プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく、平安時代の貴族っぽい顔だよねと言われます。
理由は、
・目→細くて切れ長
・口→小さい
・頬→広くて柔らかい
・髪→長くて黒い
だそうです。平安顔ということは自分でもわかる気がしますが、言われるのはあまり嬉しくありません。目がパッチリとした笑顔の眩しい女性の方がずっと可愛いと思うので。
平安顔と言うのは、褒め言葉なのでしょうか?遠回しに悪口をいっているのでしょうか?なんとなく知りたいです笑

A 回答 (5件)

知人の奥さんでまさに平安美人という顔立ちの人がいます。


色白の和風美人でいくつになってもオバサン化しません。
お目目パッチリの南国系はわかりやすい美人でしょうが飽きもきます。
外国人には絶対に和風顔のほうが受けます。
何より和風美人には清楚さや知性が感じられます。
まさに貴族っぽい高貴な顔なのでしょう。

人がどういう意図で言ってるかはわかりませんが、自分の個性を大切にする人の方がより美しくなれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。個性を大切にしようと思います。

お礼日時:2015/08/30 10:28

平安顔という表現ですが悪口でも褒め言葉でもありません。

不細工さも美人さも現れていません。特徴は平安時代のメイクにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、平安時代のお化粧は個性的ですよね。

お礼日時:2015/08/29 17:45

率直な感想だと思います


ぶっちゃけ本当のブス相手に顔ネタで振れません

でも
>目がパッチリとした笑顔の眩しい女性の方がずっと可愛いと思うので
全員がそういう顔だと個体識別つけにくくありませんか?
他の人と別の路線の美人を目指して、印象を残せる人の方がお得な感じがしますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんな同じ顔でしたら怖いですよね笑

お礼日時:2015/08/29 17:44

貴族っぽいというのなら、上品な感じの顔立ちなのでは?そういう顔の人は化粧映えもすると思うし、いいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しショックを受けていたため、このようなお言葉をかけてもらえて嬉しいです。

お礼日時:2015/08/29 13:46

和風な顔でもすごい美人がいますよ。


バター臭い洋風や目がパッチリのフィリピン系美人がTVなどで流行っていますが
そういうのとは明らかに違う神秘的な女性がたまにいますね。
飲み込まれてしまいそうで少し怖いくらいですが・・・。

上記は社会科の教科書に出てくる平安貴族の絵とは少し違いますが
同じ系統であるのは明らかだと思います。
もし質問者さんがまだ若い女の子であるなら、将来には化けるかもしれませんね。

平安顔という言い方には少し馬鹿にした要素があると思いますが
ブスとかそういう成分は含んでいないと思いますよ。
僕なら将来に賭けて質問者さんをものすごく大事にしますね。
きっとすごい美人になるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ小さいときから顔が全然変わっていないため、変わったら嬉しいです。まだ中学一年生なので、希望を持とうと思います。

お礼日時:2015/08/29 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!