プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私は15歳ですが、俳優の競争率って高いんですか?

A 回答 (1件)

俳優にもいろいろありますが、小さな劇団の場合を考えます。

まず、劇団にいくらかの金を払います。そこでいろいろな基礎的なレッスンを受けます。そんな人たちが50人以上はいると思います。そこで、この劇団が定期的に芝居を講演します。50人ぐらいの人間で大道具、小道具、照明、役者、もぎりいろんな仕事を分担します。
 台詞がある役をもらえるのは10人もいないでしょう。主役は1人です。主な役は男性一人、女性一人です。そうなるとその小さな劇団でも25倍の競争があります。
 報酬は、その公演のチケット現物支給だけです。コネがある人や人気がある人はたくさん売ることが出来ますが。そうでない新人ならほとんど自腹で買うことになります。勿論、主役級の人はたくさん売ります。新人なら10枚ぐらいだと思います。
 そうやっていろんな芝居をしながら、経験を積んでいきます。映画関係者やテレビの関係者も見に来ることがありますので。主役を張るような俳優には声が掛かります。それでもちょい役からのスタートです。そうやって、今の俳優が育てられていくのです。
 いきなりスカウトされて俳優になる人も何人かいますが。たいていの役者は劇団○○出身です。
 勿論いつまでもそんなことをやっていても食えませんので。積極的にオーデションを受けてデビューのチャンスを探しています。
 高校生ならまずは演劇部に入りましょう。娘も演劇部ですので、県大会に行ったことがありますが。どこの高校も本当にレベルが高いです。夢を見ることは良いことです。頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱ、大変なんですね(汗)私も色々頑張ってみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