アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前に新築したとき、ビルトインタイプの食器洗い洗浄機を勧められたのですが、5万円かかるとのことでした。「食器くらい自分で洗わなくなったらおしまいよ!」くらいに思い、当時毛頭そえつける気はなかったのですが、今頃になって後悔しています。
なんでも、水道代も節約でき、手で洗うよりずっときれいになるとか、良い評判ばかり聞きます。
が、今買うとなると置くタイプのものになり、邪魔そうだし、良さそうなものはやはり5~6万円はしていますよね。当時5万で付けてくれると言われた事を断った後悔が募ります。
お使いの方、やっぱり、とってもいいものでしょうか?しばらくすると、配管が壊れ面倒だったり、カビなど不衛生になったりなどデメリットにお気づきの方はいませんか?長期にわたりお使いになっている方の感想をお持ちしております。

A 回答 (5件)

我家のキッチンの主はエコ精神が強いので(単なるケチかもしれない)、食事の終わった皿類で油やカスが付いてる物はティッシュで拭くんで、単純に最初から洗浄機に入れている人とは比べられないと思いますが、確かに手で洗うより綺麗で水道代も抑えられました。

お湯で洗いますからね。

ビルトインの欠点=収納性が犠牲。
これは痛い。

あと、我家のは、5年前くらいの物で、上から入れるんじゃなくて、横から蓋を開けて、洗浄台を引き出すタイプの物です。
今のところ、水漏れとかはないのですが、最近の上から入れるタイプだとそういう懸念はないのでいいですね。

あと、どれでもそうだと思うのですが、
皿やどんぶりを「どうやって配置するか」が難しい。
パズルみたいで。
それと、大人数分だと複数回に分けないと無理。
事実上はそれじゃ片付くのが遅いから僕が洗うんですけど(泣)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。ビルトインタイプは収納の犠牲になるんですね。そう考えたら、5年前に設置しなかった後悔も忘れることができます。
大変参考になったのにポイントおつけできずに申し訳ありませんでした。
色々ありがとうございました。

ビルトインタイプを使って1年半です。

長期ではないのですが、感じている弱点は
○食事内容により食器の使い方に偏りがあるため、ぴったり 食器洗い機のスペースを使えず、もったいないと感じることが多い。(仕方がない)
○食器の入れ方によっては 汚れがうまく落ちないことがある(時々愕然とする)

○洗剤に研磨剤がまじっているのだろうと思います。そのためか、皿の模様などが薄れていったり、よーく見てみると、茶碗にこまかい傷がついているようです。(これは我が家だけの感じ方かもしれません)

でも、やっぱりいいですよ。いままで憂鬱だった食後の片付けが とても気分的にも肉体的にも楽になりました。お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

実際にお使いになって感じてる弱点を教えていただき、ありがとうございました。ポイントおつけできずに申し訳ありませんでした。
最後の 「でも、やっぱりいいですよ。お勧めです」の部分に心が決まりました。ありがとうございました。

専業主婦/主夫で家にずっといるので無い限り買いだと思います。

配管はまず大丈夫だと思います。ホースを繋ぐアダプタが1万円くらいしたりしますが。工事費も数千円で、うちは自分で設置しましたが、専用工具が必要なのであまり節約にはなりませんでした。
置くタイプの物を使っていますが、設置スペースを狭くするために工夫されているので、食器の出し入れがちょっとしにくいですね。コップなど底の深いものは汚れは完全に取れないこともあります。
カビは目に見える範囲では無いですね。毎日熱湯と洗剤で洗ってそのあと熱風で乾燥しているので大丈夫なんでしょう。食べ残し等のごみは底の網に残るのでこれを放置すると良くない気がしますが。
設置スペースが許す限り大型の洗い機で、可能であれば給水でなく給湯の配管工事が良いでしょう。上にも書きましたが手洗い並のきれいさを求めないほうがよいでしょう。
以上、妻からの伝聞が約半分、自分で見たのが半分。

