アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気配りができる人になりたいと思っています。
気配りができる人は周りに対してどのように動いているのでしょうか?
例えば友だちとかにはどんな気配りをしてあげればいいですか??


アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

まず、自分の心に余裕がないと人に優しくできません。


ゆとりをもってください!
    • good
    • 0

#1さんがお書きですが、余裕を持つことは大事だと思います。


その上で、観察力ですかね・・
私自身、それほど気配り上手でも何でもないのですが。

相手を観察して、想像することだと思います。
こういう掲示板でも、気の利いた回答とそうではない回答がありますよね。
質問者の気持ちは固まっていて、背中を押してもらいたいだけなのか。
単に話を聞いてほしい、同調してほしいだけなのか。
具体的な打開策が欲しいのか。
こういうことを察する能力って、気配り上手には必須だと思います。
    • good
    • 0

想像力!


今何が必要か?この先何が必要になるか(物だけじゃないよ!)
今は何手も先を読む必要ないけど、少しずつ経験をつんでください
    • good
    • 0

内面だけワガママになってはどうでしょう。



「こうしてくれればいいのに」「こんなのやめてほしい」

こういった思考が出てくる事、それ自体は決して否定しない。
そして、そういう思考が出てくる状況をより深く掘り下げて考える。
そうすれば自然と、どうすればいいかわかってくるのでは。

例えば…。
ドン臭い人に共有物(ATMとかトイレとか)を延々と占領されてもどうとも思わない人は、人様を待たせないような立ち居振る舞いの必要性が実感できず、自分自身の行動にもなかなか反映されないと思います。
その点、せっかちな人こそ人様を待たせない立ち居振る舞いができるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!