アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚の女性と仕事終わりに何度か2人で食事に行っているのですが
いつも会社から離れた場所で待ち合わせをし、また私との食事は秘密にしています。
女性は他の人との食事では会社から一緒に行き、普通に回りに食事のことを話します。

主観ではありますが、食事中は楽しそうにしてくれていると思います。
私は女性に好意を持っていますので、もっと仲良くなれたらと思っているのですが
女性が私と食事に行っていることを知られる、もしくは食事そのものを
迷惑に感じているのかな?とも考えてしまいます。

もちろん、社内で変な噂が立つと困るというような理由などがあると思いますが
正直、食事中(もしくは周りに誰も居ない時)とそれ以外の場での女性の様子に
ギャップがあり、困惑しています。

このような場合、女性はどのような心理なのでしょうか。
また、男性で同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>このような場合、女性はどのような心理なのでしょうか。

はっきり言ってその女性は質問者さんに好意を寄せているのです。

女性としては、もし質問者さんに振られるようなことがあれば、その職場に居られなくなると思っているのだと思います。
従って、2人の仲が本物になるまで、あるいは本物と確信できるまで、職場の人たちには内緒にしておきたいのです。
質問者さんと2人だけのときの女性の振る舞いこそが、その女性の本音の振る舞いです。

そんなわけで、2人の仲は、女性側がから周りに明かすまでは質問者さんは周りに明かさないようにしてください。

2人の仲が結婚を意識する状態になったなら、周りにも明かさざるを得ないでしょうし、
そうなると、2人の所属の課が別々になるとか、事業所が複数ある会社なら、どちらかが転勤することになるでしょうね。

その女性は決して「迷惑に感じている」わけではありません。とりあえず職場には内緒にして、もっと積極的にアプローチする
のが良いと思います。
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
もしも、女性が私に好意を持ってくれているなら嬉しいです。
女性に迷惑が掛からないよう、十分気をつけます。

恥じるべきことではないが、周囲が恥と定義していて、

バレると、女性自身の人間性を疑われるから、バレないように食事をしている
ということだと思います。

例えば、オタク男は一般的にキモイと定義する女性が少なくない。
女性自身が実はオタクで、オタク男と話をしたい。
だが、女性の周囲は特定男性(あなた)がキモオタであると定義している。
だから内密に会う。食事中は当然話が合うので楽しい。
だが、職場では、ワタシはオタクじゃないよオーラを出している
もしばれれば、からかいの対象になるから、って心理では?

オタクではなくても、あなたが職場の同僚に「特定の個体」指定を
されているのだと思います。楽しそうにしてくれているのだから
とっととくっついて、周囲に認めさせるのが良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
迷惑には思われていないとポジティブに考えます。