電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕には結婚を考えている彼女がいます。彼女は創価学会の三世らしく、信仰はしていません。彼女の家族も信仰しておらず、むしろ嫌悪感を持っていると言っていました。今まで勧誘されてこともないし、本当に信仰しているようには見えません。
僕は創価学会についていいイメージを持っていません。それは、ネットでの情報であったり、家族、友人からの話からそう思っています。僕の家族も創価学会にはいいイメージ持ってませんし、結婚するなら無宗教にしてくれと言われていました。
なので、この前そのことを彼女にいうと、確かに頭おかしい集団だけど、別に活動していないんだから脱会とかする必要ないといっています。でも、結婚すれば冠婚葬祭で創価学会と関わらないとは限らないし、僕自身も入信させられるかもしれないですよね…?それを言ったら、脱会してもいいけど僕の家族の言いなりになるようで気に食わないと…
信仰していないとはいえ、彼女、彼女の家族の気持ちを考えておらず反省しました。
しかし、頭おかしい集団といい活動もせず、新聞だけとって脱会しないのは納得できません。そして、傍から見れば彼女たちも同じ頭おかしい集団だと見られてることになると思うんですが…
なぜ、脱会しようとしないんですかね…脱会しないとして、彼女と結婚し、創価学会と一切関わらないことは可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

宗教に詳しい知人がいますので、回答いたします。


彼女も健全でない新興宗教団体に入っているご家族を持つ被害者との見方もできます。
某オウムのアサハラ家の娘さんのような立場ではないでしょうか。
「いいイメージを持っていない」とか「確かに頭おかしい集団だけど」といいつつも、彼女からすれば子供のころから教団の特異な教えや儀式などをみてきたため、それが当たり前になってしまっています。
急に脱会といっても、環境の変化や教団への執着がより強いと思われるご両親との距離ができるため、内心は抵抗があると思いますよ。
ちなみに、脱会せずに結婚した場合、相手のご家族から強気に入会を迫られ、子供を入会させるか否かでもめる可能性は多分にあることを予めお伝えします。
この教団は、しつこい勧誘や選挙の時期になると投票を強要されるとか、脱会させてもらえないとかトラブルも少なくありません。
子供が自動入会となったり、創価系企業の場合は社員も半ば強制的に入会させられるパターンも多いです。

この教団のみに特徴的な点があり、政治家や評論家をはじめ学者や大学教授なども否定的な見方をする人がが多いということです。
また、現在6カ国(現在は10カ国に増えたのと情報あり)で「カルト教団」として国家認定でカルト指定された有害な団体であるとして警戒監視対象にあります。

理由は、教団が度々起こした新聞にも掲載された大きな事件、訴訟や争いが極めて多いこと、政治団体「公明党(創価の政治部門)」の利己的(教団の利益になるか)な対応が多いこと、対立者への盗聴盗撮、中傷、脅迫、日常的暴力などの事件や被害報告が多く、幹部が多数逮捕されていることなどです。

元仏教団体の信徒でしたが、トラブルを起こして仏教から破門されてからは逆恨みから、仏教団体への盗聴、脅迫(金銭要求)、お寺の破壊を行い大きな事件になりました。
脱会者や創価に批判的な作家や議員の携帯通話記録を盗み出し、同時にストーカーなどを繰り返したため、創価幹部の多くが逮捕されました。この事件の容疑者は共産党の委員長の自宅を盗聴していた事件にも関与していたため、大きな話題を呼びました。
創価は、このような変態ストーカーのようなことを繰り返しているため、高等裁判所は「盗聴体質で中傷などの不適切な行為を繰り返す異常な団体だ。事件に会長が関与していることを認める。個人の独断で犯行を行っているとする主張は無理があり荒唐無稽だ。」といったような内容で糾弾し、大学教授も「大きな犯罪を起こしえる技術と良くない思想を持つ団体であると」警鐘を鳴らしています。

