「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ご無沙汰しております。私はプレスや溶接などの仕事をしています。
ただ、最近工場長と関わりがうまくいっていないのです。

工場長は仕事の姿勢(責任感や誇り)は見事なのです。しかし、言動が乱暴(いつも「○○持って来い。」と命令形多し)なのです。工場長は九州男児(社長娘からそう聞いている)なので言動も荒っぽいのは性分かもしれません。私は、「工場長はこういう男なのだな。」と理解してきたつもりでした。
工場長は乱暴で嫌味な人ですが、切り替えができる人間です。私は根に持つタイプなので、切り替える事ができる人間は見事と思います。

しかし、耐えてきたけど我慢の限界が来て、後ろから殴り殺してしまったらと考えてしまいます。仕事でない時はなるべく考えないでおこうと思っても、うっすら考えてしまいます。

その心情は「工場長、若い者、目下に厳しくしすぎない方が良い。後ろから殴られるかもしれません。」、「工場長、私を人殺しにしないでください。」という気持ちです。

以前、私は厚生労働省か労働局に工場長の言動の相談をしましたが、「仲間に愚痴を言う」など頼りない返事でした。家族の人にも話したら、「聞かされる身にもなれよ。」と冷たい反応もありました。家族の人は一利あるけれど。

対処として、私は仕事ですごくイヤな事があった時、天罰が降る(例えと思っていただきたい)ようにノートに「こんな事があった。」と記しています。

今の仕事は、医療事務など人と関わる仕事なんかよりマシです。私は人の醜さ、愚かさをイヤという程知っていますので、私もろくでなしだろうけど。

しかし、工場長との人間関係が原因で辞めたら、私のようなくだらぬ者をどこが受け入れてくれるのか。一番情けないのは私だとうっすら思ってはいますけど。

どうにか笑える人生を送りたい。都合のある方ご意見を願います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    工場長は子も孫もいると聞きます。ちなみに50代後半と聞きます。
    親会社が無理ばかり言うろくでなしなので、工場長が荒れるのはわかります。「仕事は仕事、遊びは遊びで割り切って人生を楽しんでください」の言葉を感謝します。ただ、ノートは捨てられません。私が「人」を捨てないために。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/30 18:26

A 回答 (4件)

大変そうですが、逃げたら負けます。



笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
前向きにポジティブに日々を過ごすことです。

せめて、攻めて、攻めぬきましょう。
受け身になってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉感謝いたします。

確かに逃げたら負けです。工場長よりも最低な人間は何人、いいえ、何匹もあってきました。おっと、動物に失礼ですね。「匹」でなく「体(たい)」かな。
存在の価値が無い人間……つまりゴミにも劣る汚物は幾千(いくせん)と居ますから。

お礼日時:2015/08/30 18:34

貴方は、仕事に対して一生懸命なんですね


この工場長は、独身ですか?結婚し子供が出来たらまた、人は丸くなります
私も部下が30人ほどいますが、色々大変です
貴方が、例えばこの工場長の立場ならどう思いますか?
多分、仕事の進行や問題点で頭が一杯になりますよ、だから人と話す言葉がザツになります
ノートを捨て、この工場長の立場になり考えてみてがどうですか?
仕事は仕事、遊びは遊びで割り切って人生を楽しんでください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

具体的にどのあたりのことに不満を持っているのか分かりません。



文から読み取れるのは、
・命令口調で話すこと
・乱暴で嫌味
ということくらいです。

一点めについては議論の余地はありません。
職場は学校ではないので、その程度のことに不満を持つほうがおかしいです。
男っぽい職場ならなおさら。
ゆとり教育がおかしくしてしまいました。

二点め。
厳しく叱責される内容、原因は明らかに理不尽なものでしょうか。
理不尽ならば、正しく抗議すべきなのでしょうが、そうでないなら逆恨みの可能性もあります。

切り替え、メリハリのある人っていいと思いますけどねえ。
説教してひと段落してもなお、ぐだぐだ蒸し返すような人も居ますから、
そういう上司と比べれば何倍もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉感謝いたします。soixante殿は厳しい方なのですね。いいえ、多くの修羅場(例えが大袈裟(おおげさ)でしょうけど。)をくぐってきたのですね。

まァ、時代は変わったのです。「ゆとり教育がおかしくしてしまいました。」……確かに一利あるお言葉です。

「切り替え、メリハリのある人っていいと思いますけどねえ。」確かにその通りです。工場長が「鬼畜」に落ちぬ事を願って、私も進みましょうかね。

お礼日時:2015/08/30 18:32

>後ろから殴り殺してしまったらと考えてしまいます



あはは。質問者さんは正直な方ですね。(誰でも?)そう思う瞬間は、あると私は思っています。私も私の娘も働いでいますが、娘にも殴り殺したい上司はいたようですよ。殴り殺す前に、転職で解決しましたが(つい、最近のことです)。私が、「もう会うこともないから、良かったね」と話すと、娘は「今でもぶっ殺す」と言います。

「愚痴を言う」ことは、こういう「ガス抜き」だと思います。口に出す人は、本当に人殺しはしませんから、安心してください。私は愚痴を何回きかされても、割に平気(言い方にもよりますが)なタイプですが、ネガティブなことは聞きたくない人もいて当然です。その代わりの「ノート」はよい考えだと思いました。

ただ、ノートは相槌を打ってくれませんので、気晴らし効果は薄く、それで質問者さんにストレスが残るような気はします。「いのちの電話」などで、言いたいことを吐きだしてみられてもよいかもしれませんね(非常に電話がかかりにくいので、諦めてしまう人も多いようですが、もしつながれば、否定せず話を、電話代だけで傾聴してくださいます。解決法は提示しないとのルールがありますが)。

人間は醜いと決めつけず、清濁あわせ飲めるようになると、お気持ちが休まると思います。私も、いまだに「憤慨」することがあるので、偉そうなことは言えませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報