プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーダー基地の近くに民家があるのですが、電波障害や人体に影響はないのですか?
あるとすればどのようなことがありますか?

A 回答 (3件)

電波障害は余程強い電波じゃないとならないです。

レーダーと言うのは薄い電波の幕を飛ばして何かに当たったら跳ね返り、電波が戻ってきて感知するというものなので、電波はあまり強くはないです。
300年くらい生きてたら出てくるかもしれないですけどね。
    • 0

レーダーシステムが放出するRF(電磁界)がヒトに危害を与えうることは知られています。

主に生殖器やガンなどへの影響が考えられています。ただし、ヒトに危害を与えるにはRFがそれなりに強力でなければなりません。
 確かに軍事用レーダーの発する電磁波自体は強力ですが、パルスというかたちで継続的でないこと、また指向性が強く、指向した方向から外れるエリアのRFは非常に弱いことなどから、なかなかヒトに実害を与えるような強さにはならないと考えられています。そもそも、そのような可能性があるエリアは普通は立ち入り禁止区域になります。
 ということで、基地周辺の民家に実害がでるとは考えにくいです。

仮になにかあるとすれば、誰かが立ち入り禁止区域に入ってしまって、たまたまでっかいレーダーアンテナがその人の方をずっと向いて電磁波を発信しているとか、戦闘機が滑走路上でレーダーを使用してしまい、その真正面に人が立っていた、なんてことくらいでしょうか。
    • 0

> 電波障害

使用波長帯は法律で決められています。
レーダーと同様の波長を使用する違法機器を質問者が使用しているなら、その機器に障害が出ると共にレーダーにも障害が出ます。

違法な機器を使用して無いなら、障害はお互いに無いということになります。

アメリカ軍の通信機器は日本の法律の管理下には無いですよね。
米軍機が航空自衛隊の基地に来ていた時に、その飛行機に自衛隊のレーダーと干渉する通信機器を搭載していて、その飛行機が居る間はレーダーに相当のノイズが出ていたことが有るという話を自衛隊のその時のレーダーを操作していた職の人から聞いたことが有りますね。

> 人体に影響はないのですか?
そのレーダー電波が直接照射されるのなら影響は有ります。
ただ、レーダー電波は上空数百メートル以上30キロメートル未満の高度帯に対して照射されるので、地上には関係無いと考えられます。

地上では、レーダー電波と比較すれば、テレビ放送の電波と同程度と思います。
さらに言えば、携帯電話の発する電波の方が月とすっぽん程度に強力な電波として人体に影響するでしょうね。
携帯電話の発する電波は人体に密接する位置で発信しますからね。
    • 0