プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックバスのリリースが禁止されている県を教えてください。市町村単位で禁止が有ればそれも。

A 回答 (8件)

琵琶湖は禁止です^^

    • good
    • 0

滋賀県です。

(琵琶湖)
    • good
    • 0

2ちゃんねる を見ていると宮城県もリリース禁止みたいなことを書いていますね。



参考URLの下のほうにリンクが色々ありますので、興味がありましたら、覗いて見てください。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://zezera.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

以前、茨城県もリリース禁止と聞いた記憶があります。


ブラックバスはムニエルで食べると美味しいとも聞いたことがあります。
間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

私の近くの川でも禁止になっていますが、実際条例を出しているところはないにしても、河川の漁協にしてみれば禁止にしたいのだと思います。



 どこでいけないか良いかは川につながっているかいないかで判断すればだいたい大丈夫だと思いますよ。

 特に鮎などが上がってくる場所では口やかましく漁協の方に言われるのは覚悟しておきましょう。
    • good
    • 0

秋田・宮城・新潟・滋賀はリリース禁止ですね


長野も追随する姿勢だったのですが田中ちゃんが待ったを掛けたみたいですね
    • good
    • 1

栃木県もそうかもしれないです。


家で取ってる新聞には載っていましたが、友達のうちで取ってる新聞にはついてなかったりで曖昧なんですが。
    • good
    • 1

"リリース"がキャッチ アンド リリースを指すのか、単なる放流を指すのかで変わりますが


漁業権を認められた漁場以外は禁止と考えていいんじゃないですか?
(漁場というのは河口湖や西湖といった湖単位の事です)

水産資源保護法・都道府県内水面漁業調整規則で殆どの都道府県で規制されていて
何らかの規制が無い都道府県は見当たりません。
調べるの疲れました。

上記漁場を有する山梨県ですら生体の持ち出し、特定漁場以外での再放流は禁止されています。

詳しく調べるのであれば、各都道府県のHPで内水面漁業調整規則を調べれば確実でしょう。

ちなみに故郷である宮城県は、生体の持込/移植/再放流禁止です。
いま住んでいる神奈川県は、山梨と同じく特定水域(芦ノ湖など)を除き生体の持込/移植
/再放流禁止です。

No.#6の方が言及している長野県は生体の持込、移植は禁止ですが、採取した水域への再
放流は規制対象外です。

なお、私水面(庭の池など)については関係の無い話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!