プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が大学進学希望で管理栄養士と臨床検査技師のどちらを目指すか迷っているのですが、
どちらがお勧めでしょうか?
もちろん、就職先によっても待遇などは違うので一概には言えないと思いますが
意見をお聞かせください。
ちなみに、就職希望は北海道で管理栄養士なら大学進学、
臨床検査技師なら予算の都合で専門学校を考えています。
ちょっと調べた感じでは、管理栄養士よりは臨床検査技師のほうが
平均年収は高いようですが、専門学校卒だと臨床検査技師でも
大卒の管理栄養士には及ばないのでしょうか?
よろしければご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

少なくとも、管理栄養士の方が就職の幅は広そうな気はしますけどね。

食品会社・給食関係の会社や入院患者がいるレベルの病院への就職がしやすいです。

大学によっては管理栄養士の国家試験合格をめざす中で、教職課程をしっかり取って「中学校教諭一種免許(家庭)」「高等学校教諭一種免許(家庭)」「学芸員」といった資格を取得できる可能性もありますし、「栄養教諭一種免許」「食品衛生管理者資格」「食品衛生監視員資格」などへの資格の道も開ける場合もありますよ。
いざとなれば、管理栄養士をめざす場合は大学院に進学して研究者への道もないわけではありません(これは研究室の研究内容にもよりますが)。

もちろん、細かいところは大学によって違う可能性はありますが、進路の幅広さから言えば、管理栄養士を目指した方がいいかなと思います。

ただし、最終的にはお子さんの判断を尊重してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

進路の幅広さと、給料の高さどちらも捨てがたい要素です^^;

大変参考になるご意見ありがとうございました♪