電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONYウォークマンのダイレクト録音したことがある方や詳しい方お尋ねします。

NWS15K Sシリーズの購入を考えておりますが、
パソコンが無いため、ダイレクト録音で録音をしようと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、その場合、音質は良く無いのでしょうか?この機能はおまけだとも聞いた事があります。

以前迄MDで聞いていましたが、それでも十分綺麗だと感じています。

MDより音質が綺麗だとベストですが、同等であればまあまあいいと思っています。

MDより音質が落ちる事は無いですか?

もし綺麗にダイレクト録音で録音する方法があればあわせてお教え下さいませ。

A 回答 (4件)

>MDより音質は悪くならない(悪くなったと感じない)と思って大丈夫ですか?



確かめたわけではないですが明らかに悪くなったとは感じないと思います。
ビットレートが大きく異なる場合の聴き比べでしたらわかるかもしれませんが、ビットレートがほぼ同じところでの聴き比べはよくわからないだろうと思います。

ただちゃんとしたオーディオ機器でCD音源とMP3(128kbps)を比べれば、わかる人は一定数いるだろうと思います。

MP3の128kbpsって微妙なところだと思うんです。
曲によっては明らかに圧縮音源とわかることもあるビットレートだと思います。
たとえばドラムのような非常に強い音で破綻気味(?)の音になりやすく、これは耳がそれほどいいとは思えない私でもわかることがあります。
(滅多にはないのですがたまになんじゃこれはと思う音に出くわします)
192kbpsくらいになれば不満に思うことはあまりないと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

明らかに悪くならない事を信じて買ってみようと思います。

お礼日時:2015/09/02 01:37

> 使い勝手の面で厳しいということですが、どういった事が厳しいのか教えていただけませんでしょうか?



フォルダを作ったりファイル名を変更したりすることができません。
再生中に表示されるはずの画像を登録することもできません。
ダイレクト録音したままの曲が増えていけば、聴きたい曲を探すのに苦労することになるかと思います。

なお別売りの専用キーパッド(KPD-NWU10 )を買うと対応機種では曲名やアルバム名だけは入力できるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

やはりパソコンが無いと不便ですね。

キーパッドを買って曲名を入力しようと思います。

お礼日時:2015/09/02 01:28

ダイレクト録音はMP3 128kbpsのみで他に設定することはできません。


MDLP(LP2)のビットレートが132kbps(ATRAC3)で、これとほぼ同じですね。
巷の評価ではATRAC3に軍配? (私らにはたぶん違いがわからないでしょうが)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020128/dal4 …

(なおMDの標準速でのATRAC(ATRAC Ver.1)ですが、実際のビットレートは半分になるとかで評判はそれほど芳しいものではありませんでした。)

ダイレクト録音が主になるのであればICレコーダーを選択するのもありだと思います。
一例
http://panasonic.jp/icrec/p-db/RR-XS705_spec.html
(ただパナソニックの機種は認識できるフォルダ、ファイル数についての制限がややきびしいのが難点。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

私らには違いが分からないということは、MDより音質は悪くならない(悪くなったと感じない)と思って大丈夫ですか?

お礼日時:2015/09/01 01:31

手元にある NW-F800 では MP3 96kbps ~ 320kbps の範囲でビットレートを設定できるようになっていました。


普通に録音したMDのビットレートは 292kbps のようですので、数字の上ではMDと同程度の情報量で録音できることになります。
手元に 256kbps でダイレクト録音したものが少しありますが、私の主観では問題なく聴ける音質です。

ただ NW-S15K の録音機能が同じかどうかわかりません。
公式サイトの取扱説明書を見てもそのあたりの情報は見つけられませんでした。
また、パソコンなしで常用するのは、使い勝手の面でなかなか厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

使い勝手の面で厳しいということですが、どういった事が厳しいのか教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2015/09/01 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!