以上の事件は、Wikipedia、新聞、雑誌などで容易に確認することができます。同様に以下の有名な事件もご興味があれば調べてみてはどうでしょうか。
言論出版妨害事件、NTTドコモ通話記録窃盗事件、YahooBB個人情報漏洩および恐喝事件、共産党盗聴事件、立正佼成会の盗聴、日蓮宗中傷盗聴事件、リクルート事件、脱税事件、大石寺爆破事件、大手芸能事務所(創価系)での女性への暴力・自殺事件、池田レイプ事件、大阪事件、選挙替玉事件、投票所襲撃事件、集会所幹部刺殺事件、脱会した幹部への窃盗および暴行ストーカー事件

以上が創価の概要で、新聞、専門書、雑誌からの情報の要約になります。
詳しくは知人のページに記載されています。ご興味があれば訪問していただけるとうれしいです。

新興宗教を斬る ~政治と宗教の闇~ 宗教編 (アメブロ)
http://ameblo.jp/worldwordpress/

http://openbbx.web.fc2.com/  (ミラーサイト)

さらに詳しいことは、元創価の方が出版されている「FORUM21」を参照してみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただきありがとうございます!!創価学会に対しては大学なども経営して大きな宗教であることや、勧誘が激しいというくらいしか知識がなかった僕には大変勉強になりました。過去にそんな事件も起こしているため、世間からは忌み嫌わてるというところでしょうか。詳しく調べてみます!

お礼日時:2015/08/30 22:29

私の家の娘の結婚相手の方のお母様が学会員でした。

本人とお父様は信仰していないと言っていましたが、二人が教会での式を望んだ所お母様の反対にあいそれが元で今離婚騒動しています!!信仰とは中々大変な事だとつくずく思いました。家族の信仰心が強ければ大変な事だと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

コメントありがとうございます!僕も教会で式をあげたいと考えていましたが…キリスト教もだめなんですか…女性からしたらウエディングドレスを着れないのはショックですよね…。もちろん、神前式もダメ…?(汗)信仰はしていないとは言っても、本当のことはわかりませんし、周りの学会員の目もありますしね。むずかしい

お礼日時:2015/08/30 22:35

碌に知りもしない外部のたわ言は放って置いて。


かつてと違って今の学会は、年寄りしか活動していない婆さん宗教団体なのです。強引に若人を引き入れる力など微塵もありませんし、寧ろそんな活力は公明党の選挙支援の方に活用されるというのが実体です。
あらゆる意味において、斜陽の前時代的宗教団体であるので、特に深刻に考える必要もありません。
池田名誉会長が存命しているまでが、精々賞味期限なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、高齢化は学会までも影響を及ぼしているのですね!しかし、そこまで池田さんはすごい方なのですか…

お礼日時:2015/08/29 22:26

創価学会員とは・・・、



人間関係がうまくいかず、失敗ばっかり繰り返しているオキノドクな人たちなのかもしれません。
もしかしたら「愛すべきスットコドッコイ」なのかも。

そのようなことも考慮した上で判断されると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

今は大好きな彼女だけど、いつまで好きでいられるか…結婚と考えると悩みます。結婚は好きという感情だけでは成り立ちませんよね

お礼日時:2015/08/29 14:06

嘘を付いているんです。


それが正しい行いだと教えているのが創価学会です。

>彼女と結婚し、創価学会と一切関わらないことは可能なのでしょうか?

無理です。離婚するか、貴男が従うか、の2択です。
あの連中を舐めてかかってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそんな教えがあるのですか?
関わったらやはり、勧誘されるのでしょうかね…僕としては聖教新聞ですら取りたくないんですけど…彼女は「たかが宗教に入っているからというだけで、私たち家族を否定しないで」と言ってました。そんなつもりは全くなかったのですがね…

お礼日時:2015/08/28 20:55

信仰をしているから、脱退しないのです。



貴方と結婚するために嘘をついているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。彼女は実は信仰しているのでしょうか…?集会にも行かないし、婦人会?に誘われても断り続け一度も行ったことはないらしいんです。しかし、気になる点として、池田大作さんのことを池田''先生''と呼んだり、創価学会は日本一大きな宗教だと言っていましたね。神社に行った際は鳥居を気にしていました。最終的にはくぐってましたが(汗)

お礼日時:2015/08/28 20:49

バカみたいな幹部が残留のための説得に訪れるのが煩わしいだけでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは考えられますよね…やはり、僕としてもそういうところが好きになれません。

お礼日時:2015/08/28 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!