プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の携帯(Sim-free, acer Z220)を日本のsimカード(iphone 5c)を挿入して利用するにはどうしたらいいのか教えて頂けないでしょうか。APNも正しく入れているはずなのに、ネットワークはおろか、電話機能すら利用することができません。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。日本ではメインでiphoneを利用しているのですが、海外で買った機種がsim free, unlockなので通話機能やdataが利用できるかテストしてみたい次第でした。教えていただいた3GのAPNで設定したのですが、通話もデータも未だ使用できず困っております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/01 23:36

A 回答 (3件)

うむ。

。やはりソフトバンクは何か細工をしていると言う事なのかも知れませんね。以前は同じiphoneでも機種毎にSIMが分けられて居たりしていると言うホントかウソか知りませんがその様な話も有りましたし。
取り扱い以外の機種は接続出来ないとかも有り得る話しですし。
ドコモの3GSIMが有れば挿して見るのも良いかも知れません。
通信は出来なくても電波を掴むとアンテナピクトは立ちますからね。
電波帯に付いてはソフトバンクと相性が良い端末の様なので問題は無い様に見受けられるんですけどね。
iphoneの設定のキャリアの様なものがアンドロイドに有ると使える業者が出て来るので、それでソフトバンクが見れれば端末では無く、設定が複雑化してるのだと思います。
こんなものも使えるかも知れません。
http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-751.html

技適に関しては他の方の仰る通りで、表立って使うのはアレですが、例えば販売店以外で修理したりしても厳密には技適は無くなるので、まず取り締まりを受けることは有りませんけどね。
まあ、それでも一見してマークが有るのと無いのとでは反応が違うかも知れませんが。。日本の場合は実害が無いと韓国みたいには捕まえません。
以前、マラソンの撮影業者がドローンを墜落させて電波法で捕まってましたが、本来は使っちゃいけない電波帯を認可を得ずに使用して電波法適用になっただけで、技適には目もくれていません。
外国人の受け入れなどでの問題も有り現在、総務省がガイドライン作りをやっている最中です。
    • good
    • 0

acer z220 は技術基準適合証明等を受けてない機器のようですから日本国内での利用は止めた方が良いと思います


どうしても acerモデルに拘るなら acer Liquid Z200 が技適を通過しているので こちらを推奨します
但し、No.1の方が指摘されている点は使用上、克服できませんので諦める&覚悟が必要です
    • good
    • 0

コレですね。


http://gpad.tv/phone/acer-liquid-z220-z520/
見れば分かる通り、3G機です。LTEでは有りません。
http://xiaolongchakan.com/archives/967351.html
なので、3GのAPNで設定しないと。
ただし、SIMが4Gなので、どうなるか。。
青天井も有るかも知れませんので自己責任で。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!