電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性が友達以上恋人未満の女性とメールするときの心理状況について相談です。

例えば、相手(男)『元気?仕事は順調?』 私(女)『元気だよ。仕事も頑張っています』
のあと、相手からの返事もなく、2日ほど途絶えてしまっています。

ちなみに、私が返信したのは相手が送ってきた翌日です。

以前は、そんな感じのやり取りから更に向こうから返事がきて、メールの会話がしばらく続くっていう感じだったのですが・・・。

相手は最近仕事が忙しいらしく、こちらからメールしても返信が1日~1日半程度遅れるようになりました。 返信内容が2件分のをまとめられたものだったこともあります。

私も相手のペースに合わせてしばらく連絡を控えようとしたところ、4日ぶりに向こうから来たメールが上に書いたような内容で、1往復で終わってしまいました。

久しぶりに向こうから連絡をくれてうれしかった半面、ちょっと物足りなさを感じています。

男性は、まだ付き合うまではいかないけど少しいいなと思う人に対しても、忙しいとこんな感じになっていくんでしょうか。
私としては、忙しいからこそ、合間にやりとりを楽しみたいんですが・・・

相手にとって今、正直自分はどのくらい興味を持たれているかも分からずモヤモヤしています。


この場合、話題をかえてこちらからメールをすることによって、やりとりが復活できるといいのですが、また返信が遅れたりすると不安になってしまいそうです。

どう動けば良いほうに状況が変わるのか、悩んでいます。

難しく考えすぎでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして。



文面を読まさせて頂いた限り、お相手の男性は、忙しいこともあるかもしれませんが、その前に「あなたに提供するようなネタがない」のではないでしょうか?

一部のプレイボーイを除き、男性は、一線を越えた後には、ぶっちゃけて気楽に何でも話せるけど、一線を越える前の段階では、何を話していいのかがつかめず、表面的なネタに終始してしまうものです。よって、「会って一緒に何かをする頻度」を上げることで、お相手の男性とあなたとの話題やネタが増え、メールの会話も盛り上がるのではないでしょうか。

この他、男性の中には、「本来、メールのやり取りは面倒くさくて嫌いなのだけれども、一線を越える前の初期段階は、相手の女性のメール好きに無理して付き合う」という方も多数いらっしゃいます。このような男性がお相手である場合には、「会話感覚でのメールのやり取りの実現」をあきらめ、その分、対面でのコミュニケーションの機会をたくさん持つ方が良いかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。 こちらから話題を変えて送ってみたところ、2日後の深夜に返信が届きました。
やはり忙しいようです。次に会う予定は、相手の仕事の状況や距離のこともあり、今のところ日程が決まりません。
2~3日後の返信というのは忙しい男性にとっては普通のペースと考えていいのでしょうか。
忙しい中、返事をしてくれるのはうれしいですし、会うまではメールで繋げていけたらと思うのですが・・・迷惑になっていないか不安です。
相手の負担にならないよう、こちらから送るペースも控えめにしようかなと思っています。

お礼日時:2015/09/11 00:44

ご、ごめん。

こんなこと言っちゃ悪いけど、ずいぶんメールが…ヘタッピですね;
私も相手に何か返そうと思うけれど、相手は「ブチッ!と切れる返し方」をして来ると、
それ以上返信のしようがなくて、もういいやと放置すること、ありますよ。

元気ですか?元気です。仕事どうですか?順調です。○○ですか?○○です。
××ですか?××です。うおー!そっちからも何か言わんかーい!みたいな(笑)。

最初の頃は続いたのに…って、最初は向こうも気を遣って色々聞いてくれたりしたのだと思います。
多分、無自覚に、あなたはそういうメールを返しまくっていたのでは?相手は、あなたがあんまり
メールしたいタイプだと思っていないと思います。そっけなさそう、気がなさそう、そんな感じです。

それに、彼から来たメールも翌日に返信したりしているし、そんなに相手と会話を楽しみたいなら
すぐに返せば良いのに…。もちろんお忙しかったのかもしれませんが、せめて当日には返せたのでは。
翌日に返すって、だいぶ乗り気じゃない人のペースに見えますよね。なのにご自分は相手からの
「返信が遅れたりすると不安になってしまいそう」なのですか??全く批判する意図はないのですが、
矛盾しているというか、良く分からないなあ、と、すごく不思議です。
相手もあなたのことを良く掴めていないと思いますよ。
メールが苦手ならいっそ、もうリアルでちょこちょこ会った方が良い気がします。
どうしてもメールにこだわるなら、絵文字を取り入れて、愛想を出しましょう。
好意はあるんですよー好きですよーしゃべりたいですよーという雰囲気がないのが良くないので。
文末も基本「?」で終わらせれば良いです。「。」で終わらせると続きません。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矛盾してますよね。 実はこれまでは私ももっと内容のあるものを返信したり、自分から送ることも多かったのですが、相手からの連絡が減っていったことに対しての不安から、今回はあえてそっけない感じで返してしまいました。
忙しいことはわかっていたんですが・・・ちょっと、気をひきたくてという感じです。でも、相手はまだそこまで思ってないんでしょうね(笑)
続かせるためには、連絡もらえてうれしいという雰囲気が大事でしたね。変に駆け引きみたいなことをするよりも、素直に対応していればよかったなと思いました。
今後は気を付けたいと思います! ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 16:45

>難しく考えすぎでしょうか。


考えすぎというよりも…。
その男性が、「まだ付き合うまではいかないけど少しいいな」と思っているかはどうか読み取れませんが、メールの返信が『元気だよ。仕事も頑張っています』のように、スパッと打ち切るような内容だからではないでしょうか?
聞かれた言葉ひとつひとうに対して”のみ”、事務的に返信しているようにも読み取れますね。「そちらは、いかがですか?」のような一言を添え、相手の返信を待つ形で終われば続くように思えます。
返信の仕方を変えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いの気持ちはなんとなくあることは分かっている状況なのですが、相手からの返信が遅れることが多かったり連絡が減ったことに対しての不安から、わざと打ち切ったような返信をしてしまいました。
確かに、事務的な印象を与えてしまうような返し方ですね。
せっかく連絡をくれたのに試すようなことをしてしまった自分が招いた状況なので、しばらく様子をみてまたこちらから連絡してみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!