プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

ロジックパズルが解けません。
どなたか解き方を教えてください。

【161行】と【112列】の交差するところが黒塗りまでしか解りません。
次の一手はどこでしょう。

お願いいたします。

「ロジックパズルの解き方」の質問画像

A 回答 (3件)

前回は 不十分な回答だったので、再度回答します。



まず一番左の列に注目します。
そこで、試しに上から 2番目~7番目のマスを 黒にします。
そして、黒くしたマスの 一つ横のマスを一番左の数字に合わせて、黒くします。
すると、左から2番目列には 黒いマスが4個と1個 できます。
でも、その列は 3個と2個が条件ですので、一番左の列の上から2番目のマスは X が入ります。

次に 上から8番目のマスを黒にして 黒を6個にします。
条件を調えて、2番目の列を見ると、黒のマスが 3個と1個となって、条件に合いません。
よって、一番左の列の 上から3番目の マスは X が 入ります。

それを 繰り返していくと 上から6個のマスは X が 確定します。

同様に 列の下からも、試していくと 下から2個の マスも X が確定します。

X が入らなかったマスは 7個となって その内の5個マスが 黒となり 確定します。

あとは よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
今から1つ1つ追いかけて、解いてみたいと思います。
教えていただいた推理(?)して解く技、勉強になりました!

お礼日時:2015/08/28 08:44

一番左の列をすべて黒にして、条件に合うように横のますをくろにします。


すると条件に合わないマスが分かります。
そこを Xにします。
よって、上から7番目~12番目が一番左の列の ”6個” のマスを黒にする処です。
    • good
    • 0

1行目の数字がないんですが。


これが仮に0なら、すごい進みますね。

そうでないなら、もはや一か所数字がでかいところを勘でちょっとずつ塗りつぶして行ってみるしかないでしょう。
全部、数字が小さすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1行目は塗りつぶしなしなんです。
それでも私には・・・・全部数字が小さすぎでした!
ロジックパズル難しいです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!