわいげなく育ち、今では人として女性としてひどい欠陥品ではありますが、今でもそんな感じです。
誰かが無条件に私の味方をしてくれるなんてことは思ったこともないですし、もし味方してあげるよ、と言ってくれる人ができたってそうそうすぐには信用できません。それでも、この方法でその場限りの味方は作れますよ。
味方がほしいということは、大小問わず何かトラブルがあるんだと思いますが、些細なことでも常に冷静に客観的に見て、誰が聞いてもあなたが正しいと思うように説明できるようになってください。
ただし、当然事実を曲げてはただの嘘や言い逃れになりますので、普段から非難されないような言動をしなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ぼくなんかよりずっとつらいおもいをしていたのに回答ありがとうございます。ちなみにぼくは中2男子です。

自分がまちがってないと思っているならつらぬき通す。

• 0
この回答へのお礼

すごく心にひびきました。ありがとうございます。

「頭がおかしい」と言われる欠点を補って余りある長所を身につける。

• 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。

・大自然からパワーをもらう

・勉強して頭よくなって親にも周りにも頼らなくてもやっていける人間になる
    • 0
この回答へのお礼

すごくおもしろい回答でした。