【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

バツイチで娘が一人います。
離婚して看護師の資格を取り、春から働きはじめたばかりの新人です。今バツイチ子持ちの彼と結婚を前提にお付き合いしています。子供たちとの関係や彼とも仲良くお付き合いさせてもらっていて、いつか再婚という形でもう一度幸せな家庭を築けたらと彼とも話してます。
再婚を考えた時、そのタイミングについて悩んでます。
子供はお互い同級生で彼のお子さんは男の子。来年小学生になります。
子供目線で考えると小学校入学時に合わせて再婚するのが子供的にも新しい環境で生活を送るにはちょうどいい時期かなと思う気持ちがある反面、彼の仕事が不規則なのと、私も夜勤もある不規則勤務のため、再婚となると今の勤務体制の看護師の仕事は難しいと考えています。子供が小さいこともあり、再婚するなら家庭を一番に考えて無理のない範囲で仕事を続けていけたらと思っています。
ただ、今の仕事を一年で辞めてしまうには私も苦労して取った資格なのでもう少し経験を積みたい気持ちがあることや、交際期間も短く1年ちょっとの交際期間で再婚を決断していいものなのか、再婚に対して慎重になってる所もあります。
子供も含めてみんなが幸せになれる再婚をしたいです。
今は親と同居してるので、夜勤の時は子供の世話をお願いしてます。
子供目線で考えた再婚のタイミングと自分目線で考えたタイミングについて悩みます。
今後どのように考えていったらよいのか助言お願いします。

A 回答 (2件)

お互いの子供さんの話が伝わってきませんが、子供達は打ち解けているのですか?

再婚するのは何時でもできますが、子供の転校のことも含めて貴方の子供さんは、再婚、転校、新しい父親など何も問題ないのですか。
一旦一緒に住み始めたらもう後戻りはできませんよ。
確かに貴方達の幸せも考えるのは当たり前ですが、お互いの子供さんを
これから幸せにしてやる責任もあります。
無理して新学期にあわせて再婚すると言うのは、子供にしたら迷惑なことかも知れません。
子供がもろ手を挙げて再婚に賛成しているのなら次期は彼と相談されて
タイミングを見て決められたら良いと思います。
第一にも第二にも子供さんの事を考えて焦らずに決めてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
子供同士は仲良いです。娘も彼の子もお互いに懐いていて、いつも子供中心に遊びに行ってます。新しい環境にも慣れるように彼の家に泊まりに行くこともあります。みなさんの回答のように、子供事を一番に考えていかなければいけないということは私も十分理解してます。焦ってはいないですが、タイミングというのをどのように考えていかなければいけないということがわかりました。参考になるお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

>子供目線で考えると小学校入学時に合わせて再婚するのが子供的にも新しい環境で生活を送るにはちょうどいい時期かな

ここは子どもの観点から考えると少し違うかな、と思います。
小学校入学と言う新しい環境に身を置くことは、それなりに子どもの心に負担をかけますので、更に新しい家族との同居が加わると、子ども的には少し厳しいと感じる可能性が大ですね。

貴女の仕事の事もありますので、ここ1~2年は様子見で良いかと思いますよ。

来年の小学校入学と言うともう1年もありませんし、もう少し時間をかけて判断すべき問題もありそうですので、今現在のお付き合いがお互いにとても充実しているのですから、もうしばらく現状維持が一番宜しいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
再婚した場合、彼が今住んでる家に引っ越す形になるので、彼の生活環境は家族が増えるというだけで変わりません。大きく変わるのは私達親子の方で。小学校2,3年で、再婚した場合転校になります。慣れ親しんだ友達と別れることを考えると…悩みはつきません。お話を読んで、確かに小学校入学は今までと違う新しい環境という面でいろいろフォローは必要だと思いました。どちらにしても、再婚したらひとまずは家庭の基盤が安定できるようにとは思っています。焦らずじっくり考えて見たいと思います。ありがとうございました。