アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔が平安時代って言われたんですけど、褒め言葉ですよね!

A 回答 (7件)

もちろんです。


私の茶飲み友達の梅さんの顔はよく戦国時代って言われます。
それよりはるかに優雅に聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

男らしい顔で素敵じゃないですか!
今流行りのイケメン顔は中性的で時代劇に出演しても、侍の役なんて全然似合ってませんもの!
見るからに弱そうだし、あんな脚の長い武士や町人なんていたとは到底思えません!

お礼日時:2018/07/22 06:25

ありがとう…と言えば良い


何でも深読みせず、
素直に受け止めれば
毎日ハッピーですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

飲み会以来職場での私のあだ名は『紫式部』→ 略して『紫』となりました。
小野小町の方が良かったかもです!

お礼日時:2018/07/22 06:22

今で言うとおぶすですけど、平安時代でいえばとてもモテる顔です


どちらの意味で言ったかが分からないのでなんとも言えないですけど
今の時代の認識で言ったのなら
あまりいい印象ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

平安絵巻の人が、生で見れたならば、今でも美しいと思います。
現代流行りのモテ顔は、化粧のせいもありますが、どれもこれも個性がなく似た顔の品評会
北朝鮮の美女軍団や韓国の整形美人たちと変わらないと思います。
お人形さんの顔じゃないんですから…
それは男子にも当てはまります。
俗にイケメンと言われる男子の顔は、作りが似てて個性的ではありません。
ドラマや映画を見てても似たような顔立ち、似たような名前!
だんだん人間の顔は人間以外の動物の顔に限りなく近付こうとしているのでは…
動物園の飼育係さんは別として、またパッと見で猿の顔区別出来ません。
それはライオン・虎、クマ、象などの動物や鳥と同じです。
カラスやハト個体同士の顔の区別なんて出来ませんもの…
という論法で行くと、生物的に言えば、人類の顔は限りなく退化に向かってる(欧米人は、まだまだ個性的ですが)と解釈して、私は自分の平安時代の顔は決してブサイクな顔でもあるないと確信したいと思います。
皇太子殿下の御長女愛子姫も、平安時代のお顔をされてますではありませんか!

お礼日時:2018/07/22 06:16

平安絵巻に出てくる「お姫様」の顏って事ですよ。



褒めているかどうかは、
発言した本人の思うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

褒め言葉と受け取りたいです。

お礼日時:2018/07/22 05:59

今とは、かなり美の基準が違います。


古風なイメージとか、、

手塚治虫のブラック・ジャックに。整形を希望する患者に平安時代の絵を見せて、昔はこんな顔が美人だった。美の基準なんて、ころころ変わるって説得するシーンがあったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

へえ〜そうなんですか!
今は目がでかい二重まぶたが可愛い子の定番ですが、表情が明るく見えるけど、知的に見えるのは一重です。
外観と頭の中身は実際関係ありませんけど…

お礼日時:2018/07/22 05:57

私の認識では悪口です。


平安時代の女性は目が細く一重でしもぶくれの顔です。
今どきの可愛い子とは反対です。
平安美人だねー、とバカにして言います。

ごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

高貴な香りが漂い、近寄りがたい顔とも言われました。

お礼日時:2018/07/21 18:54

平べったい顔って事?


(*´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

う〜

お礼日時:2018/07/21 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!