電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国際郵便発送における封筒物の取り扱いについて、運搬の際の(飛行機内など)状況について詳しく知りたいです。
圧力をかけられると壊れてしまう(かも?)ものを送ろうとしているので心配になって質問を書きました。

荷物の置き場はダンボールと分けられているのか、
軽いものは上に置く、というようになっているのか、など。

ちなみに使うのは国際eパケットでクッション封筒で送ります。しかし上にダンボールの商品が乗せられたら、ちょっと、、というような小物です。

プチプチでくるんで、発送の予定ではありますが、強度が必要になりそうだったらダンボールを切って内部の強度を保とうと考えています。

心配ならダンボール梱包で、との声が聞こえてきそうですが、送料を抑えたく。
郵便局に問い合わせるのも面倒だったので、気軽に聞けるこちらでまず質問させていただきました。

とりわけ各国に到着するまでの航空内の配置状況が分かると助かります。

国際郵便事情に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

書留扱いなので、要所要所のデータは郵便局のホームページから確認が出来ます。

ただ、多数の荷を扱う関係上、特別扱いはしないので、運が悪ければ重量の有る荷の下敷きです。

エアパッキングは上からの有る程度の加重には耐えられますが、横方向からは殆ど無力なので、お勧め出来ません。段ボールはお察しの様に箱状にすれば(エアパッキングで包んだ上で)梱包すれば強度は出ますが、当然送料が掛かります。

手元に有れば、ですが、軽い、強度が出るという意味なら、発泡スチロールが条件にはピッタリでしょう。ただ、わざわざ購入する事を考えれば段ボールでも同じに成ってしまいますので、手元に適当な物が有れば、という事で。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!発泡スチロールは盲点でした笑。でも確かに家にあるもので代用できれば一番ですよね。ありがとうございました。