>「食器くらい自分で洗わなくなったらおしまいよ!」くらいに思い、
洗濯機が出始めた頃にも同じように思った人がきっといたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「食器くらい自分で洗わなくてどうする」とつい最近まで思っていました。そこまで否定的だった自分が、買おうか迷う気になるなんて、自分で驚いています。でも、みなさんが口を揃えて「便利」とおっしゃるのですから、「買い」なんでしょうね。
いろいろ勉強になりました。ポイントおつけできずに本当に申し訳ありませんが、ご回答に感謝しています。どうもありがとうございました。

我が家も別置のタイプですが5年程前に買い、自分で取り付けました。

扉を開けてかごを引き出すタイプのものです。

共働きでしたので何かと時間が勿体無いとの事で買いましたが
買って良かったと思います。
一番良い点は、洗う手間が省けて、その時間が別の事に使用できる点です。
セット、スタートしてお風呂に入ったり、寝たり、仕事をしたり、出かけたり・・・
その分時間に余裕が出来ます。

また、懸念されています洗い残しの問題とか水漏れの問題など全く持ってありません、
水の節約にもなると思います。
洗い残しについて言うと、お餅やこげなどの頑固な汚れはあらかじめ水に浸けておき
やわらかくしてから洗うと殆ど問題ありません。

大きさは出来る限り容量や扉が大きな物をお勧めします。大きな皿やフライパンなども洗えますし
お客さんが見えた時などお皿が増えたときも困りません。
また、給湯器に取り付けるタイプをお勧めします。
自分で沸かすタイプは稼動時間がか結構必要です。
今の所、デメリットは見つかりません。友人夫婦にも
勧めています。共働きならなおさらです。

置き場所の事もありますが、今からでも買う事をお勧めします。
5年まえに買わなかった事を後悔されているようですが
最近の物を見ると更に改良が加えられ、性能が良くなっているようです。
それを良しとしてビルトインタイプにしなかった5年まえの後悔を忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、年々製品も改良されているわけですから、5年前のことは忘れることにします。
ありがとうございました。

肯定的な意見ばかりなので、デメリットと面倒なことを中心に書いてみます。

まず、設置場所。
今は薄型を謳っているものが多いですが、中に食器をいっぱい収納するのだからそうそう小さくはなりません。(四次元ポケットじゃないんだから)
そして大体が扉を開けて引き出すタイプになるので、前面は何も置けないスペースになります。
置く場所がないならシンクに置けるなんて言ってますが、そんなことやってたらすげー邪魔です。
きっちりとスペースを確保しないとなりません。

分岐水栓をつけなければなりません。
洗濯機のように専用蛇口からとれればいいのですが、普通はないですよね。
素人ではちと難しいので、普通は業者を呼んでつけてもらうことになります。
購入時にサービスしてくれればいいですが、そうでなければそれだけで万単位です。

通常は温水を使うので、集中湯沸かしならお湯の出が悪くなります。
つまり、風呂とのタイミングをずらすとかの配慮も。
ヒータを使ったりするから電気も喰います。
この時期はエアコンも頻繁に使うでしょうから、電気容量越えるとブレーカー上がります。

機種にもよりますが、音結構します。
リビングの近くにあると、一時的にテレビの音声聞こえないなんてことも。
かけるタイミングとかも考えちゃいますね。

きっちり乾燥させるとなると、余熱も利用して2時間ぐらいほっとかないとダメですね。
大量のものを連続して(手間なく)かけるというのは難しいです。

パズルだと仰ってた方がいますが正にそのとおりで、慣れないと並べ方がダメでうまく洗えません。
後は事前に水につけておけば大体大丈夫ですが、万全を期すなら予洗いは必須です。
全て機械任せの全自動だなんて大間違いで、これもスキルの必要な家事なのです。

私的な結論を言いますと、これ全部含めまして導入して本当に良かった。
毎日の手間のかかる家事が軽減されて、すっごいラクです。
    • 0
この回答へのお礼

Okorinさん、ありがとうございます。こういう意見を求めていたのです。
今は良い面ばかり強調されていて、不都合な点はないのかな?と思っていましたので参考になりました。
ずっとフムフム・・・なるほどと読み進めていき、それでは・・・と思いきや、それでも総合して「買って良かった」とおっしゃるお言葉に迷いが吹き飛びました。是非買おうと思います。ありがとうございました。