泣きながら食べたご飯の思い出

38歳女、彼36歳。
婚活アプリで知り合いました。
バツイチ子持ち、子供は奥さんが育てており養育費は払っていたそうですが、奥さんが再婚。再婚をしたら養育費はいらないから、子供には合わないで欲しいと言われ今は払っていなく、子供にも会っていないそうです。

離婚理由は仕事で単身赴任で、稼がないと、仕事をがんばらないとと、家庭をあまり顧みなかったそうで愛想を疲れてしまったそうです。

話している限りは、自分のことをかなり反省されていて、自分を見つめ直しており、穏やかな方だし、優しい方だな、と感じています。

養育費を母親側が断ることってあるんでしょうか?少しずつ彼が気になっていますが、私が初婚なので気になっています。

A 回答 (8件)

養育費ですが、いらないからもう子供には会わないで欲しいということはあるでしょうね。



養育費ですが、認知したら結婚しようがしなかろうが、支払う義務が生じます。ただし、実はずっと義務が続くわけではありません。

奥さんと離婚。奥さんが子供を引き取り、裁判などをして支払うこととなった養育費でも、元奥さん側が再婚し、さらに新しい男性が子供と養子縁組をした場合、元夫の養育の義務は終了。
養育の義務は養子縁組をした新しい父親に移ります。

じゃないと、シングルマザーが次々と離婚と再婚を繰り返し、養育費を重複してもらいウハウハ…なんてことに…。そんなふうに法律はできていません。


再婚しても子供と養子縁組をしなければ新しい夫にとって、連れ後は他人ですので、元夫は養育費を払わなければなりませんが、きっと新しい夫は養子縁組をして我が子としたのでしょう。

まぁ、子供がいながら離婚経験のある男性、家庭をかえりみないといってますが、要するに浮気とかあったのかもしれませんね。

普通、単身赴任で不仲になったとしても、家庭のためにと仕事頑張っていたのなら修復していたはず。
子供いながら出来なかったというのは、よっぽどですから…。

長い目で、見極めていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律的な面からもありがとうございます。何かしらの問題はあるかと思うのでおっしゃる通り長い目で確かめていきます。

お礼日時:2024/08/17 22:09

その離婚理由、


聞いたから彼が話してくれたんですか?
それとも彼自身から話しはじめましたか?

後者だと、明らかに後ろ暗い感じがするんですよね。
問われていないことを率先して話す人、信用できないです。

>仕事で単身赴任で、稼がないと、仕事をがんばらないとと、家庭をあまり顧みなかったそうで

いや?
それが理由だとしたら、
子どもにくらい会わせてくれるんじゃないかと思います。
それは理由の一部かもしれないけど、全部じゃないでしょう。

母親がお金断るって相当ですよ。
本当に断られてるんですかね。
最初から支払っていないだけじゃないんですかね。

>穏やかな方だし、優しい方だな、

そういうタイプは取り繕うのが上手だから…。

イチから十までツッコミどころ満載ですね。
地雷っぽいんですよねぇ。

その彼氏さんの友だちか家族にお会いできないですかね?
その辺深掘りしてからでも遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにです。相当な理由があったのかな、と推測します。まだ知り合ったばかりなので、盛り上がらず、よく見ていきたいと思います。

お礼日時:2024/08/17 22:11

NO5です。

。。。タイトル間違ってます???

誤:「バツイチで子供がいる方との結婚」
正:「バツイチ、子供は捨てて奥様が養育。しかも養育費ゼロ」

実際は上記ですよね???
だとしたら、辞めといた方が無難です。

同じことは繰り返されますm(_ _)m
    • good
    • 0

[再婚をしたら養育費はいらないから、子供には合わないで欲しいと言われ今は払っていなく、子供にも会っていないそうです。

]
これって、人としてどうよ???


合わなくても金は掛かるのは事実。最低限金は払う。

人として最低限を行ったうえでの、その上で。。

♂は大抵自分に都合の良い様に物事を曲げます。
これ、♂の価値観:「離婚理由は仕事で単身赴任で、稼がないと、仕事をがんばらないとと、家庭をあまり顧みなかった」

家庭の価値観:8hは会社で稼ぐ。
残りは自分の家庭を守る。

これでは無いでしょうか??人として。

うちの♀友人も「♂が1円も払わないまま離婚」
ま、愛想つかされた。ってのが理由。

単身赴任には浮気やその他の事が原因が多々ですよ。普通は。
単身赴任でも1週間に1回、新幹線で無理やり返ってくるとか普通だし。
その普通さえも顧みない事実。

これをどう思うか??

恐らくご質問者様は「離婚経験者X1」を可愛そう・・・程度で思っているだけです。

ーーーーーーー
あ、質問の解答。
Q:「養育費を母親側が断ること」
→これは、♀が1円もいらないから全ての関係を断ちたい。
円を今すぐ切りたい。そう思っている場合です。友人がこれでした。
勿論裁判しましたよ。弁護士入れてね。
家族からも少なからず貰っておきなさい。というアドバイスありましたが、今すぐ縁を切りたいので、切っただけです。

たださぁ・・・。人として、♂として考えた場合、現金書留でも何でも金を入れるのが筋。

それさえもしないので愛想つかされる。

ってこと。
ご質問者様もその可能性になるかも???
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人として、確かにです。
よく考えて行きたいと思います。

お礼日時:2024/08/17 22:11

それよりも問題は、遺産相続時やで。

君らが結婚して子どもができたら、すでに第二子以降だからね。会わせなくても、相続の権利は子どもにあるから、消えないからね。
それと、愛想つかれたのは絶対彼が言うのと別だからね。
君なら、その程度で別れるの?と思うだろ?会わなくてもいい父って異常だよ。俺なら権利を絶対法で守る。養育費は元々再婚すりゃなくなるんだから。騙されてないか?
    • good
    • 0

これも、ご縁なので結婚してみて何かしら彼と合わなかったら離婚すればいいのではないでしょうか。


一生独身で、結婚生活を1回も味わらないより、結婚したければ味わった方がよくないですか?
    • good
    • 0

養育費よりも、子供に会わないで欲しかったんでしょうね。


新しいお父さんだけを「父親」としての存在にするためのケジメでは。
    • good
    • 1

あるでしょうね。

とくに、子どもが小さくて、再婚相手を「父親だ」と思い込んでいる場合は。

また「二度と会わせたくない」と思えば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A